※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が昼寝をせず、主人とのやり取りで混乱しています。助けて欲しいとの相談です。

助けて下さい
生後4ヶ月の息子が昼寝をしてくれなくて、授乳をしてもぐずぐずして泣いていて私も途方にくれていた所に主人が
「ちょっと泣かせておけば?」というので、「授乳の途中でやめたら生殺しじゃない?!」とついカッとしてしまい乳首を咥えてる息子をひっぺがして「ホラ!」とやってしまい息子もギャン泣き、主人も呆れ顔。私も我に返って息子を抱きしめて「ごめんねごめんね」と謝り、再度泣く息子に授乳の続きをしました。その後主人が寝かしつけを代わってくれましたが寝室から泣き声がしたり止まったり…
。ずっと泣いているので見に行ったら「ちょっと泣かしてる。あなたはうるさいから出てって」と息子を抱いた状態の主人に言われました。まだ泣き声は聞こえます。

自分のした事や主人の態度や言われた事、子供の泣き声と、頭がめちゃくちゃで、もうおかしくなりそうです。
泣きながらこれを打っています。
何でもいいです私に何か言ってください。
助けて下さい。

コメント

さらい

温かいものでものんで、やすんでください。

それか家の回りを少し散歩して落ち着きましょう。みんな完璧ではありません。

  • にゃんこ

    にゃんこ


    ありがとうございます。
    お茶を入れて、気を紛らす為に家の事してました。

    子供も泣き疲れて寝たみたいで主人が寝室から出てきました。

    完璧ではない、そうでなくてもいいんですよね…?😭

    • 5月9日
  • さらい

    さらい

    ママになって数ヵ月、ゆっくり親になりましょう。
    わたしはママになって9ねん。まだまだ学ぶことだらけです

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

泣くのも大事なので、疲れた時は安全なところに寝かせしばらく泣かせておいて大丈夫です!
泣けば疲れて寝ることもあります。
お腹だけ満たしてあとはある程度泣かせて大丈夫ですよ!

  • にゃんこ

    にゃんこ


    ありがとうございました
    泣き疲れて寝たみたいで、主人も寝室から出てきました。

    泣き声が苦手でつい泣かせない様にしてしまって…

    なのでこういう時自分のメンタルの弱さに嫌になります。

    暖かいお言葉ありがとうございました😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんは泣くことでストレス発散だったり体力消耗をするんです。
    だから泣かせないようにっていうのは逆に良くないと思いますよ!

    • 5月9日
ちゃま🦄

毎日お疲れさまです。
泣くのも赤ちゃんの仕事なので、泣かせておいてもいいとおもいますよ!
そのまま疲れて寝たりします。

ちょっと一息つきましょ!!!

  • にゃんこ

    にゃんこ


    はじめてのママリ🔰さん

    ありがとうございました
    泣き疲れて寝たみたいで、主人も寝室から出てきました。


    暖かいお言葉ありがとうございました😭😭😭

    • 5月9日
うみ

赤ちゃんは泣くのが仕事!
お腹空いてなくて、おむつも濡れてなくて、暑い寒いも大丈夫なら、泣かせておきましょう。
肺を鍛えるためにも泣くのは大事です。

泣いて疲れて寝ることもあるし。
旦那さんが見てくれてるなら任せて、耳栓でもして自分は寝ちゃうのがいいと思います

  • にゃんこ

    にゃんこ



    ありがとうございました
    泣き疲れて寝たみたいで、主人も寝室から出てきました。


    暖かいお言葉ありがとうございました😭

    • 5月9日
︎︎︎︎︎☺︎

旦那さんが言ってることは合ってるかと思います。

赤子は泣くのが仕事
(泣かせないのは仕事させないのと同じ)

泣かせて良いんですよ
泣いているからと抱っこしないといけないわけじゃないです。

  • にゃんこ

    にゃんこ


    はじめてのママリ🔰さん

    ありがとうございました
    泣き疲れて寝たみたいで、主人も寝室から出てきました。

    泣き声が苦手でつい泣かせない様にしてしまって…

    泣かせないのは仕事させないのと同じ。
    覚えておきます😭


    暖かいお言葉ありがとうございました😭

    • 5月9日
deleted user

いっぱいいっぱいになるのは、頑張っているからこそ。
でもママが泣いてたり暗い顔をしていると赤ちゃんに伝わりますからね。
ママが笑顔でいる事が一番なので、もう少しリラックスして、苛々したら深呼吸!
旦那さんが見てくれているなら任せて休んで下さい🍃

  • にゃんこ

    にゃんこ


    ありがとうございました
    泣き疲れて寝たみたいで、主人も寝室から出てきました。

    泣き声が苦手でつい泣かせない様にしてしまって…

    なのでこういう時自分のメンタルの弱さに嫌になります。

    イライラしたら深呼吸!
    そうですよね😭

    暖かいお言葉ありがとうございました😭

    • 5月9日
deleted user

赤ちゃん暑かったりしませんか☺️⁇
娘が真夏生まれ、授乳中に暑くて汗をかいて泣いていたことがよくありました🤣💦

グズグズしていると焦ったり、それを指摘されると苛々しますよね😢旦那さんの言い方は酷いなぁて印象です。
ママさん気にしなくて大丈夫ですよ☺️✨

  • にゃんこ

    にゃんこ


    ありがとうございました
    泣き疲れて寝たみたいで、主人も寝室から出てきました。

    たしかに背中があったかかったです!
    リビングの室温26℃で
    寝室は24℃の湿度58%
    息子はロンパースの肌着だけにしていましたが、暑かったんでしょうか💦

    私自身も首がしっとりしてましたが主人は「暑くない」というので💦

    冷房エアコンとかそろそろ入れたほうが良いのでしょうか?

    先月、「赤ちゃんは暑がり」を鵜呑みにして掛け物なしで夜寝かせていたら鼻風邪をひかせてしまって、寒くない様にと、ちょっと過敏になっているのかもしれません。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝てくれて良かったですね☺️今のうちに一休みしてくださいね✩°。⋆

    26度ならやや暑いかもですが、肌着一枚なら過ごしやすいと思います✨
    ガーゼってありますか?よく私と旦那はミルクあげる時に首の下にガーゼを置いてからあげてました♪汗を少しでもなくすために*
    旦那さんは暑くなくても、赤ちゃん自身は体温が高いため暑いですよね🤣背中を触って熱がこもっていたら、団扇で少し煽いでもいいと思いますよ☺️
    エアコンはまだ大丈夫かと♪窓を少し開けて換気くらいかなぁです。

    夜は確かにまだ寒い時もありますもんね😣
    うちの娘が暑がりで、現在メッシュ肌着+半袖パジャマで寝入る際は汗だくです🤣
    10分〜15分くらいしたら手足を出してタオルケットかけて30分くらいしたら首から下全体をかけてます♪それでまた汗をかいたら手足を出すって繰り返して、私自身が寝る時はしっかりかけてあげてます。

    • 5月9日
ユリナ

大丈夫、赤ちゃんは泣いても死なない!
私も泣かせちゃいけない、と行き詰まってた時あります。
きっとそれはみんな同じ。

そのままパパに任せて、天気もいいし今日は暑いからコンビニにアイス買いに行きましょう😁🌻

で、その辺の公園でアイス食べて、落ち着いたら帰ってまたママを頑張ればいいと思います💓

  • にゃんこ

    にゃんこ


    暖かいお言葉ありがとうございます。
    ほっとして泣けてきました。

    息子も泣き疲れて寝たみたいで、寝室から主人も出て来ました。


    本当にありがとうございます。
    チョコレートでもつまんでお茶でも飲みます🍵

    • 5月9日
  • ユリナ

    ユリナ


    泣き声うるさいですよね、気になって気になって、泣かせて他のことなんて出来なくないですか?
    私も最初はそうでした!
    泣き声苦手でした🥲

    何やってもダメな時ってありますよ、赤ちゃんもママも同じ❤️

    少し泣かせておいたくらいで赤ちゃんは死なない!の気持ちで赤ちゃんに接してたら、私はちょっと気持ちが楽になりました😁🎉

    赤ちゃんいるのに寝不足で掃除ができなくて、ホコリ吸ったらどうしようとか考えてイライラしてたときも、祖母がホコリじゃ死なない!って言ってて、なんか肩の荷がおりました。笑
    確かに。って感じですよね。笑笑

    息抜き大事ですよ⭐️
    あまり思い詰めず、いい意味で適当に頑張りましょう👋❣️

    • 5月9日
ます

私も30分泣かしておくことなんてよく有りましたよー。

誰もが通る道と思って旦那さんに任せて良いです。
自分がやるよって言ってママリ🔰さんに1人時間くれるなんていい旦那様じゃないですか。
1人時間なんてそうそうできませんから頼れる時は頼っちゃった方が良いです。

あと、
息子はベビーカー乗せて外に連れ出すと比較的ご機嫌になりました。

思い詰めなくても大丈夫ですよ!

  • にゃんこ

    にゃんこ


    ありがとうございます😭
    誰もが通る道…
    そうなのですね、30分なんて泣かせた事なかったです。

    なので、今回の主人との一件は良い(?)経験になりました。

    本当にありがとうございます
    思い詰め無い様に主人にも頼ります😭

    • 5月9日
  • ます

    ます

    赤ちゃんも1人の人間。
    そのお母さんも1人の人間です。
    赤ちゃんの安全は第一ですが、お母さんの安定があるからこそ赤ちゃんは安心して甘えられます。泣かなくなってしまった赤ちゃんの方がやばいですよ😱

    泣き疲れて寝るかなって私は45分まで泣かせたことあります。自慢にも何にもならないですが…
    赤ちゃんはなくことで肺活量を鍛える運動になると助産師さんに言われ素直に『そうなんだ』って思ってました🤣

    • 5月9日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    45分…😵
    その間何されて過ごしましたか?💦

    声が聞こえると、気になるし、気が散ってしまいませんでしたか?!😭😭

    今後の参考の為に教えて頂きたいです💦💦

    • 5月9日
  • ます

    ます

    目の前で泣かせつつスマホゲームとか😅
    お茶飲んでお菓子摘むとか😅
    我慢してたトイレ行くとか、見守りつつ夕飯作るとか…

    これ他の方に読まれるの少し怖いですけど…

    • 5月9日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    すみません💦立ち入りすぎてしまいましたね😭

    私は、ますさんの回答に「それでもいいんだ」って思えましたし、酷いとか思わないです。
    育児の答えって、ひとつじゃないんだと皆さんに教えて貰いました。

    本当にありがとうございます😭😭😭😭

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

毎日頑張ってたらそうなりますよね😭❤️

わたしも泣き声が嫌なので、
つい頑張りがちで😇
活動限界来る前に寝かせたくて抱っこゆらゆらしても寝ない娘に腹立てて、、、足腰痛いし途方にくれて、、、。
このままこの子を置いて出て行っちゃおうかなって日もあります。

パートナーにはいつも寄り添って欲しいですよね。。。
泣かせておけば?じゃなくて、代わるから休んで来なよとか、
そういうの欲しいんだよぉ!ってなりますよね。

今日は暑いから一緒にアイス食べましょ❤️
ジュースも飲んじゃいましょ❤️
お腹壊さない程度に😅❤️

  • にゃんこ

    にゃんこ


    まさに、まさに、私が日々思っていた事です…😭😭
    同じ方がいてほっとしました…また泣けてきました

    暖かいお言葉本当にありがとうございます。

    救われます🙌

    • 5月9日
れりあお

私も4ヶ月の娘を育ててます。
泣き声が可哀想で私もなるべく泣かせないようにしてしまいます。
昨日夫に泣くのも仕事、泣いてもいいと言われました。
言ってることは間違ってないしわかるけどね。
たまには休憩して、自分のペースで頑張れたらいいなと思ってます。

  • にゃんこ

    にゃんこ


    そうなんです…主人の言ってる事もわかるけど、私が耐えられないんだよぉ😭💦
    って感じなんです。

    同じ考えの方がいて安心しました。
    頑張りましょうね😭

    • 5月9日