※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reemii
子育て・グッズ

2歳の歯磨きについて、義実家での歯磨きに関する相談。義妹が上下の前歯だけ磨いて終了し、その対応に不満。息子は歯磨きを嫌がり、YouTubeも効果なし。義父から歯磨きは必要ないとの意見。歯磨きに関する悩みを相談中。

もうすぐ2歳の歯磨きについてです🪥
昨日義実家にご飯を食べに行ったんですが思ったより帰るのが遅くなり、義実家で歯磨きして家ではすぐ寝れるようにしようと言うことになり、いつものように歯磨きしてたんですが(寝かせた状態で足の間で多少固定してしてます。いつも暴れて嫌がるので)
泊まりきた時は義妹が息子の歯磨き担当だけど全然嫌がらないよ。と言われ、じゃあお願いしてもいいですか?下の子のオムツも変えなきゃいけないんでとお願いすると、
上と下の前歯の表面だけ軽くして、はい終わり!と言って終わらせました。
当たり前ですが私はいつも全ての歯の裏っかわもちゃんと磨いてるので、え、それでおわり?!それは嫌がらんのも当たり前じゃん!と思い
奥歯も磨かないかんからママのとこおいで〜といい磨き始めるとまぁいつものように暴れだし
それを見た義父から
こんだけ嫌がっとんだから歯磨きなんてする必要ねぇだろ
虫歯になる時はなるんだし可哀想だからやめてやれ
乳歯が虫歯になっても大人の歯がはえてくるんだし。と言われ
確かに歯磨き嫌いですけど虫歯になった時に1番可哀想なのは息子なので、痛い思いしないように予防できることはちゃんとしたいんですよね。と伝えました。
息子の場合YouTubeは全くきかず押さえながらやるしかないんです。自分で歯磨きもしますがこれまた表面しか磨かないので仕上げ磨きはいつも泣きわめいてます。
そんなん無理やりやるのは虐待に入らんか?
うちは3人育てたけど小学校入るまで歯磨きなんてしたことねぇぞ。とまで言われました。
YouTubeも駄目でめちゃくちゃ歯磨き嫌がるお子さんはどうしてますか?
ここまで言われると毎日頑張って歯磨きしてたのが否定されて何だかモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分今の時代でもしっかりやってる家庭はやってるし、やってないとこは軽くして終わりみたいな感じで結構分かれると思います。
うちも割と私達夫婦が歯医者定期的にしっかり行っていて歯磨きも丁寧にフロスまでやるので、子供のもしっかり磨き残しが無いように右から左へ左から右へ10分くらい?時間をかけてやるのを続けています。
長女はもう小3ですが器具を付けているので綺麗に永久歯が生えてきて器具取れるまでは仕上げ磨き続けた方がいいと歯医者さんにも言われているので、夜は仰向けに寝かして親が隅々までしっかりやっています。
大体永久歯生え揃う小4くらいまで親の仕上げ磨きは続けてと言われました。

インスタなどでフォローしてる人は立たせた状態で親がちゃちゃちゃーっとして終わりみたいな感じでした。
結構2.3歳とか大きくなってくるとちゃちゃっとやって終わりの家庭多い感じですよ。

いちご

息子も足で固定して表面、噛み合わせの面、裏側までしっかり磨くようにしてます!私も虫歯が出来る方が可哀想だと思うので絶対手を抜かないです😊
私も実母に「私はこんなにやらなかったなぁ💦」と言われましたが今はしっかり磨くよう言われてるよ!と伝えてます👍
歯医者のクリーニングも3ヶ月に1回きてくださいと言われますしね🙂

ママリ

それで虐待って😅
うちの実母も色々口うるさく言ってきますが、「貴方達がそういう考えなのは別に否定しないけどこの子の親は私なので私が決めますよ」ってスタンスでいます。
うちも1歳半までは嫌がってて足で押さえつけてましたが、お風呂で歯磨きするようにしたら何故か嫌がらなくなりました。

お子さんの為にしてる事なので気にしなくていいですよ。
私はreemiiさんが正しいと思います。

ままり

うちもめっちゃ嫌がってました。無理矢理足で押さえて磨いてました。あんまり嫌がるのでささっとやってたら歯石ができちゃいました💦歯医者さんでとってもらって、そこからは口に指入れてほっぺをぴよーんって伸ばしながら全部しっかり磨くようにしてます!乳歯が虫歯になるとそのまま大人の歯にも影響いくみたいですし、歯磨きする必要ないって何をいっとんねんって感じですね💦虐待って…放置して虫歯にさせる方がよっぽと虐待です。一歳半検診でも泣いて嫌がったとしても押さえてでもしっかり磨いてくださいって言われました!
息子は味付きの歯磨きジェルを使うようにしたら大人しくなりました😆歯磨き大変ですけど、主さんは間違ってないです!これからも歯磨き頑張りましょう🪥😌

reemii

まとめての返信になってしまいすいません💦
皆さんコメントありがとうございます😊モヤモヤしてたのが楽になりました🙏🙏🙏参考にさせて頂きます😆