※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい!
ココロ・悩み

子供達の名前について悩んでいます。長男の名前は「龍」で、第二子は「翔」を使いたいが、兄弟の名前のつながりやバランスを考えて「一翔」という候補が出て悩んでいます。

長文です(。´Д⊂)!

私はバツイチで息子がいて子連れ再婚しました。
長男の名前は産まれ年の辰年が由来で
「龍」がついています。

そして今第二子妊娠中で名前に迷っている毎日なのですが
未年→羊→「翔」という漢字を使いたいと思っています。

苗字とのバランスを考えた時に、
旦那の名前から一文字もらって
「一翔」という候補が出たのですが、
長男が自分だけ違う名前で嫌な気分になったりするんじゃないかなと不安になってしまいます。

でも龍と翔にしたら兄弟でも由来で繋がりがあるし…!どっちとも繋がりがあるとも説明できます。

上手く説明できたか自信ないですが
私の考えすぎですかね(´・_・`)?

コメント

Rai

一翔でも干支繋がりで行けると思いますよ?
うちは一人目は祖父の名前入り、二人目は旦那の名前入り…長男になんでじいちゃんの名前入りなん?言われる時が怖いです!笑

Rai

うーん、大丈夫だと思いますけど…
次男だからといって一つけてはいけない訳ではないですし、長男で竜二とか次男で一馬とかの名前の方もいますし…
名前で卑屈になるのではないと思いますよ?
やはり連れ子だからと態度が違ったり、そういう行為はあれですが別に再婚であっても血の繋がらない父を尊敬し、卑屈になることなく元気に過ごす方もいますし、一番は接し方かと思います。

まいまい!

干支が由来で一翔とつけるのに
「一」という漢字が旦那と第二子にはついてるのに
長男にはついていないので
それを私が気にしすぎかなって事なんです(;ω;)

私にも「一」は入っていませんが…

Rai

大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )
うちは血つながっても次男にしか旦那の名前入ってないですから!笑
あまり名前をそこまで気にしたことはないですね。実際、自分も親の名前入ってないし、友達は父親の元カノの名前だったらしく…そこまでひどくなければ気にしないと思います(*゚▽゚)

まいまい!

そういう事もありますよね!!
俺にはついてない、ハブられてるーとかいちいち気にしないですかね!

やはり私の候気にしすぎですよね!笑

第三子がもし生まれた時に
また干支を由来とする名前をつけるかもわからないですし(´-`)

元カノとかの名前は由来知りたくないな〜(笑)

マイミー

次男くんに「一」の字を使うと、友達や学校の先生から、長男と思われる可能性がありそうですね。兄弟の名前として見た時に、「一翔」君がお兄さんに見えてしまうかも…。異父兄弟、どんなに愛情深く育てても、思春期等でお父さんにとっては第一子だから…と卑屈になったり、お父さんのコだから「一」を受け継いだと、長男君が敏感になってしまうこともあるかもしれません。あらゆる事を考慮し、不用意に傷つけないよう、私はつけるのを避けちゃうかもしれません。干支つながりはすごくいいですね。

Rai

やはり、子連れ再婚だと上の子気になっちゃうものなんですね。
うちの知り合いは連れ子再婚して下の子産まれてから上の子空気みたいになってたりするので、それくらい考えられてあげれるのは素晴らしいと思いますよ(´∀`*)

友ダチも言ってました!笑
せめて隠して欲しかったって(^^)

まいまい!

そう!そこなんです(´・_・`)!
思春期に卑屈にならないように
育て上げるのも大事ですよね…

名前で兄弟に愛情の差があると
勘違いされたくないですし(;ω;)

「一」以外の漢字も考えてますが姓名判断があまり良くなくて(;ω;)

まいまい!

父親が違くても平等に!と思うから
余計に神経質になってるのかもしれません…_○/|_

名前がきっかけで変に卑屈になってほしくないので…

あぁ〜由来も姓名判断も最高なのにそこだけが……(;ω;)

まいまい!

野球選手のイチローも長男ではないですもんね!
私の知り合いでも長男で雄二とかもいます!

やはり私達両親の今後の育て方や
接し方ですよね(。・ω・)ノ゙!!

Rai

そうです!
大切なのは名前の由来よりもそれを気にしないくらいの楽しい日々を過ごさせることが大切です(´∀`*)
これからも頑張ってくださいね(๑و•̀Δ•́)و

まいまい!

ありがとうございます( ^ω^ )!
心配してた部分がスッキリしました!