※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
ココロ・悩み

分娩教室での体験で陣痛の悲鳴に怖気づいた女性。陣痛の痛みや意識の不安を抱え、旦那の理解にも悩んでいます。他の方の陣痛経験について相談しています。


いつも回答ありがとうございます(*^^*)💖

今日立ち会い分娩に向けて夫婦で父親母親教室
みたいなものに行ってきました。
今掛かってる産婦人科でやってるものです。

陣痛の、時間の感覚の話や、お産の流れ
呼吸法などお勉強してきました。

最後に分娩室や陣痛室を見に行ったのですが
陣痛室が一つ使用中でした。

部屋の外からでもはっきり分かる悲鳴が聞こえてきました💦
それまで何とかなるだろう
痛みには強い方だし大丈夫だ!
と思ってたのですが、あまりにも、壮絶な悲鳴で
私が泣きそうになってしまいました(._.)

きゃーー!!ってほんと人に殺される前のような
悲鳴でした(;_;)

それから怖気づいてしまいました…
陣痛怖いな、出産怖いな、その時が来たら私は
痛みで死んでしまうんではないかなと思うようになってしまいました(;_;)


皆さんは陣痛で苦しんでる時
悲鳴を出すほど痛みましたか?意識が飛んだりしませんか?
どんなに痛くても本番が来たら何とかなるものなんでしょうか…


旦那に不安を話しても
痛そうだったよねーと他人事(._.)
本番も役に立つ気がしません…私が乗り越えなきゃならない壁なんだと分かってますが、そもそも意識保ったまま乗り切れるか心配です(;_;)

コメント

こうきママ(^ ^)

大丈夫ですよ(*^_^*)確かに陣痛は痛かったです…。でも赤ちゃんに会えた瞬間ほんまに痛み忘れました(笑)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    ありがとうございます(^^)
    きっと生まれた時はいろんな気持ちで泣いてしまうんだろうなって思いました(._.)
    頑張って耐えます(;_;)

    • 9月4日
deleted user

痛い〜(><)
あーもー(><)
まだー?って嘆いてました(笑)
悲鳴も暴言もなかったです(笑)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(^^)
    人によるのでしょうか…昨日聞こえたのは本当にもうとてつもない悲鳴だったので怖くなってしまいました💦
    私も悲鳴とか上げないで耐えれるようにしたいです

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    深呼吸大事です😊
    いきんでー!って言われるまでは
    出来るだけ深呼吸頑張りましょ😊
    赤ちゃんに酸素送ってあげないとね😊❣️

    陣痛中さすってほしい時は
    母より旦那より看護師さんです!笑

    • 9月4日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    踏ん張っちゃダメで、踏ん張ってよくなるまでは呼吸でのがせって聞いたんですが
    それも結局聞いててもイメージつかなくて
    多分本番になって身をもってこれか!って分かるんだろうなって(._.)
    やはり看護師さん強しですかね!とにかく誰かにはそばにいて欲しいです(;_;)1人じゃ不安で

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分娩室入るまでの陣痛中はいきみたいって
    ならなかったんですが、やっぱり
    分娩室移動させられるだけありますね!
    物凄くいきみたくなって😅
    いきみたいー😖😫って言ってました(笑)
    もういきまんくていいよ!
    深呼吸して!!って言われたら
    いきみをすぐらやめられなくて😅
    先生にやめて!深呼吸して!って
    言われました😅
    きっと頭でたよー!って言われてからだったので
    いきんだら赤ちゃん締め付けるんでしょうね😅
    心細いですよね😢

    • 9月4日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    うんち我慢して!って言われる感じに近いのでしょうか🤔?
    あんまり痛いと何言われてもわけ分からなくなってパニックになりそうで怖いです(;_;)
    普段下痢とかで辛い人なのでどんなものかドキドキです(;_;)
    流石に誰かいてくれないとなんかあったらどうしよう!ってビクビクします(;_;)大袈裟なんだと思うんですが💦

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合うんちと言うより
    ほんとにまたから出てくるってかんじで!
    分娩室に入ってからも、いきむまでは
    母がついていてくれたので、まだ
    落ち着いていられました😊
    その時はもう子供の名前も決まっていたので、
    酸素送ってあげれへんやろ!
    深呼吸しな!って怒られてました(笑)

    幸いなことに陣痛来る前に
    物凄くお腹痛くなって(笑)
    何回もトイレに駆け込んでました(笑)

    すぐ看護師さん呼べば大丈夫ですよ😊❣️

    従姉妹は経産婦で、両親旦那来る前に
    産まれてしまって😅
    誰も間に合わんかった(笑)って言ってますw

    • 9月4日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    なるほど、うんちより我慢しないと止められない感じですね(;_;)
    やっぱりお母さん近くにいると心強いですね(*^^*)!母親だし経験済みだし!

    二回目3回目ってなるとスルッと出てくるんでしょうか(O_O)!
    でも私も一回できれば二回目3回目はスムーズな気がします!

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うんちとはまた違う感じですが
    いきむ方に意識が行くといきんでしまいそうでした!
    足パカーンって開いていきむよー!
    の少し前に旦那にバトンタッチです(笑)

    どうなんでしょうか🤔
    そうであって欲しいですね!
    私自身も結構早かったので
    母子手帳に早かったと書いてもらいました!
    もし次も早いとあれですし!

    • 9月4日
deleted user

むしろ使用中の近くに通すこと自体が変ですね😅💦

一つ言えることは、ドラマのようないきみ方では生まれません‼️笑
ふんーみたいなのじゃ生み落とせません‼️しっかり息止めて息まないと‼️笑

脅かすわけではありませんが、私は痛すぎて吐きました(°_°)回旋異常で顔がお腹の方向いて、顎が上がった状態だったので、普通より痛いらしかったのですが、叫びはしませんでした💡叫びより、痛みにキレながら痛い‼️を繰り返してました。でも隣からは叫び声はしましたね💦笑

どんなに痛くても終わりはありますし、何とかなります!
赤ちゃん見たら忘れます、すごいですよ赤ちゃん❤️

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私も、痛いと吐いてしまう気がします、
    腹痛が一番苦手で…
    生理痛みたいなものがひどくなると聞きましたが、イメージつかなくて怖いです(._.)

    私も、使用中なら、今部屋にいる人のためにも見学しなきゃいいのに…とおもってしまいました(;_;)

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生理痛ひどいですが、比べ物にはなりませんでした💦最初は確かにお腹が痛いですけど、間隔短くなって降りてきたな〜って自分でもわかる頃には骨盤割れそうって思うくらいに痛かったです(°_°)笑
    どんなイメージしてても覆ります。骨盤割れそうなんて思ってもいませんでしたし💡
    だから大丈夫と思うしかないです!産んであげられるのは*sasumam*さんだけですからね(*^^*)
    頑張ってください‼️

    • 9月4日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    ありがとうございます(;_;)
    骨盤割れそう…(;_;)聞いただけで痛そうです
    けど、そうですね私しかお腹の子産んであげられないし、ここまで順調に育ってくれたからちゃんと産んであげたいです(;_;)
    痛みがあるからこそいい母親になれると思って頑張ります!

    • 9月4日
ひま❣まや

さらに不安にさせてしまうかもしれませんが…
私は痛すぎて叫ぶというよりは声が出せずガタガタ震えました😂💦
呼吸に意識を持ってひたすら震えてました(笑)

どんなに痛くても何とかなります!!
乗り切れます!!大丈夫です!!
出産経験して女は強いなと更に感じました\(^o^)/

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    本当に出産を体験された方は強いんだなって思います(._.)ものすごくリスペクトです!
    皆さんからのコメントを見て勇気が出ました!

    • 9月4日
ちょび▽・x・▽

悲鳴をあげたり気絶をしたりはしませんでしたが、ダンナにかなり暴言はいてました(笑)
いっぱいいっぱいになってるだろうから、何を言っても忘れて!って先に言っておいたのですが、そりゃもう。。
でも陣痛中は自分も苦しいけど、赤ちゃんはもっと苦しいし、頑張らなきゃ(>人<)と必死でした。

大丈夫ですよ!痛いですが、産まれたら時の達成感とゆうか感動はすごいです!
頑張って下さい❤(。☌ᴗ☌。)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私も暴言吐いてしまう気がします…
    私も事前に伝えておかなきゃ(;_;)

    • 9月4日
HRT.YN.mama

そんな場面を目の当たりにしたら怖く不安にもなりますよね( ;∀;)
あたしは声だしませんでしたよ★陣痛中は痛いとゆうよりいきみ逃しが辛かった…😂笑
出産はとりあえず早く出したい一心でひたすら助産師さんの指示に従ってました!!
意識はとびませんでしたが、微弱陣痛が続きちょっと痛みを和らげて陣痛の合間に寝かせてあげるねーっと言われて薬打たれてその時は意識朦朧でした😂笑

今は不安かもですが大丈夫ですよ!乗り切れます✨
女の人は出産の痛みに耐えれる身体になってます‼
生まれた時の感動は直前まであった痛みを吹き飛ばしてくれますよ(*´ω`*)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    陣痛室で1人にされた時不安で気持ち悪くなるんじゃないかなって怖くて怖くて
    旦那が仕事中ならすぐ来れるとも限らないし…
    助産師さんもずっとはついててくれないですもんね
    腹式呼吸を普段から練習しようと思いました(._.)
    準備して迎えたいです💦

    • 9月4日
deleted user

私も同じ経験あります(>_<)
妊娠7ヶ月の頃、諸事情で陣痛室の前通ったら悲鳴が…臨月まで怖くて、怖くて私耐えられるの?痛みで死なない?ってずっと不安でした😭
臨月になると怖さより早く会いたい‼︎って気持ちの方が強くなりましたよ(^^)

怖がらせて申し訳ないのですが、陣痛は想像超えてました。助産師さんに敬語使う余裕もなく、まだ⁉︎ねぇまだなの⁉︎ってずっと言ってました(笑)
でも、本番が来たらもうやりきるしかないです‼︎痛いけど自分より赤ちゃんの方が頑張ってるんだと思えば絶対乗り越えられます✨そして陣痛には終わりがあり、赤ちゃんと会える感動が待ってます(*´∀`*)

こんなヘタレな私でも乗り越えられたので!
応援しています(^^)/

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね、怖くなりますよね
    会いたいって気持ちはあるけど
    陣痛やだなぁって
    でも無痛分娩とかするほどお金に余裕ないし…と、
    でも、来たらやるしか無いですもんね
    結局本番になったら乗り越えるしかなくなるんですもんね(;_;)!自分の母親もそうして産んでくれたんだから乗り越えられると信じます!

    • 9月4日
まる

私は全く悲鳴あげたり叫んだりはなかったです!
もちろん痛かったですが!

主人の友人の奥様がめっちゃ叫んでたらしく
その話を友人から聞いてて、叫ばない私を見て
"えっ!陣痛余裕なん?痛くないん?"
と言われちゃいました😅
痛いに決まってるやん!(笑)

意識は飛んでませんが、明け方に出産だったので
だんだんと睡魔が、、、
陣痛と陣痛の間はウトウトしていたので
あまり記憶がありません( ´・ω・` )

いざ陣痛が来たらなんとかなります👍🏻

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    皆さんのコメントをみてて勇気が湧いてきました!
    なんとかなる!って思って頑張りたいと思います!

    • 9月4日
みゆ

私は痛みに弱い方で陣痛なんて耐えられない、どうしようと思っていました(;▽;)
でも、義母が私は立ちあいもなく静かに産んだわよ!といつも言っていたので、出来るだけ冷静に静かに産もう!と頑張りました(。> <。)
とにかく痛いと言わない、叫ばないと誓って挑みましたが、痛いと言わないのは無理でした(笑)
でも陣痛31時間でしたが叫んだりはしなかったですよ(o^^o)
呼吸しっかりしないと痛みが増すので、とにかく呼吸を意識すれば叫ぶことはないと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
また、ママが痛い間はお腹のベビちゃんも苦しいらしいので、私がしっかり呼吸して赤ちゃんに酸素届けてあげないと!一緒に頑張らなきゃ!という思いが強かったからか、痛すぎて意識が飛ぶということも無かったです\(^^)/
でも陣痛の合間の2分くらいで疲れすぎて夢見てました😅

絶対乗り越えられるので大丈夫ですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    陣痛31じかんですか!!
    1日とちょっとありますよね
    初産だと、なかなかスムーズにはいかないとは聞いてますが長いのも辛いですよね(;_;)
    37周入ったら睡眠をよく取っておくようにします!

    • 9月4日
  • みゆ

    みゆ


    最後の内診で子宮口全開になってなかったら帝王切開だったんですが、なんとか全開になってくれて普通分娩出来ました(><)

    私35週辺りから夜全然寝られなくなりました😳
    目は冴えてるしトイレは近いしで( ´︵` )
    なので、眠れる時にたくさん睡眠とってくださいね\(^^)/
    出産は本当に体力勝負ですので(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 9月4日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    おしっこの近さは最近凄く感じてます
    これからも近さが増すのでしょうか(;_;)
    食べれるときに栄養とって合間合間でも寝れるなら寝て!って言われましたがそんな器用に動けるか…💦
    体力に自信無いのでここから少し体力戻るように散歩も増やしてみます(*^^*)

    • 9月4日
まぁこ♡

痛くてうめいてました💦笑

私、超びびりで痛いのも苦手💦採血するところも見れないぐらい血が苦手です💦
そんな私でも産めました✨笑
なので大丈夫です!!(•̀ᴗ•́) ̑̑ 笑

出産が怖くて産前助産師さんに相談したら、「大丈夫よ〜!今まで痛くて途中でやめた人なんていないから笑」って言われました笑!

母は強しです✨
大丈夫ですよ〜(๑′ᴗ‵๑)♡

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね、痛くて途中で止めれるものでも無いしみんなそうやって産んで来てるんですもんね>_<
    なんとかなると思って頑張りたいと思います!

    • 9月4日
スーさんスーさん

日に日に不安ですよね(>_<)

けど大丈夫です!
痛みで死ぬことはないし、意識も途切れません。
むしろ飛んだら大変です💦

陣痛がはじまり、生理痛のひどいの~徐々に強まり、身体が痛みになれるよう耐えれるようになってます。

正直、えー!こんなに痛いの?
って感心するほどでしたが
痛みと痛みの間は無痛で、次の波に備えて集中してるうちに出産となりました。

まだ日があるし、だんだんと腹が括れるんじゃないかなぁと思います☺
痛いのはその日、その時だけです。

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    母も腹式呼吸を意識してたらだいぶ楽だった呼吸だけは事前に練習しなさいと言ってました
    旦那よりお母さんについててほしいです(;_;)笑
    楽しみと怖いが半々ですが、女なら乗り越えなきゃならないかべだと思って頑張りたいと思います!

    • 9月4日
ぶうちゃむ

目の当たりにすると怖いですよね(´`:)私も出産した後でしたが、陣痛室から凄い叫び声が聞こえてきて、これ出産前に聞いたらビビるなぁて思ってましたもん(;_;)
確かに陣痛は痛いのですが、叫んだりしなかったし静かに唸ってました(^◇^;)私も出産前は暴れるんじゃないか叫ぶんじゃないかって思ってましたが案外冷静でしたね。
でも助産師さんが言うには叫んだ方が痛みが紛れる人もいるから叫ぼうが暴れようが、それで痛みを紛らわす方法だったらバンバンしちゃって良いんだよ~って言ってました(>_<)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    いい助産師さんですね!
    それ言われると安心です!
    痛みの流れ方は人それぞれですもんね!
    昨日の人もそれが楽だったのかもしれませんし
    私も冷静に対応できるように構えます!

    • 9月4日
みいたん331

私は赤ちゃんに酸素を送ることだけを考えて、ずっと腹式呼吸してました♫
それに陣痛が進むと痛みの間隔が狭まり、呼吸を整えているうちにまた痛みが来るので、叫ぶ余裕なかったです笑

意識は保てますし、何とかなるものですよ(*^^*)
大丈夫です!陣痛来たら産むしかないんです*\(^o^)/*

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね産むしか無いですもんね(;_;)
    逃げようが無いですし、腹式呼吸を練習しておきます!その分生まれた時は凄く愛おしいんだろうなって思えました(^^)

    • 9月4日
a.h43

痛かったですけど、声は一切出しませんでした( ´ ▽ ` )ノ笑
陣痛室で耐えてる時は、上手に呼吸したり、力を抜く事に必死で、リラックスを心がけてたら、陣痛おさまってる間は寝てました(笑)
周りの人から、物凄い痛いと聞いてたので、凄い想像をして挑んだら、案外大丈夫でした‼︎
なので、不安になると思いますが、思いっきり痛い事を想像して挑んだら、本番は『想像どおり!』とか『案外イケるかも!』とかなって少しは落ち着いて過ごせるかもしれないです(^^)
頑張って下さい‼︎

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    それいいです!おもいっきり痛いことを想像して待ってれば案外そんなに辛く無いのかもしれません!
    私の中で最大に痛かったことより痛いと想像してみます!

    • 9月4日
♡nyan2♡

あたしは大絶叫でしたよ!(笑)
叫ばずにはいられなかったです!
静かに産む人すげーなって思います(笑)

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    人によるんですかね、私は叫ぶタイプなのか静かに唸るタイプなのか…未知です💦
    とにかく痛みに耐えられるように構えます(;_;)

    • 9月4日
ぱよちゃん

私は分娩室に入った時に、隣の部屋の分娩室からすごい叫び声が聞こえてきて、陣痛に苦しみながら「えぇ!?そんなに?」と驚いてました!
私は陣痛中もいきむ時もひたすらウーーーーって小さく唸ってたらしいです。
自分では必死すぎてあんまり覚えていません。

でも、お母さんより赤ちゃんの方が全身で陣痛の痛みを感じながらもがんばって産まれてきてくれるそうですよ!
赤ちゃんと一緒にがんばってくださいね!

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(*^^*)
    もしも、同じ日に産む人がいて隣で叫ばれたら隣の叫び声を聞いて泣く自信があります(;_;)笑
    それもやだなぁってマイナスな感じにならないように気持ちを持って行きたいのですが
    けど、赤ちゃんに会えるあと少しだって思ったらきっと頑張れます(;_;)
    安産になることを願いつつ腹式呼吸を練習します>_<

    • 9月4日