※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳3ヶ月女児の行動について相談。手を取って本を渡し、自分で操作できないおもちゃを渡す。手を使わずに言葉を教えるが、自分でやらずに私にやらせる。これらがクレーン減少か気になる。

1歳3ヶ月。発語なし、呼び掛けに反応無し、動作の真似っ子なしで気になっています。
クレーン減少らしきことが気になるのですが、下記もクレーン減少にあたるのでしょうか。

読んで欲しい本を手を取って渡してくる。
(お気に入りの同じ本を何度も)
自分でうまく操作できないおもちゃも渡してくる。
(その場所まで誘導されるとかではないです)
いただきます、ご馳走さまなど本人の手を取ってこうやるんだよーと教えていますが、自分でやらずに私の手でいただきますをやってくる。

自分の手の代わりに私の手を使うという感じでは無いですが、、、、これらもクレーン減少なのでしょうか。
気になっています。

コメント

ひーママ

クレーンじゃないと思いますよ😁

クレーンだったら、読んでほしい本に、ママの手を掴んで持っていくし、上手く操作できないおもちゃだったら、ママの手を掴んで操作させようとすると思うので…。

仮に、上記の行動をしたとしても言葉が出るまでは問題なしです😊
しっかり言葉でしてほしいことを表現できてもなお、この行動をするならちょっと心配するかな、と思います。

• りんご

りんご

遅くなりました😭🙏
    ありがとうございます!
    ちょっと安心しました🥺🥺

未だに言葉も出ませんが少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございますれ

• 5月29日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
その後お子さん発語などいかがですか?🙇‍♀️