※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

体外受精で受精せず、お金の問題もあり迷っている女性。助成金を待ちつつ自然体で過ごし、自然妊娠の可能性について不安や迷いがある。自然妊娠の経験を教えて欲しい。

不妊治療歴4年36歳です。
4月に初めての体外受精しましたが、採卵数2つで2つとも受精すらしませんでした。
頑張って貯金してやっとの思いで体外受精したし期待してたので受精すらしないなんてめちゃくちゃショックでした。。(泣)
初めての体外受精もなんとかお金貯めてしたので、次の体外受精するお金が恥ずかしながら足りません。
なので、お金借りてやろうかな思いましたが、GWに兄と甥っ子に会った時に兄夫婦も何年もできなくて、やっと甥っ子ができたことや兄の奥さんが38歳で妊娠したことやストレスも良くないからあまり考えすぎず過ごしたらなど話してくれて、甥っ子と接して黒い感情とか色んな感情が和らぎ、無理してお金借りてまでやるべきなのかなとか私がパートの仕事変えて新しいパートの仕事をするのでそのこともあり、旦那と話して助成金もらえるまで自然体で過ごしてみるかと話してます。
初めての体外受精では受精すらしなかったので受精障害だねと言われました。。が、、受精障害でも自然妊娠する人もいるよーと先生が言ってました。
受精障害でも、自然妊娠は有り得るけど本当に受精障害だったら自然妊娠するかも不安だし年齢のこともあるので迷いはありますが、とりあえず助成金もらえるまで自然体で過ごしてみようかなとの思いもあります。
不妊治療やめたら、不妊治療休んでる間、何もしないで自然体で過ごしていたら、自然妊娠した方いますか?🥺
不妊歴、妊娠した時の年齢、不妊原因なども教えていただけたらありがたいです。🥺

コメント

ひびまま

不妊治療のストレスでできないことも考えられますし、やめたら出来る...って可能性にかけるのもアリかとは思います。
ただ、年齢が上がるほど難しくなっていくことは確かですし、妊娠への気持ちとお金との折り合いを付けるのも大切かと思います。

うちは、旦那の乏精子症と自分の多嚢胞がわかってすぐ顕微授精にステップアップしました。
治療1年くらいで妊娠でき、出産時は35歳でした。

妊娠は何が起こるかわからないので、乏精子症でも多嚢胞でも、自然を待てば出来たかもしれないですが、自分には少ない確率にかけて待つ時間が辛かったのと、自分と旦那が歳をとってしまうのがもどかしかったので、早めに治療して良かったと思います😄

• さくら24

さくら24

そうなんですねー!
    私も早く次の体外受精したいのですが、お恥ずかしいお話次の体外受精するお金が足りずできないんです😢
    だから、助成金でるまで我慢かなと思ってます😢

• 5月9日
am

コメント失礼します。

1人目妊活4年目、アラフォーです。

今回体外受精で、受精障害ということが分かっただけでも大きな進歩だと思います。

私も体外受精をすれば妊娠に近づけると思いましたが、取れる数が少なかったり、ひとつも受精しなかったりで、結局3回も採卵することになりました。

助成金制度などを使っても難しいのでしょうか?

年々老化していきますし、妊娠率も下がってくるので、ご年齢にもよりますが、早く授かりたいのであれば自然を待つよりも可能性があるならば治療を進めた方がいいと思います。

• さくら24

さくら24

4年一緒ですね、😣

そうですね、進歩はしたかな思います🥺

3回も採卵したんですか😰
    原因はなんだったんですか?

次の体外受精のお金が恥ずかしながら足りないので、助成金もらえるまで我慢かなと思ってます😢

• 5月9日
  • am

am

採卵方法によって取れる数が少なかったこと、受精数が少なく、凍結まで行けなかったことで3回採卵しました。

年齢的な要員はやはり大きいのかなと感じました。

不妊治療はどうしてもお金がかかってしまいますよね…。

うちは共働きの時に、毎月お互い決まった額を貯金していた共有口座があったので、そこから不妊治療のお金を賄ってました。

ご夫婦の貯金からでも出せるといいですね(>_<)

• 5月10日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね😢💦

本当に不妊治療はお金かかりますよね😩💦
    早く保険適用にしてほしいです😫

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私は体外受精は精神面と経済面を考え、夫に止められたので人工授精までしかしていませんが、一度人工授精で妊娠して流産しました。
ちなみにその3年前にも自然妊娠で流産しています。

最初の流産後から無排卵が長く続き、その後もなかなか卵胞が育たない、自力排卵しないなどで妊娠どころかタイミングすら掴めませんでした。
もう半分諦めかけていた時に、同じく不妊体質の友人から妊娠報告を受け、鍼治療を勧められました。
初めは半信半疑でしたが、毎週の鍼治療を根気強く1年ちょっと続けた結果、自然妊娠できました!
そして2人目もできれば欲しいなぁと思い、緩く妊活を始めたら2周期目で授かることができ、もうすぐ臨月です🙂
私の場合、鍼で体質が変わったからだと思うので、何もせず自然体って訳ではなかったと思いますが…💦

30歳から不妊専門に通院し、人工授精で妊娠→流産、31歳から鍼治療、32歳で妊娠、33歳で出産、現在35歳で2人目妊娠→出産予定です。
不妊治療歴は5年半くらいでした。

• さくら24

さくら24

そうなんですねー😢💦
    流産や自力で排卵しないとか本当にしんどいですね😢😢

やっぱり鍼はいいんですね!🥺
    毎週通うの大変ですよね💦
    私も通ってたのですが、お金とか大変で途中で断念しました⤵️💦

不妊治療5年半は長いですね😭💦

• 5月9日
むー

今回、3回目の移植しました😌
前回2回とも妊娠してますが、繋留流産しています。
治療歴は6年です。
35歳を過ぎると、6割正常の卵子、4割異常らしいです。
私はもっと高齢なので、もっと、異常な卵子ばかりです🥲
不妊治療、採卵、移植の下準備で、体質改善してから臨みました。
夫婦の染色体検査もしました。
ママリで色々見ていたら、1回目の採卵は1〜2個しか採れなかったけど、2回目はいっぱい採れたという方いらっしゃって、体外受精と顕微受精と両方試したら、受精障害と言われてたけど、胚盤胞まで育ったという方もいらっしゃいました。
助成金が出るまで待って、また貯金もして、体質改善もして、今だ!っていうタイミングで再チャレンジされてはいかがでしょうか?🙂
物事は、無理を通してもうまくいかないもので。。。今は、ショックから立ち直り、改善出来ることを考える時期かもしれませんね😀
つらいと思いますが、どうか、心穏やかに、ストレスフリーで過ごせますように!

• さくら24

さくら24

3回目の移植なんですね🥺
    2回とも流産は辛かったですね😭💦
    不妊歴6年ですかー😫
    長いですね😢💦
    原因はなんだったんですか?😢

ありがとうございます😭✨
    そう言っていただけて救われます😭🥺✨
    今すぐ次の体外受精したいけど、お金足らないしでも、待つのももどかしいし焦るし無駄な時間じゃないかとか思うし、でも無理してお金借りてするのもどうなんだろとかの思いもあってもやもやしていました😢
    でも、こぐまさんに助成金が出るまで待って、無理してもうまくいかない言ってもらえてありがたいです😢🥺
    やっぱり助成金でるの待った方がいいですよね😢
    無理してもよくないですよね😢

• 5月9日
  • むー

むー

1回目は安定期までいってたんですが、原因不明です。
    2回目は、染色体検査をして、7番目のトリソミーだったと判明しました。
    不妊治療って、辛いですよね🥲
    注射も辛い
    採卵も辛い
    受精しないのも辛い
    着床しないのも辛い
    胎嚢見れないのも辛い
    心拍確認出来ないのも辛い
    出産まで辿り着けなくて辛い

辛いずくし。
    でも、一人でいいから、どうか、我が子を抱かせてください!って気持ちで臨みますよね😭

辛いことを乗り越えた後は、いいことが待っていると信じて良いタイミングを逃さずお互い頑張りましょう!

• 5月9日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね😢💦
    本当に辛いことずくしですよね😭💦
    でも、やっぱり我が子がほしい!って本当に思います😢

旦那と今までのうちらは焦って動いてダメダメだったから焦らないで頑張ろうと言われました🥺😢
    年齢のこともあるので焦ってしまいますが、なるべく焦らず頑張ろうと思います!🥺

• 5月31日
  • むー

むー

3回目の移植の赤ちゃん👶、先週、流産でさよならしました😢
    焦ってはダメです。
    次は、受精卵を着床前診断に出して、正常卵🥚だけ移植します。
    お金も身体も万全の状態で臨みます🥺
    焦ってはダメなんですよ。。。数うちゃ当たるって訳にはいかないんです。
    早く我が子を抱きしめたいけど😭
    一緒に、焦らず頑張りましょね😣

• 5月31日
はじめてのママリン

上の子2人は体外です。1番下は自然です。
妊活歴5年で1人目35才のときでした。不妊の原因は不明です。

ネットで、妊活やめたらできた!とかよく見ますが、妊活やめたらやっぱりできなかった。と書く人はあんまりいないので、やたら妊活やめると出来る印象だけ先行してる気がしてました。なので私は休んだりしませんでした。日に日に卵子も自分も劣化するので毎日焦ってました。多分自然にーとかやってても、そうはいいつつやはり焦ってたと思います。

体外はお金かかりますので、高刺激で採卵数増やして冷凍しておくと後から費用が安くなりますので、私は途中からそうしました◡̈❁

• さくら24

さくら24

そうなんですねー!

よく、辞めた時とか諦めた時とか聞きますよね💦

私も早く次の体外受精したいのですが、お恥ずかしいお話お金が足りないので、助成金もらえるまで我慢かな思ってます😢

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

現在は第1子妊娠中です。妊活歴3年(2年自己流、1年不妊治療(人工授精8回全部❌))旦那異常なし、私は多嚢胞性卵巣。次は体外受精へのステップアップを考えましょうと言われていましたが、勇気がなく通院をお休みしました。そのタイミングで仕事も辞めました。通院や仕事を辞めてストレスフリーになり精神的にも落ち着きました。そして元々冷え性だったので毎日シャワーだったのを湯船に浸かり、食生活もバランス気をつけて、毎日30分ほどウォーキングをしていたら、自然妊娠しました😭たまたまなのか分かりませんが私の妊娠までの道のりはこんな感じでした。

ちなみに私の知り合いの方で受精障害の方で体外受精をしましょう!の、手間で自然妊娠していました。知り合いもびっくりしていました。

• さくら24

さくら24

おめでとうございます☺️✨

お休み期間はどれくらいしてたんですか?
    食生活をバランスよくしたんですね!🥺
    やっぱりウォーキングはいいんですね!🥺✨

受精障害で自然妊娠ですか!😳🥺😭✨
    希望が持てます😭✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*' ')*, ,)

通院をお休みして11ヶ月後に妊娠しました☺️ちなみに、ウォーキングや食事等は妊娠する2ヶ月前からやり始めました🌸

• 5月9日
  • さくら24

さくら24

お休みして11ヶ月後に妊娠ですか!😳🥺✨
    妊娠する2ヶ月前からですか!🤔
    食事はいつも取り入れてたものとかありましたか?

ちぴさんは何歳ですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は鉄分や葉酸を意識して取るようにしてました☺️🌸

今年、30です🙋‍♀️

• 5月10日
  • さくら24

さくら24

まだお若いんですね!🥺

• 5月31日
ママリ

私は妊活5年、不妊治療自体は3年半ほどで顕微で授かりました。
原因は男性不妊で、先生からは「人工でも望みない」と言われるレベルでした😭💦
なので私は自然に出来たわけではないですが…
知人に原因不明の不妊で、不妊治療を休んでる間に妊娠した方がいますよ💕

本当に不妊治療お金かかりますよね😭
結果が出るまで終わりがないので、私もお金を借りてまでするよりも助成金を待つ方がいいと思います😊
その間に温活したり食事などで体質改善をしてみたり、ゆったり過ごしてみるのもありだと思いますよ✨

採卵数2個とのことですが、低刺激でしょうか?
私は高刺激の顕微でした。高刺激だと負担は大きいですが、たくさん採れるので採卵数少なくて済むと思います😊

• さくら24

さくら24

妊活5年してたんですねー😭💦
    長かったですね🥺

男性不妊だったんですね💦

はい、本当に不妊治療はお金がかかりますね😫💦
    やっぱり温活ですよね😣💦
    最近は暑いし、仕事で結構汗かくので最近は冷たいものばかり飲んでしまっていて、、💦
    だめとはわかりつつ、、だめですよね😢💦

低刺激法でしたが、自己注射でアレルギー反応でてしまい熱でたので排卵誘発途中で中止して採卵を早めたんです😢💦
    でも、後からふと思った時に看護婦さんに肩に注射してもらった時はなんともなかったぞ🧐と思って!
    携帯で調べたら、自己注射のやり方がよくなかったり注射の保存法とかによってもアレルギー反応でたりすると書いていて😱
    看護婦さんしてもらうなら大丈夫なんだなとわかったんです!🤔

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

長かったです😂もう辛いを通り越して悟りが開けそうでした。笑
    アレルギー辛いですね💦
    自己注射でアレルギー出ることもあるんですね!
    看護師さんなら大丈夫と分かって良かったですね☺️
    冷たい飲み物よりは常温とかの方がいいにはいいですが、水分補給も大切ですしストレスにならない範囲で大丈夫だと思います💕
    ストレスが1番の敵なので、なるべくでいいと思います☺️
    ぷーたんさんにかわいい赤ちゃん来ますように💕

• 6月1日