※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoooooooooo
妊娠・出産

初めての妊娠で31wで、赤ちゃんの成長が早くて巨大児にならないか心配。血糖値高いため糖負荷試験を受けることに。この成長速度は血糖値の影響か?同じ経験の方いますか?

初めての妊娠で明後日で31wを迎えます。今日の検診でお腹の赤ちゃんが1900グラムあり、血糖値が103で高いので、来週糖負荷試験をすることになりました。先々週の検診で赤ちゃんが1400グラム。すごい勢いで成長していて、巨大児になってしまわないか不安で仕方ありません。やはりこの成長の早さは私の血糖値の高さゆえなんでしょうか??
検査を受けてみるしかないのはわかるのですが、不安で仕方ありません。こんなスピードで赤ちゃんが大きくなられた方いらっしゃいますか??

コメント

おはし

私は初期の血液検査で妊娠糖尿病と診断されてしまいましたが、30w超えたあたりから週200〜250gくらい増えてました!
糖尿だからだ〜と思って落ち込んでいましたが、先生からは後期はこれが普通!糖尿の影響で大きくなっちゃう子は中期に入ったあたりから4w分以上大きいからね!何も問題なし!と言われ安心しました🙆🏻
実際産んでみたら胎盤が衝撃的な大きさで、こりゃ赤ちゃんもでっかくなるわ〜と助産師さんたちに笑われました(^q^)
だからそんなに心配されなくても大丈夫だと思います〜👶🏼

  • tomoooooooooo

    tomoooooooooo

    コメントありがとうございます。30w超えると成長が早くなるんですね!安心しました!
    不安が赤ちゃんに伝わらないように前向きに頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 9月4日
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

私は元々 糖尿持ってるので妊娠してからインスリンしてます
29wで1800gで大きめと言われ血糖値が高いと巨大児になるからと単位が増えたんですが
妊娠8ヶ月目から赤ちゃんは一気に大きく成長するみたいですよ
血糖値103は 糖尿病予備軍ぐらいで そんなに心配することないと思いますが 妊娠後期になると糖尿病になるとインスリンが出なくなるので
念のための検査だと思います

糖分をとりすぎなければ
巨大児にはなりません

ちなみに31wで2100gですが
巨大児の問題なしですよ

糖分を暴飲暴食しなければ赤ちゃんの体重が一気に増えても大丈夫です