※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro.
子育て・グッズ

義母が娘に食べ物を渡す際の行動について悩んでいます。自分の虫歯の経験から、娘に同じ思いをさせたくないと考えています。このことについて過剰に考えすぎているか不安です。

義母がパンをちぎって食べてて絶対食べてる最中に
指が口に当たってると思うのですが
その手で娘にパンをちぎって渡してて、、
虫歯で私も小さい時から嫌な思いをしてきたので
娘にはそんな思いはして欲しくなく
冷ます時にふーふーするのも同じ箸などであげることも
きっと手に口がついたなって思ったらそっちの手では
ちぎってあげないようにしています。
だから今回の件はすごい嫌な気持ちになりました。
これは私が考えすぎなのでしょうか。

コメント

🌼

考えすぎじゃないですよ!!私も無理です、もうそんなこと横でされたらガチギレします。
喜ぶからといって、顔にフーってされたことがあるんですけどそれすらも嫌すぎて発狂しそうでした(笑)やめて!!って言いました。

はじめてのママリ🔰

うーん、、ちょっと気にしすぎかなと思います💦
虫歯菌って、近くで喋るだけでも移ると聞くので、24時間(お風呂の時すら)マスク等で飛沫を防いでるぐらい神経質な人でない限り、知らないうちにママからも(ママが虫歯菌持ってたら)移ってると思われます💦

虫歯菌を移さないことより、移ってるかもしれない前提で歯磨きやフッ素などをしっかりしてあげる方がいいように思います🤔

柊0803

義理母さんがお子さんを抱っこする以上虫歯菌は既に移ってしまっているので、気にしすぎかなと思います💦

同じく赤ちゃん期は虫歯菌を気にしていましたが、「ママ、抱っこするならもう虫歯菌は移ってるよ。虫歯菌は防げないし、そこを気にするより歯磨きをしっかりしてあげてね」と歯医者さんで言われてから全く気にしなくなりました😂

はじめてのママリ🔰

虫歯菌などあまり気にせず、ふーふーもしてたし、なんなら同じスプーンなども使ってましたが、歯磨きだけはしっかりと意識してやっていました😀5歳ですが今だに虫歯ゼロですよ🦷✨
歯磨きを怠ったりグミ、飴、ラムネなどを食べまくったら虫歯が出来るとよく言いますが、周りでも口移しからの虫歯菌で虫歯になったお子さんは聞いたことないです😌💡

もぐたん8

私もそれはイライラしちゃいます😣心の中で辞めてーって絶叫してると思います。

私たち親の虫歯菌ならまだしもそれ以外の人の虫歯菌は、もらいたくないです😢けど、私の母や姉も無頓着なので容赦なく使用済みの箸でご飯あげられてました。

脚力虫歯菌は、うつさないようにしたいですよね😢限界はあるといえど。