※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんだったらどうしますか?😥義両親が新しくマンションを購入するため…

皆さんだったらどうしますか?😥

義両親が新しくマンションを購入するため私達に3LDKのマンションをタダでくれると言っています。
場所は駅近で大規模工事を終わったばかり、お金のない私達にはいい話だなと思います…🥺
でもその代わり将来介護をする事・運転出来なくなったら買い物などに連れて行く事が条件です。

・私は義母が大大大嫌い(義父は好き)
・義母は図々しくかなり恩着せがましい性格
・マンションを貰った瞬間から訪問してきたり色々頼まれるのは目に見えている
・義両親の新居と私達が貰う予定のマンションは車で5分の場所

そして、シングルマザーの義姉もマンションが欲しくて狙っているのですが、義姉は将来絶対に両親の介護はしない!!と宣言しています。発達障害があり、私達も義姉に何も期待していないし、義両親も義姉の事を見放してる状態です😥

なのでマンションを貰えば恩着せがましい義母の召使い確定…。でも貰わなければもらわないで、義姉がタダでマンションを貰うくせに将来介護は私達がするのは確定です😫

旦那とどうするかずっと悩んでいます💦💦
ちなみに自分たちで家を購入するとしても義両親の住むマンションと近い場所です😣

うちだったらこうする!など、こうなんじゃない?などのアドバイス…何か助言ください🙇‍♀️

コメント

100%もらわないです。
迷うところは全くないです。

退会ユーザー

義両親には
    あげるつもりのマンションを売って、老後は子どもに世話にならなく済むようにお金を貯金をしておく事をオススメしますね 笑

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

迷うところは全くないですか😂!!スパッとしてて気持ちいいです😂

結局私達が介護する事は決定しているのに義姉がタダで悠々と暮らすのが腹立たしく…
    そこだけが引っ掛かってしまいます😅

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

多分その考えは義両親にはないです…😫そうしてくれるのが1番嬉しいんですが😨、、

• 5月9日

退会ユーザー

義姉さんはシングルですし、発達障害があるのならば譲ってもいいかと思っちゃいますけどね、、
    義両親も実の娘に使われた方が嬉しいんじゃないでしょうか。
    まぁ、私はだっ嫌いな義母さんが住んでいた所に住む事じたいが、精神的に無理なだけですが、、笑

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

確かに、譲ってもいいと思うのですが義両親は私達に介護してほしいから私達にマンションもらって欲しいみたいです💧
    たしかに、、義母が生活していたと思うときもちわるい…🤮🤮

• 5月9日
ママリ

絶対貰いません!し、介護もしません😂

普通に自分たちで家賃払って苦労するのと嫌いな人間の足になったり世話したり介護して介護鬱になるのとでは全然自分の幸福度が違います。

私も全く迷いませんね😂💦

• ママリ

ママリ

介護しないのは強いです😂!!笑
    結局自分達で家を買っても近くに住む事になるのですが、それでも介護拒否しますか?🥺

そうですよね……大嫌いな義母の介護なんて想像しただけで気持ち悪いです🤮

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

しないと思います😂
    たまになら世話くらいはするけどがっつり介護は私は性格的にも無理だと思います😂頼りないしそういうことにはナヨナヨしてるので恐らく義父も私たち夫婦を頼ろうともしてないと思います😂

普通に困ったら施設入りや〜😆くらいで思ってますよ笑

ましてや、そういうのって気持ちでこっちからするもんだと思ってるので強要してくる時点で無理です😂👎🏻👎🏻

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😫たまにくらいなら全然介護無理とかじゃないです!でもガッツリとなると……😂
    私も全然頼りないしバカなのにそれでも頼んでくる義母の図々しさに絶望です🤦🏻‍♀️

ほんと、困ったら施設入って下さいね〜😆ってサラッと言いたいです🤣

まさにそうなんですよ💦強要してくるからさらに無理なんです😫

• 5月9日
める

すごい強烈なお義母さんですね…😱😱😱

もし私だったら

マンションは貰わない
お金があるようなので、これから空くマンションは売ってもらい更なる老後資金にして、介護が必要になった場合は施設へ入ってもらう

に、したいです😂

• ママリ

ママリ

強烈すぎます💦あんた私のオムツ替える練習しときなよって言われましたww

ほんと、、それが1番ですよね😥
    まだ自分は介護とか考えた事ないのでばばあの気持ちは分からないですが、きっと施設に入るより自分の身内に介護してもらいたいんでしょうかね…💧

• 5月9日
  • める

める

身内にオムツ替えてもらうなんて絶対イヤだ~😱(笑)
    それを嫁に言っちゃう義母…ママリさん大変でしたね…😭

追記で

なにもしない義姉にマンションを渡すのであれば、我が家はなにもしません宣言

自分の親の面倒は自分で見るようにしようと旦那にもクギを刺せば、さらに危機感を持ってくれるのでは…!?

マンションを貰ってしまったらその選択肢すら無くなってしまうので本当に良く考えた方がいいと思います💦

タダより怖いものはありませんから(震え声)

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

普通は絶対いやだと思いますよね😂!
    ありがとうございます😭なんか泣けてきます…

宣言いいですね!宣言する権利くらいありますよね😢
    自分の親の介護は自分でしようは言ったことなかったです😳でも実際そうするのが1番いいですし旦那に何度かクギ刺しとけばいいですね✨✨

ほんとですね😭貰ったらその選択肢すらなくなってしまいますもんね…

タダより怖いものはないってまさにそうですね😨😨!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

義両親の介護するのが決定と決まっているのなら、貰いますかね🤔
ただで介護するのと、マンションもらって介護するのは、こっちのモチベーションも違いますからね👍

• ママリ

ママリ

義両親の介護は決定しているんです😫旦那も一応親だからってそれは了承していて…逃げられそうにありません😭

そうですよね!!私もずっとそう思っていて……
    タダで介護するくらいならマンション貰って介護するかぁと思っちゃいます😔

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

その条件なら絶対もらわないです💦
そのマンション売って将来施設に入ってもらった方が良いかなって思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😫普通に考えてそうするべきなのにその選択肢はないようで…施設ではなく私たちに介護してもらいたいみたいです😔😔

• 5月9日
チャ!

絶対貰わないです!!
嫌いならほんとにやめたほうがいいです!
将来ほんとに後悔するとおもいます

• ママリ

ママリ

大嫌いです🤮🤮
    将来後悔しますかね……
    やっぱりしますよね、、

貰わなかったら介護しないで知らんぷりする事も出来なくはないですもんね……
    貰ったら罪悪感から絶対介護する事になりますもんね😫

• 5月9日
まあ

結局近いとこに住まなきゃいけない、やることやんなきゃいけないなら有難くタダでもらった方が得ぢゃないですか?🥺✨
介護から逃れられる方法があるなら絶対貰わない方がいいけど、もう絶対やらなきゃいけないならそんないい話を義姉になんか渡さない!!

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😫!!そこなんですよ😫
    結局介護しなきゃならタダで貰った方が得なんじゃ?って思うんですよ😥
    お互いの職場の距離や色々あり義両親とは近くに住むことになります💧

介護なんて一切しない事が確定している義姉に渡したくない!!って気持ちがやっぱり私の中にあって…😫
    めちゃくちゃ迷います、、

• 5月9日
  • まあ

まあ

えーそこのマンションが気に入ってる?いいなて思うところならもらった方がいいですよ😳!
    結局介護もどこまでかは分かんないし病気で入院とかパッタリ逝くかもしれないし最終的に介護認定とれる程になれば施設もありだし👌
    とりあえず今住めるいい条件なら義姉に渡す必要がないなって思いますね🤗

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

かなりいいところだな〜と思っています😂
    病気や入院でパッタリ…の場合もなくないですよね😳!!
    たしかに!最終的に介護認定とれるほどになればこっちのもんです🥺
    ですよね🥺いい条件で住めるのなら義姉に渡したくないです!
    ありがとうございます✨

• 5月9日
まー

貰ったとしても介護せず、老人ホームに入れます。

それなら自分たちの負担は少ないし、顔見せればいいだけのことですから笑

• ママリ

ママリ

ちょっと笑ってしまいました😂笑
    老人ホームに無理矢理ぶち込む事って出来るんですかね🤔出来ることならそうしたいです…

顔見せるだけならいくらでも!なんですけどね…😫

• 5月9日
  • まー

まー

有料老人ホームで空きがあればぶち込めるはずですよ😅
    老人ホームなら職員さんが誰かしらいるし行ったことにしちゃっていいかと思いますよ😅笑

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳!金さえあればぶち込む事はできるんですね😳♡
    義母からの、老人ホームは複雑な条件を満たしてないと入所出来ないんだから!!という謎のアピールを信じてていました😂

確かに😂行った事にして行かなくなりそうですw

• 5月9日
Huis

介護をしないという意見が多いのはもちろんですが、そうもいかないことありますよね😅私も前に付き合っていた人のお母さんが「嫁に来たら将来は世話をお願い」「月に1回は食事」など言われていました💦彼は従えばお金には困らないから頼むよ、という感じでした…。
どうしても介護は避けられないなら貰わないよりはマンション貰った方が気持ち的に「仕方ない」という気持ちが生まれるのではないですかね🤔私は介護になったらヘルパーさんを活用しまくって最低限のお世話しますかね🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね😫介護はしません、と言い切ったとしても実際そうはいかないですよね💦😥
    えぇ😨!!まだ結婚もしてないのにそんな事言ってくるなんて強烈すぎますね…😨

ですよね💦避けられない介護ならタダでするよりマンションもらった方が「仕方ない」という気持ちから介護出来る気がします…😂
    ヘルパーさん活用しまくって最低限のお世話いいですね!そうやって工夫すれば無理でもない気がしてきました✨
    ありがとうございます😢

• 5月9日
ハムサンド

マンションは貰わないです。
そのマンション売って将来老人ホーム入る為の資金として貯めておいて貰うか、他人に貸して家賃収入にしてもらうのはダメなんですかね?💦
本体はタダで貰えても、税金や共益費、修繕費もあるし、名義変更してもらえないなら、親の都合である日出ていかないと行けなくなったり、死んだ場合相続等で面倒なことになりそうな気がします😅

• ママリ

ママリ

貰わないですか💦
    老人ホームに入るのはいや、身内に介護してもらいたい!と義母が思っていて…😫説得は出来なさそうです💧
    あの義母ならそういう問題がのちのち出てきそうでそうなると本当に面倒くさいです…

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

介護するとは限りません。
脳梗塞などでポックリという可能性もありますし。
義両親が何歳かわかりませんが、介護が必要だとして、必要になるまであと10〜20年はあると思います。
仮に貰ったとして、元気なうちもいろいろこき使われそうですし、介護介護言われるのもめんどくさいし、元々自分達の家だからと勝手に上がり込んできたりしそうなので、平和な20年を過ごすためにも絶対貰わないです。

「介護が必要ないくらいいつまでも元気でいてくださいね。うちはマンションは結構です。お二人が元気で長生きしてくださるよう願ってます」ってさらっと流したらいいと思います。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね😳脳梗塞でぽっくり…とか考えた事ありませんでした!
    今52歳でまだまだ2人とも無駄に元気なので色々こき使われそうです😖
    そうですよね……。絶対家に上がり込んだり泊まったりするだろうし平和な20年間を過ごしたいなら貰わないのが1番いいですよね、、

それ言った時の義母の顔が想像できすぎて笑いました😂😂言ってやりたいです🤣

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

わたしならそんなややこしいものいりません

• ママリ

ママリ

そんなややこしいもん!その通りです🤣w
    ややこしいもんでしかありません😆

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タダってこわいですよ

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

タダより怖いものはないって本当にその通りですよね😨😨
    今の私の状況、まさにですね、、!😖

• 5月9日
hihuko❁5kids

要らない一択ですね!!!!!
マンションあげたでしょ!
住ませてあげてるでしょ!
って言われて、永遠に召使い決定ですよ😂😂!
ぽっくり行く可能性もありますが、そういう人に限って100までめちゃくちゃ元気でやたら振り回す可能性も高い気が…笑
義両親も新しいマンション買わずに、介護資金にして欲しいですね🥲💦💦

• ママリ

ママリ

永遠に言われて召使いなることは目に見えていますよね😂それ覚悟の上でどうするか…ずーっと旦那と悩んでいます💦

そうなんですよね🤣こういうばばあに限ってずっと元気で長生きしちゃいそうで💦

本当です😣わざわざ新しいマンション購入せず老人ホーム入るお金にしてほしいです😭

• 5月9日
かな

召使い決定ならば絶対嫌です!!笑

• ママリ

ママリ

召使い確定です😂
    も〜悩みすぎて同じ考えをぐるぐるしています😣

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私ならいらないです笑
私は何にも義両親から貰わない代わりに介護はしないと決めています😄

• ママリ

ママリ

たしかに何も貰わなければ介護しなくても罪悪感はなくなりそうです🥺
    私もそうしようかすごく悩みます……😔

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

マンション貰ったら介護するという内容を契約書などに起こしてないなら、いざそうなった時に断っても良いんじゃないかなーって思いました。
とりあえず貰って、20年くらい掛けてマイホーム資金を貯めておいて、有事の際はお住まいのマンションとご両親がこれから住まわれるマンションを売って、そのお金で老人ホームへ入所してもらったら良いかなーって思いました。
で、その頃にはマイホーム資金もそれなりに貯まってるでしょうから、新居を購入されたら良いかなと🤔

揉めるかもでしょうが、念書が無けりゃ強くも出れないでしょうし。
もしそれで遺産相続に影響が出たとしても、遺留分の請求は出来ますし。問題無いかなーって思います。

• ママリ

ママリ

恐らく契約書などは書かされないと思います🥺
    確かにそういう書類がないならいざとなったら断ってもいいですよね……笑
    20年くらい掛けてマイホーム資金を貯めるのいいですね!そしてマンションを売ったお金で老人ホーム入れられますね😳全然考え付かなかったです!
    おばかな義母なので念書とかは言ってこなさそうです!ただうるさいだけで😂
    そうなんですね!!そういう事も分からなかったので教えて頂けて助かりました😣
    ありがとうございます✨✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2-30年後の話ですし、その頃もしかすると主さんがお孫の面倒をみなければいけなくなるとか、腰を悪くするとかで介護が出来ない状況になってるかもだし。
    義母の考えも変わるかもだし、ボケちゃってわからなくなってるかもだし。。。
    先の事は分からないですからね〜🤔
    マンション、羨ましいです☺️

• 5月10日