※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプチーノマッマ
子育て・グッズ

3歳未満、3歳からの保育園・幼稚園通いについてのメリット・デメリットや経験談を教えてください。

【保育園・幼稚園について】
・3歳未満から通わせた、もしくは通わせるつもり
・3歳から通わせた、もしくは通わせるつもり

メリットデメリットなどの経験談や感想や知ってることなどお聞かせいただけますと幸いです!
参考にさせてください🥺🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも0歳から保育園です。
メリットはあげたらキリないですが、成長にいい刺激になってることですかね。
デメリットはなかなかゆっくり過ごせないことです。

• カプチーノマッマ

カプチーノマッマ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりいい刺激になるのですね☺️✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

最近通わせ始めたばかりですが、、
1歳10ヶ月時点で、認可外保育園に入園しました😊

3歳を迎える翌月から幼稚園は無償なので、満3歳児クラスで入園の予定でしたが、情けないのですが、1歳半過ぎた辺りから1日中息子と過ごすのがしんどくなってしまいました🥲
主に体力面ですかね、3〜4時間平気でお外で遊びだしたので💦
コロナで子育てサークルや、ママ会なども中止ばかりで、私自身の息抜きも必要だったのかな。

あとは保育園に通うまではなかなか声を発してくれなかった(発語も若干遅めですが)のですが、
通い出してからは明らかに言葉も増え、成長を感じられます♡
私もパートですが仕事を始めて、久しぶりの社会との繋がりが持てて楽しいです^^

園に通う時期は1年ほど早まりましたが、出産してから約2年間、ずっと息子と一緒に過ごせた時間はかけがえのないものだったなと感じています😊

カプチーノマッマさんは育休中ですか?育休中であれば、なかなか参考にならない回答かもしれないですね💦

• カプチーノマッマ

カプチーノマッマ

ご回答ありがとうございます!
    専業主婦です!めちゃめちゃ参考になりましたありがとうございます😭💕
    コロナのこともあり自分自身の息抜き確保も大切ですよね😭
    言葉が増えたりと成長感じられるの素敵ですね😍

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦されてるんですね💐
    お子さん、生後4ヶ月頃だと首が座ってきて可愛い頃ですよね😍
    私自身、授乳をまだしている時期&離乳食の時期は、預けること・働くことは考えられませんでした💦
    予想していたよりも私のキャパが狭すぎて(T_T)泣
    周りのワーママさんを尊敬しまくっていました😭♡
    まだ1歳頃まではゆっくり昼寝もしてくれるし、抱っこで大人しくなったりで、スマホ触れる時間も有ったのですが
    段々と昼寝は短くなり、自我が芽生えて言うこと聞かなくなったり、抱っこ拒否されたり💦笑

デメリットは、やはりガッツリ預けるとなると一緒に過ごす時間が限られてしまうのかな?と思います。
    私は今週4ペース、夕方16:00にはお迎えに行ってるので、子どもとの時間も確保して、充実している気がします😊
    家でずっと過ごすとなると、してあげられることも限られてくるので💦

• 5月9日
  • カプチーノマッマ

カプチーノマッマ

可愛いです😍💕

なるほど…!😭
    保育園はペースを選べるのですね!😍
    まだ本当に0知識すぎて😭
    本当に本当にありがとうございます!
    とっても参考になりました!
    やっぱり家だけだとしてあげられること限られますよね😭

• 5月9日
ねるぴ

息子を6ヶ月から保育園に預けてます!やはり時々預ける際に泣いてはいましたが、1歳から仕事復帰で預ける。って人よりはスムーズに預けれてたと思います◎
あとは他の子を見て真似するので何をするにも早かったように思います☺️日中離れてる分、私も少し心に余裕を持って可愛がってあげることができてると思います!四六時中一緒だとやはり家で出来ることに限りが出ちゃうし、中々しんどくなってきます😥

• カプチーノマッマ

カプチーノマッマ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね!四六時中一緒だとネタが尽きてしまいますよね…😭💦
    他の子の真似いいですね😍

• 5月9日
かな

一歳半ぐらいで保育園預けました。預け始めは人見知りがすごく1ヶ月ずーっと泣いてましたが今では保育園行きたいって言います(笑)うちの園は先生がちょっと難有なので幼稚園に行かせればよかったなぁって時々思います。
後家にいるときは洋服代とかかからなかったのに保育園は布オムツだったのでトレパンやら着替えやらで衣料代がかさみました。

• カプチーノマッマ

カプチーノマッマ

先生に難あり😱入ってみないと分からない点ですよね…難しい…
    布おむつ!?お金かかりますね…😭
    とても参考になりました!ありがとうございます😭💕

• 5月9日
チッチ

上の子は8ヶ月から保育園に行ってます😄

私が早く仕事復帰したかった😄って理由ですが…。
メリットは物心がつく前だったから送って
行った時の寂しさ泣きがなかった。
たくさんのお友達が出来た。
先生が成長を見てくれているって感じです。
歩き、喋り、トイレなど刺激を受けて早いです。

デメリットは…。見つからないですね😅

• カプチーノマッマ

カプチーノマッマ

たくさんのメリット!☺️✨
    素敵ですね!✨✨

• 5月9日

2歳からプレ幼稚園に通ってます😊
2年とちょっとの期間ゆっくりお家で子供と過ごせましたし、ちょうど良いタイミングで入園させられたかなと思ってます。
子供もお友達に興味のある時期で、言葉や振る舞いに良い刺激を受けているみたいです。
イヤイヤ期の時期でもあるので、母子分離も良い息抜きになってます。
今のところデメリットは感じてません。

• カプチーノマッマ

カプチーノマッマ

な、なるほど!プレ幼稚園というのがあるのですね!
    確かに他のお友達に興味のある時期からいい刺激になりますよね☺️

• 5月9日
ゴンザレス

プレに2ヶ月だけ通って、その後幼稚園に入園しました😊
個人的にはプレに通わせておいてよかったと思ってます🤔
幼稚園での生活の見通しが少し立っていたのと、園自体に娘が少し慣れていたので、幼稚園がバス通園ですが基本的に余り泣かずに行ける様になったのは良かったかなと思います🤔
プレに通っててもやっぱり行きたくないとか、園ではお家に帰りたいと最初は言ってましたが、プレに通ってなかったら多分バス乗る前から大号泣で大変だったと思うので、デメリットとすれば、園に慣れるまでに親も子供もしんどいのはあるかもしれませんね💦 でも個人的には約3年弱自宅保育で見れたのは嬉しかったですし、良かったです😊

• カプチーノマッマ

カプチーノマッマ

園になれるまでって大変なんですね😭
    自宅保育も視野に入れているのでそちらのポジティブな意見が聞けて嬉しかったです💕ありがとうございます!

• 5月9日