※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
ココロ・悩み

家庭環境が自信に影響するか相談。父母の喧嘩や母と祖母の仲の悪さがストレス。親に逆らえず、愛情はあるが自信がない。

自分に自信がないのって、小さい頃の家庭環境の影響が大きいですか?

小さい頃は、父母の怒鳴り合いの喧嘩を耳をふさいで聞こえないようにして泣いてみたり、取っ組み合いしてる父母を大泣きしながら必死に止めたり…。お互い凄い力で掴みあってるあの感覚は生々しく今も覚えてます。
母と祖母は仲が悪く、いつも祖母の愚痴を聞かされてました。私が祖母と話をしてると、母に睨まれたり口を聞いてくれなくなったりもしました。祖母と何の話をしていたのか細かく説明をしなければいけませんでした。
あまり親にも逆らえず、言いなりのような状態でした。
かと言って、虐待されたとかそんな記憶はありません。それなりに愛情も与えられてきました。

コメント

生活環境ってすごい大きな影響あると思います!
私は周りに可愛くないって言われて育ったので自分の顔が嫌いだし
小中は酷いいじめに遭ったので自分の存在価値ないって思って生きてきました😂‼︎‼︎

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

直接的な原因ではないにしても、大人になってもトラウマというか嫌な気持ちとして残っているなら、多少関係しているかもしれません。

結優

自己肯定感が低いと自信なくなりますよね…。

私は自己肯定感めちゃくちゃ低いから自信もなく、すぐに落ち込んでしまいます。

私の場合は家族が仲悪かったってこともなかったです。

その代わり、叱られた記憶はたくさんあるけど、褒められた記憶があんまりないかな…って感じです。

はじめてのママリ🔰

私の親もそうでしたが自信がないのは直接関係あるかと言われたら微妙です。
モデルさん並みに美人だったらきっと堂々と生きてたと思います笑
親の影響を強く感じてるのは、小さい頃から常に人の顔色伺って生きてたことですかね😭
物心ついた時からわがまま言ったりギャーギャー言ったことはありません。
お利口でした😂

ママリ

かなり影響あると思います。私自身がそうです。
何か言うと「何そんなこと言って〜」と母に笑われたりして育ちました。例えば親戚にちょっと真面目な話をすると「何そんなマジメに。。」とか母が横から言ってきます。そんなことが続くうちに自分の発言に自信持てなくなりました。
姉と父に文句言えないから私に言ってくるところも苦手でした。そのくせ表面上は、外面は良くて、って感じです。

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
わたしもちょっと複雑ですが、こんな風に考えるようにしてます。
もうわたしも家庭を持ってお母さんになった。不安だし自信がないこともあるけど、そんな時まで親の影響受けたくないなって。
もう、親は親、わたしはわたし。
子どもにとってはわたしがお母さんだし、しっかりしなきゃ!みたいな😂
影響は受けてるかもしれないけど、跳ね返したいです!