※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

妊娠初期に体重が落ちるのは問題ですか?妊娠9週目で2キロ減少しました。子どもの成長に影響するか心配です。経験談を聞きたいです。

妊娠初期に体重が落ちるのはまずいでしょうか?
妊娠9週目です。母の日ということで久しぶりに母親に会いに行ったところ、「痩せた?」と言われました。
つわりでかなり偏食気味だったので、痩せたという言葉が気になり、帰宅してから体重を測ってみました。
すると前回の通院(約2週間)から2キロ落ちていました。
妊娠したらどんどん体重が増えるものだと思っていたので驚きました。
これは、子どもの成長がとまっているということなのでしょうか?
それとも子どもに栄養が行っていて母体が痩せてしまっているだけなのでしょうか。
先輩ママ様の体験談を教えていただけると嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。

コメント

星

大丈夫ですよ!
私は1人目も2人目も5キロは、つわりで減りましたが
落ちついたら食欲もどりますから😂

• なつこ

なつこ

5キロも...!つわり恐るべしですね。いつか体重と食欲が戻ると信じて。つわりが収まるまで様子を見たいと思います。コメントありがとうございます!

• 5月9日
まめこ

つわりの時期は、食べられない分体重落ちる人もいますよ!ふつうですよ☺️
わたしも4キロくらい落ちましたが、5ヶ月の安定期を過ぎて少し落ち着くと、食べられるようになって少しずつ増えました。
今は食べたものと言うよりも、栄養面はお母さんの体から勝手に吸いとられますので、気にせず好きなもの食べてください!

• なつこ

なつこ

つわりの記事で、吐いてしまって体重が落ちてしまうのはよく読んでいたのですが、
    私の場合それなりに食べているのに減っていたので驚いてしまいました。
    体重が落ちてしまうのは普通という言葉にほっとしました。
    まだ、つわりがきついですが引き続き食べられるものを食べられるだけ、無理のないように過ごしたいと思います。コメントありがとうございました!

• 5月9日
  • まめこ

まめこ

体温が上がって代謝も上がるし、暖かくなってきてるので無意識に汗はかいてるでしょうし、やっぱり体力を消耗するんですよ!へその緒からどんどん栄養素とられますので。貧血に気を付けてください!親世代の感覚とは違うことも沢山ありますので、あんまり心配せず、心配なときは医師か助産師にどんどん言うと良いですよ!

• 5月9日
  • なつこ

なつこ

確かに、知らず知らずのうちに体力を使っているのかもしれませんね!
    貧血もこわいですもんね。
    気をつけます!ありがとうございます!

• 5月9日
  • まめこ

まめこ

つらいときですが、気持ちはデーンと構えましょう!お大事に☺️

• 5月9日
  • なつこ

なつこ

辛いとき、先輩ママ様方のコメントがどれだけ支えになっていることか...✨感謝しております!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

• 5月9日

初期は悪阻で落ちる人が多いですよ😊
悪阻が終わってから増えると思います!
私も悪阻で落ちたので、まだ妊娠前とほぼ変わらない体重ですよ!

• なつこ

なつこ

つわりの記事で、吐いてしまって体重が落ちてしまう妊婦さんがいるのは読んでいたのですが、私の場合は食べても吐くまでは行かなかったのでなぜ...?と不安になってしまいました💦
    20週目でも体重が変わらないこともあるのですね!自分のイメージしていた妊婦ライフとだいぶ違うので本当に勉強になります!コメントありがとうございました!

• 5月9日

胎盤が出来るまで(16週ごろ)は、元々母体にある栄養が赤ちゃんに行くので、偏食気味で痩せてしまったとしても赤ちゃんには全く問題ないですよ👶🏻

16週以降も、赤ちゃん最優先で栄養行くのであまり食べられなくても問題はないけど母体はしんどいと思います。

• なつこ

なつこ

赤ちゃんに問題がないというコメントにホッとしました。16週以降はしんどくなってしまうこともあるのですね...!!仕事をしているので、子どもはもちろん、自分の体のためにも無理なく食べられるように意識したいと思います!コメントありがとうございました!

• 5月9日
さき

つわりがあったら偏食気味になっちゃうのも仕方ないですよね
私もそうでしたが臨月には嫌でも太るし気にしすぎない事が1番ですよ😆✨

• なつこ

なつこ

嫌でも太るという言葉に安心しました(笑)体重制限って、きっと自分が思っている以上に大変だと思いますが頑張りたいと思います。コメントありがとうございました!

• 5月9日
だみあ

つわりで4キロ減り今も少しずつ痩せてますが病院にはまだ何も言われてないので大丈夫です!

• なつこ

なつこ

つわりしんどいですよね。今も少しずつ体重が落ちているとのことで心配です。無理なく過ごしてくださいね。妊娠期間が近いので、親近感を勝手に抱いてしまいました(笑)とても参考になるコメントありがとうございました。

• 5月9日

私も吐きづわりと気持ち悪さでろくに食べられなかったので妊娠初期はかなり体重落ちました💦でも食べられるようになってからと妊娠後期は赤ちゃんもどんどん大きくなっていったので体重もみるみる増えてこれ以上太らないでねまで言われてました😂ちなみに私は出産した直後すでに10キロ体重落ちてたので子どもにほとんど栄養がいってたみたいです笑
悪阻の時は体重は気にせずで良いと思いますよ!あとで食べられるようになってから調整すれば良いと思います!とりあえず口にできるものを食べれば良いと思います!

• なつこ

なつこ

妊娠したら体重が増えつづけるイメージがあったので、いざ妊婦さんになってみて色々戸惑っております(笑)
    10キロってすごいですね。ちゃんと赤ちゃんに栄養が行くように体が動いているんだなと思いました!
    とにかくいまは無理なく食べられるものを食べたいと思います。コメントありがとうございました。

• 5月9日

退会ユーザー

いざ妊婦さんになると 妊娠中のイメージって全然違いますよね😅
    私の場合はお産が一日半かかってその間何も食べられなかったので痩せたのかもしれませんが、出産して退院の時に体重測ったら 出産直前の時の体重より10キロ落ちてました😅笑 赤ちゃんも大きめだったんですけどね💦
    悪阻はほんと辛いし大変なので無理なさらずに乗り切ってくださいね✨ そしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️

• 5月9日
  • なつこ

なつこ

お産に1日半も!大きい赤ちゃんを産むって本当に大変なのでしょうね🙄想像するだけでも凄いと思いますし、尊敬します!

温かいコメントありがとうございます!お互い元気いっぱいの赤ちゃんを産みましょう!💪

• 5月9日