※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
妊娠・出産

健診で子宮頸管が短くなり、入院中はお風呂NG。タオルで拭く際、どこまで拭いていいか不安。お股やお尻も拭いていいのか気になる。同じ経験の方、どうしている?

汚い相談なんですが。今日の健診で、子宮頸管が25mmから一気に9mmになってしまい、お昼頃即入院となりました。いきなりでしかも初めての入院で不安や分からないことだらけです。一番気になってるのがお風呂です。先生の許可がなければ入れません。入れない場合、上半身用と下半身用のホットタオルで体を拭くんですが・・・。下半身用はどこまで拭いていいのか分からず、今日はとりあえず足全体だけ拭きました(ー ー;)
聞くのもちょっと恥ずかしいのですが、お股とかお尻もタオルで拭いちゃっていいものなんですかね?おりものとか考えると抵抗があるんですが、同じように入浴制限されてる方どうしてますか?

コメント

梨果

私も26週から入院していました!
ホットタオル貰っていましたが、脚までしか拭いてませんでした。
旦那にトイレに流せるおしりふきを買ってきてもらって拭いてました😣💦💦

  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    お尻拭き!なるほどです!(o^^o)
    回答ありがとうございます!

    • 9月4日
to-ma

先月の31日まで切迫早産で入院してました。
私も3週間シャワーOKが出なかったので、2日に1回の体拭きのみでした😞
お股とお尻はおしり拭きクリーナーを買って来てもらってそれで拭いてました!
お風呂入れないのって正直気持ち悪いですよね💦💦

  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    3週間もですか?!😨それはかなりお辛かったですね・・・。1日入らないだけでも気持ち悪いのに😢それだけ入れないと、髪の毛はどうされたんですか?

    • 9月4日
  • to-ma

    to-ma

    髪の毛は3日に1回洗髪の日があったので、看護師さんが洗ってくれてました(^^)

    • 9月4日
  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    そうなんですね!昨夜寝汗かいたから入院2日目にして、既に髪洗いたくてしょうがないです( ^ω^ )我慢がたりませんね😅
    入院は10日間と短い予定なので、頑張って乗り切りたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 9月4日
ans

トイレは許可が出てますか?
許可が出ているのであればトイレのウォシュレットを使って洗えばいいと思います!
ホットタオルは使い捨てではないと思うのでお尻までは良くても陰部は拭かない方がいいかもしれん😅
オムツ内排泄等であれば看護師が流してくれたりすると思うのですがどうでしょう?

  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    トイレは自由です( ^ω^ )ウォシュレットも衛生面が気になってしまって・・・。
    やっぱり拭かないですよね!よかった、拭かなくて・・・(ー ー;)
    皆様お尻拭き使用ということなので、そうしようと思います!

    • 9月4日
  • ans

    ans

    衛生面を考えるのであればウォシュレットの方が綺麗だと思いますよ😅
    でも、あやなさんの良い方がいいかと思います!

    • 9月4日
こいのん

気になるのなら、陰部付近だけお尻拭きなどで拭くと良いですよ!

  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    夫に買ってきてもらいます!(o^^o)
    回答ありがとうございます!

    • 9月4日