※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

子供が被害に遭った時の対処法について相談したいです。店員さんに伝えるべきか、警察に電話するべきか悩んでいます。要望は批判を避けて対処方法を教えてほしいです。

批判はおやめください。


ニュースで、子供が急に高齢者に叩かれた。
など見ます。


もし自分が、その被害者になった時、どう対処するのが良いのでしょうか?

例えば、子供がスーパーで泣き止まない。
知らない人が子供を叩く。

店員さんに伝えた方が良いのか…
自ら警察に電話した方が良いのか…

店員さんに伝えても、逃げられたら逮捕されないですよね?


と言うのも、子供が2歳くらいの頃、100均でおもちゃコーナーを見ていました。

普通に邪魔にならない位置で(おもちゃの真前)で見ていましたが、
私の顔を覗き込んで、睨みながら大きな舌打ちしてくる若い人がいました。


ビックリして、邪魔だったかな?と思いましたが、そんな訳でもなく
(本当に?と言う批判はおやめください)

その後も怖いなと思いながら、レジに行きました。

目の前が舌打ちした人だったので、なるべく関わらない様に会計をしたところ、
待ち伏せをされて、ハッキリ私を睨んで近い距離で、大きな舌打ちを、またされました😣


ガラの悪い地域なので、舌打ちはよく聞きますが、その様な舌打ちではなく、
本当大きな、ワザと狙ってした様な舌打ちでした💦


怖くて、その人がいなくなるまでお店の端で待ってました💦

その人は小走りで逃げる様に自転車に乗って、去って行きました。


これが舌打ちではなく、叩かれたら?子供に危害があったら?と思うと怖かったです。


もし、叩かれたりしたら、店員さんにいうのが良いのか、
自分で警察に電話した方が良いのか……


私としては、店員さんに伝えてから電話かな?と思いましたが
ママリで質問したところ
店員さんは関係ないから可哀想!

ともいう意見もあり、どう対処すべきなんだろう…と思います。


※本当に邪魔じゃなかったのか?
 自分が思っているより、邪魔になっている
 舌打ちなんて当たり前
 そんなの気にしてたら、生きていけない

など批判のコメントはおやめください。


どう対処すれば良いのか…その様なコメント欲しいです。

コメント

ちまこーい

とりあえず助けてください、子供がいきなり叩かれましたでもいいかなと思いますよ。
目撃者いる方がいいかなと思いました。
あとは泣いてる子あやしながら、電話したり店員さん探したり出来ない気がします😓
正しいやり方かより咄嗟に出来る範囲なら防犯ブザーか叫ぶぐらいですね。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    なるほど…逃げるのが1番ですよね😭
    ヤフーニュースで、ママが泣いている子を抱っこしていたら
    叩いてきた高齢者がいたと記事にあり、
    そういえば私も…と被害はないものの
    思い出して怖くなりました💦

    大声で助けてください!叩かれましたー!

    って叫ぶのはすぐに出来るし、良いですよね❗️
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 5月9日
みず

叩かれたらもう大声だして、店員さん呼びますかね。だって、普通に傷害事件ですよね。なんもやってない子供を叩くなんて、子供も親もびっくりですよ。後でお店には菓子折りもっていったりするとしても叫んでいいと思いますよ。警察呼んでくれるでしょうし。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    うちは直接的な被害はなかったのですが、
    ヤフーニュースで抱っこされて泣いている子を叩いた高齢者が逮捕されたって記事をみて
    思い出して怖くなりました💦

    大声出す…それが1番ですよね!
    咄嗟に携帯は出せないし、
    逃げれない場合もあるから
    大声…❗️
    勇気がいりますが、もしその様な状況になった時に
    やってみます💦
    お店側はあとから謝罪に行くからまずは大声ですね💦
    コメントありがとうございました😊

    • 5月9日
ままり

もし叩かれたらその場で大きな声を出すのが一番いいと思います。
怖いかもしれませんが、「助けて!」「誰か来て!」「子どもが叩かれた!」でもなんでもいいです。「きゃー!!!」と悲鳴を出すでもいいです。
とにかく大声を出します。そうすれば周りのお客さんや店員さんが集まってくるはずです。余裕があれば「今あの人が子どもを叩きました!」と言えば状況を察した店員が警備員などに連絡してくれるはずです。お店によっては店員さんを守るためにそのようなマニュアルがないこともあるので、その時はあとで自分から警察に通報すればいいと思います。
加害者は逃げると思いますので特徴をしっかり覚えておくことが大事です。
服装はもちろん、体型など。
店内で商品棚が近くにあれば、「身長はこの辺の商品と同じくらいだった」と覚えておくだけでもおおよその身長が割り出されます。
一番いいのはケータイカメラで加害者を撮影することですが、咄嗟のことで難しいと思うので…💦
また、叩かれた直後に動画でもボイスレコーダーでも起動して犯人の特徴を口頭で残しておくのも一つの手です。
時間が経つと記憶が曖昧になりますからね

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ヤフーニュースで抱っこされて泣いている子が、高齢者に叩かれた。という記事があり
    そのママさんはどうやって、警察を呼んだのか気になりました💦
    質問に書いた通り、私も怖い思いした事あるので
    咄嗟には警察呼ぶという考えが働かず…
    なるほど❗️大声で、叩かれた!助けて!
    と叫ぶのが良いんですね!
    そうすると、周りも注目するし
    店員さんも来てくれますもんね💦
    あと、加害者の特徴…盲点でした💦
    身長は重要ですよね😟

    被害にあう→大声出す→スマホで動画撮る

    この一連の流れだと、証拠もあるし
    スムーズに警察に引き渡せる気もします。
    ありがとうございます‼️
    次何かあれば、そうしたいと思います☺️

    • 5月9日
ドレミファ♪

ニュースの80過ぎた人なら私なら捕まえます

おかしそうな人はまず近づけない

ニュースのようにうるさかったからならば子供に注意して会釈してその場をさります

スーパーで泣き止まないならスーパーから一度でます

もし回避できずに手を上げられてその人が逃げそうなら
「子供が叩かれました、あの人です」って大きな声だすかな
その人が叩いてその場にいるなら定員に声をかけて警備員を呼んでもらうがいいと思います(私商業施設で働いてたのでこのよのような対応でよいと)

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    80の高齢者の時代はそれが当たり前だったも思うのですが
    今はそんな事なく
    また我が子がやられたと思うとゾッとします💦

    会釈しても、出ても
    手を挙げられたら
    大きな声で叫ぶのが良いですね💦

    店員さんに声をかけても大丈夫ですか😳

    もし何かあった時に
    大声→店員さん→警備員さん呼んでもらう

    としてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日