※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食で困っています。ストレスがあり、お菓子ばかり食べてしまいます。心配で精神科を受診することも考えています。

もうすぐ3歳になるんですが、りんごジュースばかりで水もお茶も飲みません。
あげなきゃいいんですがあげちゃいます。
お菓子もたくさん食べます。チョコレート大好きです。
偏食すぎてご飯も食べません。
何度か試みましたが途中で心が折れました。娘もストレスが凄くて私も娘を殴りそうでした。

虫歯のリスクとか糖尿のリスクもあるんだろうなぁ。
でも何もかも疲れちゃって本人が病気になってから考えようかなとか思ってしまいます。
もうどうなってもいいみたいな。精神科とかに行ったら前向きになるんでしょうか?

幼稚園行ったら飲みたくても飲めないから治らないかなぁ。

コメント

🧸

やめさせるのも親の役目だと思います、、
りんごジュースばかり飲んで、
お菓子ばかり食べるようになったのは
親の責任かと思いますので…😔
頭ではお分かりだと思いますが、
病気になってからでは遅いですよ😔

  • しん。

    しん。

    そうです。育児放棄なんだと思うんです。
    私の子供で可哀想だなって思います。児童相談所とかに連絡いれて預けた方が子供のためですかね。

    • 5月9日
ま@ 2BOY MAMA🌈

偉そうに聞こえたらすみません🙇‍♀️
病気になって普通のご飯もまともに食べれなくなる方が可哀想だと思います🥲
うちもジュースしか飲まない時期ありましたが、泣き叫ぼうがお茶や水を根気よくあげた時あります。
イライラしてもう好きにしろ!って思う時もありましたが、こればかりは親の責任だと思って乗り切るしかなかったです。

  • しん。

    しん。

    そうですね!

    • 5月9日
みき

難しいですよね。。
お菓子を買わないでおくのはダメですか?
幼稚園行ったところで帰ってきてからお菓子!ジュース!のコールはすごいと思いますよ💦

  • しん。

    しん。

    そうですね。

    • 5月9日
ひよこちゃん

しん。さんが精神科に行っても多分、問題の根本的な解決にはならないので、家からお菓子とジュースを徹底的になくして一定期間耐える、を続けるしかないと思います。
お一人で向き合うのが辛かったら旦那さんとかも巻き込んで、たまに休んでくださいね。

  • しん。

    しん。

    旦那は気にしてないのが余計に麻痺してるんだと思います。

    • 5月9日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    一緒に頑張ってくれる人がいないのは辛いですね。
    ちなみに、幼稚園保育園でたとえ頑張っても家で甘えが出てご飯食べない、わがまま、はザラにある話です💦
    3歳前後になるとイヤイヤ期から反抗期?みたいなものも見えてきて手強く感じますよね。
    ただ、病気になってからの方が親の疲労、ストレス、罪悪感のないまぜはさらに増すと思います。
    自分1人じゃどうしても解決できない、家族も頼れないとなったら保健所とかに相談してみてもいいかもです。

    • 5月9日
ままり

チョコレートもこの歳であげちゃったんですね…。私はまだまだあげるつもりありませんよ。
まだ自制ができない歳だから
味覚えたら欲しがって止まらなくなるの目に見えてわかりますから。
お菓子もジュースも家に常にあるから欲しがるのではないですか?
家から無くして心を鬼にしてあげないのも大事かと思います。
お菓子たくさん食べたらご飯いらないってなるのも当然だと思いますし。
子供がどうしてもご飯前に食べたいってわめいたときは
ご飯たくさん食べたら食べていいよってあげることもたまにあります。

  • しん。

    しん。

    素晴らしいですね

    • 5月9日
036

もっとひどくなる前にお辞めになった方がいいと思います。病気になってから考えようでは遅くありませんか?そういう環境を作ったのはご両親ですよ?どこのお子さんもみんなりんごジュースしか飲まないってことはないんですよ?

ジュースやお菓子を一旦家に置くのを辞めてみてはどうですか?あるから食べるし飲むんです。なのでうちは最低限のおやつしかストックしていませんし、ジュースは出先でしか与えないようにしています。

お子さんもお母さんもストレスを抱える期間があるかもしれませんが、行動するなら早い方がいいかと思います。

お母さん、諦めないでください。辛いなら一時保育など使って少しでも育児のお手伝いしてもらってください。

  • しん。

    しん。

    そうですね!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

ご飯食べてくれないのはしんどいですね
食べてくれるならお菓子でもジュースでもいいやってなるの分かります
幼稚園は来年からですか?
幼稚園だと給食やお茶が当たり前で、みんなが同じように過ごすのでつられて食べたり飲んだりしてくれるようになると思います
ただまだ1年ありますもんね…
食べる環境を変えてみてもダメですかね?
例えばサンドイッチを外で食べるとか…
おにぎりを一緒に作ってみるとか…

しん。さん自身が参ってしまってるのがわかるので、どこかに相談するのが1番いいと思います
あまり悩みすぎないでくださいね

  • しん。

    しん。

    お優しいお言葉をありがとうございます。
    サンドイッチは食べないです。おにぎりはよく一緒に作ります!アンパンマンとか作って満足して一口も食べません!
    相談しても上から言われて、病気になるリスクの話ばかりで、私が死んで誰か代わりに育児してくれるのが一番かもな?って思います!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サンドイッチはダメなんですね。。
    おにぎりも一緒に作っても1口しか食べてくれないのはしんどい…

    アンパンマンの形にしたり、しん。さんは十分工夫されてきたのが分かります
    娘さんのお母さんはしん。さん以外いないですよ!
    しん。さん以外ならもっと早く投げ出していたかもしれません
    充分頑張ってます
    お菓子でもジュースでも今とりあえず食べてくれるならいいですよ!
    その中で1口ずつご飯や野菜、フルーツ等を食べてくれるようになれば万々歳です

    今はしん。さんの心が心配です
    ご実家は近くないですか?お母さんに相談等できないですかね?
    近くに一緒に悩んで支えてくれる人がいるといいんですが…

    • 5月9日
  • しん。

    しん。

    両親は他界していません!
    最近反抗期がすごくて、気持ちが沈みますね。気をつけます。

    • 5月9日
mamama

きっとご飯食べないからせめて食べるもの、、とお菓子に流れていったのかなと読んでいて思いました。食べない悩みは辛いですよね💦でも砂糖は取れば取るほど子どもがイライラしたりキレて暴力振るう様になるみたいなので、それもあるのかなと思いました😢しん。さんもおやつ一緒に食べますか?もし食べてるのなら「ママも辞めるから一緒に辞めよう」とかはどうでしょう?もし食べてなかったらすみません💦

  • しん。

    しん。

    せめて食べるもの、まさにそんな感じです。
    私はお菓子もジュースも食べません。嫌いなので。娘は私に食べさせようと必死になりますが、私は虫歯になるしお腹痛くなるから食べないよって言って一口も食べません。娘はいつも一人でお菓子食べてます。

    • 5月9日
  • mamama

    mamama

    そうなんですね、しん。さんは食べていないのですね、失礼しました💦お菓子は娘さんが手の届くところにあって、勝手に取って食べるスタイルなのでしょうか?

    • 5月9日
  • しん。

    しん。

    手に届くところにはないです!
    家ではチーズだけ取り放題なんでよくチーズ食べます。
    家の中でというより、外で食べるんです。1日の7割(9時〜16時)までずっと公園やコンビニやら児童館やらどこかにおでかけしています。

    • 5月9日
mamama

チーズ食べてくれるならタンパク質バッチリじゃないですか👌
お外なんですね!てっきりお家にいて食べているのかと思いました。しん。さんが今日から行けそうだぞ!という日が出来たら、わざと忘れてみるのはどうでしょう?「ママ、おやつもお財布も置いていっちゃった!ママの分で持ってきたお茶しかないんだけど、、」みたいな感じで。。多分めっちゃ泣いて泣いて駄々こねるかと思いますが、いつもと違うちょっと楽しげなところに行くとかしたら乗り切れませんかね💦

もぐたん8

私の姉のところの子供たちは、早くからジュース、お菓子バンバンあげられてました。

けど、今みんな高校生、中学生とかで虫歯になったのは三人のうち一人でした。今では、みんな普通の体型です。お菓子を食べまくることもないですね。水分補給はジュースのままですが。

菓子パンにすると、お菓子あげるよりは罪悪感減りませんか?一応主食の部分あるから。チョコは、カカオ多めのものにしてみたり。私はもうそれで乗り切りました😵作っても食べないのにイライラして🥺

  • しん。

    しん。

    ちょっと希望もてます😊

    菓子パン食べてます!
    朝はアンパンマンスティックパンとかチョコフレークです!
    お昼はパンケーキです🥞
    夜はチキンラーメンです!
    イライラしますよね💦

    • 5月9日
  • もぐたん8

    もぐたん8


    うちも朝、アンパンマンのパンで始まりますよ😚野菜の成分も入ってるからいいんだ!と思ってます❗

    幼稚園に行ってるあいだはとりあえずジュースは飲まないですからいいですよね。ご飯もうちの子は、幼稚園で完食です。家では好きなものしか食べないし、ご飯下げるよ!というといいよ〜とか軽く言ってくれるタイプなのに😒

    姉が言ってました。虫歯になったのは、ハイ○ューとヤクル○のせいだと(笑)姉いわく、りんごジュースやチョコレートのせいではないらしいです🥳

    • 5月9日
みみりん

そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ😃食べないものは食べない、そんな時期ですし。
幼稚園行くようになったらお茶とか水飲むようになるし!
幼稚園帰ってからおやつにジュースやお菓子食べたっていいじゃないですか!
私も子供の頃はご飯大嫌いで、お菓子で育ったようなもんです(笑)永久歯虫歯ないですよ(笑)

  • しん。

    しん。

    ありがとうございます。
    頑張ります!

    • 5月10日
かおり

子供の年齢が違うので参考にならなかったらすみません…😳

今卒ミを検討してるんですが、やっぱりすぐには難しく。
それでだんだん、ミルクを薄めていってて、今2倍にまでなりました。
(100ml作る量で200ml作ってる)

バナナが好きすぎて、バナナばっかりだったんですが、
かぼちゃのおやきを作っても食べず。

そのおやきにうすーくバナナ潰したのを乗せてあげたりしてます💦


りんごジュースを薄めるのはすぐ出来ると思うので、
100mlあげてたのを90mlジュース10ml水を足す、みたいな感じにするとか。


お子さんの健康もですが、しん。さんも相当に疲れてるんだと思います。

私は1年2ヶ月の育児で何もかも投げ出したくなるのに、
3年も育児してるなら、
しかもまだまだ後20年くらい続く訳ですから。。

すぐには改善難しいとは思いますが、
出来ることから少しずつ改善してみてはいかがでしょうか?
偉そうにすみません😳

  • しん。

    しん。

    完ミや断乳は悩まなかったし、離乳食も全然問題なかったので、今になってこんなに拒否するようになるとはって感じです💦
    頑張ります

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

病気になるリスクとか分かってるからこそ悩み、ここで吐き出してるのに
コメントみてたら
病気になってからでは遅い、とか、親の責任とか、
余計思い詰めるようなこと言う人いて怖っておもいました💦
リスクとか分かってない人にいうならまだしも💦

しん。さんおにぎりとかいろんな努力されてるみたいだし、
あまり思い詰めないでくださいね🥺!!
私はまだまだ子ども小さく、役立てるようなことは何も言えないのですが🥺

  • しん。

    しん。

    お優しいお言葉をありがとうございます。
    栄養相談などをしても同じようなことを言われますので、重々承知しているんですが、私の意思が弱くてうまくいかないです。
    少しずつ頑張ろうと思います。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ子育てでも、子によって
    通用しないこととかたくさんありますよね🥺
    あげなきゃ確かに甘い物を摂取することはないけど、
    その間泣き叫び暴れ倒す子と居続けるのは、言葉では表せないほど本当にしんどいと思います🥺
    愛情がなければ、放置してもなんとも思わないんだろうけど、
    愛情があるからこそほっといても気になるし、気になりすぎからイライラに繋がりと。。
    辛いと思っても、少しづつ頑張ろう、と思えてるしん。さんは本当に立派です🥺!!

    • 5月12日
ぴの

厳しい意見が多くて、気持ちも沈みますよね😭😭
同じ月齢ですね!お気持ちわかりますよ!!❤️
うちは、お茶飲まなかったので、色々やってみました!
ルイボスティー、鶴瓶の麦茶、やさしい麦茶とか色々買ってきたり、ペットボトルだと飲んだりしてました!☺️✨あとは牛乳とか、フォロミとか☺️✨
あと、うちは4月から、プレ幼稚園に週4回行ってるので、だいぶ楽になったし、ごはんも格段に食べられるようになりました!!🥰💕

  • しん。

    しん。

    ありがとうございます。
    幼稚園、希望が持てます!
    うちはプレがないので…1年、なんとか踏ん張って行こうと思います。

    • 5月12日
ゆっちゃんママ

おかあさんお疲れ様です✨同じような年頃です!うちの子も甘いものだーいすきっで緑の野菜とか見ただけで食べなーい!でした‼️
1歳から保育園行きましたが最初こそ偏食あったものの徐々に改善していまはなんでも食べます😊幼稚園始まったらまた違うかも✨
なんならうちは1歳半のある日突然パパがチョコアイス分けてあげちゃってチョコ解禁です笑笑いまはご飯全部食べたらデザートねってルールが徐々に身についたのでご飯もちゃんと食べてます!甘いものもジュースも大好きですがご飯のときはお茶、が身につきました😊

徐々に少しずついい方向にいけばいいですね‼️
なんなら私とかマジでなんも食べないで心折れた母がお弁当にきのこの山もふたつ忍ばせたらそれだけ食べるような子でした🤣
いまはなんでも食べるのだーいすき❤️病気してないし虫歯もほとんどないし!うちの親も子供は食べなくてもいつかは食べると学んだと言ってました笑笑

  • しん。

    しん。

    この先そんなふうになるのを願っています🙏
    ありがとうございます

    • 5月14日
そうぞうのへや

しん。さんお疲れ様です😭
うちの子も偏食がひどいです💧
欲しがるものがあれば「これ食べたかったら、ご飯先に食べようね。食べなかったらこれあげれないよー」とゆって約束を守ったら少量あげるようにしています💧   
しつこいぐらい言ってきたら冷蔵庫をあけて、「もう沢山食べたからないないだよ」とゆってない事を見せて諦めさせます💧
お菓子をあげる時もバナナパンケーキに小松菜を混ぜるとか少し工夫して食べさせています!
リンゴジュースをリンゴベースのちょっとお野菜入れてミキサーにいれてのませてみるとかどうですか??
きっと色々頑張られているので疲れてしまわれてるんだと思います😢
実際、幼稚園や小学校に行って給食が出てから食べ始めるお子さんもいらっしゃいます‼️
こうして誰かに相談したくなるぐらい頑張られているので、育児放棄じゃないですよ!!
良いお母さんだと思います😊

  • しん。

    しん。

    工夫されていて素晴らしいです。
    リンゴジュースに何か混ぜるのはもう何度かやって嫌がってしまってだめそうです。
    ありがとうございます

    • 5月14日
  • そうぞうのへや

    そうぞうのへや

    いえいえ、工夫しても飲まない事食べない事が多くてもぉため息だらけです😢
    ずっとリンゴジュースやお菓子だけで生きていく人はいないので今は食べれるものを食べさせるので大丈夫だと思いますよ😊

    • 5月14日