※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児は大変そうですか?

2人育児、、、
インスタとかで2人育児の漫画?とか投稿してる方がいてそれを見てるだけでも大変そうだなっておもいます。
妊娠初期の頃はつわりとか体のだるさのせいか娘にブチギレることがすごく多くて今やっと安定期に入って少しが経ち余裕が出てきたけど2人産まれたら絶対余裕なくなる、、😣
上の子優先とか上の子への声掛けが大切とか同じようなことばっか書いてるけど想像できない。


1歳9ヶ月差の2人育児なのですがやっぱ大変ですか?

コメント

▶6人の怪獣

3番目と双子が一歳半差です!🍀
意外とやれちゃうもんですよ~😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やれちゃいますかね!
    双子だと倍しんどそうなのにすごすぎます尊敬です。😍

    • 5月9日
deleted user

うちは長女の赤ちゃん返りがひどくて大変でした😭
もうとにかく次女は安全だけ確保して放置。
全て長女のために動いて、同時に泣けば一番に長女に行き、次女が泣いて相手してても長女に呼ばれれば「ちょっと待っててね」とすぐ長女のところに行き(もちろん次女は泣く)寝る時も長女を抱っこで寝かせてから次女に授乳して寝かせって感じでした!
次女が泣いて、長女に「赤ちゃん泣いたから見てきてもいい?」と聞いて「ダメ」と言われればそのまま長女と遊び、次女は泣き続け・・・😭
もう茹で蛸のようになってました💦
ひどいと30分くらい泣かせっぱなしでした。
その間はもう泣き声はBGMと割り切り相手してました😭
でもそんなのを乗り越えたら、次女は一人で寝られるようになって寝かしつけ皆無です!
寝かしつけから解放されただけでもかなり楽ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分泣きっぱなしにしてても大丈夫なんですね!
    どれくらいとかいまいち分かりませんでした💦
    赤ちゃん返りするかなぁ、、
    うまれて見ないとわからないですよね💦
    でも長女のために動くってゆうのはだいじなのかなとおもいました!

    • 5月9日
  • こりす

    こりす


    横からすみません。
    2人育児のタグから見つけてしまいました🥺

    うちとまったく一緒で…

    上をおざなりにできず、下を30分ほど泣かせるなんてよくあって…

    うちはまだ3ヶ月👶なんですが、
    これがずっと続いて大丈夫なのかな??と不安になってました。

    今下のお子様はどうですか?
    元気に育ってらっしゃいますでしょうか🥺❤️??

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒なんですね💦
    大変ですよね😭
    うちは3ヶ月ほどしたら少し落ち着いてきましたよ!
    もう少ししたらかなさんのお子さんも落ち着くと思います✨

    次女は元気に育ってます!笑
    周りをよく見て気を配れる子になりました😊
    本当どこでも寝れる子で、昼寝は添い寝で寝てくれるし、買い物中もカートで寝たりしてました笑
    寝かしつけをばっちりやっていた長女ではあり得ないことでした!

    今はしんどいと思いますが、我慢の時なので頑張ってください!

    • 5月11日
  • こりす

    こりす


    このホッとできる時間に
    ご返信本当にありがとうございます。

    自分と一緒すぎてついコメントしてしまいまして…😂💦

    次女さん、元気に育ってるって聞いてなんだか安心しました🥺❤️❤️

    本当に放っといてしまって
    長男が寝るといつもごめんねって謝ってしまうくらい放っちゃっていて、これから大丈夫かなってすごく心配してました。

    ちなみにもしお時間あったら
    教えて頂きたいのですが…
    しんどい時って、どうされてましたか😭🥺??

    上の子とのコミュニケーションとかどうなさってたか気になってます😫❤️❤️

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますー😭
    長女の前では次女をかわいがるのもやりにくくて、こっそり可愛がってました笑

    しんどい時は栄養ドリンク飲んだり笑、旦那に話聞いてもらったり、旦那も帰ってきてなくて本当に誰かに助けてほしかった時は子供が寝た後児童相談所に電話して話を聞いてもらいました!
    あとはこれも寝た後にコンビニスイーツ食べたりしてました😆

    上の子とのコミュニケーションは怒らない・・・は無理でした😭
    お互い情緒不安定なので怒りやすくなってて💦
    なので必ず夜寝る前には怒っちゃったことを謝って、「大好き❤」「〇〇も」「ママも」ってやりとりしてます。
    今も続いています☺️
    そしたらそれを毎日聞いていた次女もやるようになりました笑

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳9ヶ月差です☺️
やっぱり大変です😂分かってはいましたし、覚悟もしていたつもりでしたが…想像以上でした😭
上の子優先なんて、分かってますし、そうしたいのは私が1番思っているわ!!と毎日格闘です😂
ですが、それ以上に娘の成長に感動もしますし、息子のお世話をしようとする娘の姿にもキュンキュンしちゃいますし、娘にイラー!ってした時の息子の癒し度がヤバいです😂💕
ご実家は近かったりしますか?頼れそうであれば、どんどん甘えて助けてもらって、ママさんも休める時間を作って下さい☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も今ぬいぐるみにミルクを上げてるのですがそれを見るだけで涙腺がやばいです😭笑
    新生児とかには抱っこではあげれないけどしてくれるのかな?とか想像してしまいます❤
    想像以上なんですね、💦ほかのママさんにも言われるくらいヤンチャなので二人目生まれてからついていけるかな、、って心配です。笑
    どちらも近いです!旦那の実家の方が近くて自転車で行ける距離なので甘えまくろうかなっておもってます。笑実母は医療関係で仕事してて忙しいのと医療関係の仕事なのであんまり頻繁には会いたくなくて、、今のご時世。。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすでに小さいママになってるんですね😍可愛すぎます💕
    お母様、医療関係なのですね😭コロナ憎いですね…😭その分、義母さんとの関係が良好なら甘えまくりましょう🥰

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りもあると思いますが娘は世話焼きになりそうな予感がします。😂
    どこまで娘さんに下の子の世話?やらせますか??やっぱ首座る前とかは怖くて💦
    私が抱っこしてミルク持たせるとかですかね??
    そうなんですよね、コロナ受けいれてるみたいで、、
    コロナの患者を見てるわけではなさそうなのですが、、
    その代わりいつでもPCR検査が受けれるみたいでしょっちゅうやってるみたいです。
    でも会うのは控えたいですよね😭
    普通に私は義母が好きなので甘えまくります😂

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お世話好きなんて、これからきっと、助かることたくさんだと思いますよー🥰
    娘もお世話好きというより、やりたがりなのと、息子の事が大好きなので、私や旦那が息子にやっている事を自分もやりたい!ってなるので、一緒にできることはできるだけやらせてあげるようにはしています😊
    一緒にミルクあげたり、離乳食一緒に食べさせたり、私の前に娘を座らせて一緒に抱っこしたり…
    でも、言われてるように首が座るまでは怖かったのでミルクあげるくらいだったと思います💦
    今は、私が家事などで離れて息子が泣いていると、息子のそばに駆け付けてオモチャなどであやしたりしてくれています😂それも気まぐれだったりですけど🤣
    それは確かに会うの控えたいですね😭義母さんがお近くで良かったですね✨義母さんもきっと、甘えてもらえて嬉しいですね🎵

    • 5月9日
ママリ

1歳10ヶ月差の2人育児をしています!
大変か大変じゃないかで答えると、大変だと思います。
ただ、考えていたよりは大変ではなかったです!
個人的には妊娠後期が一番大変でした。お腹が大きくて動きにくいのに、イヤイヤが激しい娘との生活が辛かったです。笑

我が家も下の子が産まれて最初の頃は上の子を優先していました。
下の子は、授乳とおむつ替えをしていればとりあえず大丈夫だったので、、
下の子が泣き続けていることもありましたが、赤ちゃんは泣くものと割り切っていました。そのうちセルフで寝てくれるようになります。

思っていたより下の子がかからない子(上の子は赤ちゃんのときから大変だった)ので、あまり深いことを気にしなければどうにかなります!

私も2人目を妊娠中は、絶対2人育児無理だろう、忙しすぎて自分がやつれるんじゃないか(笑)と思っていましたが、そこまでではなかったです。
今は下の子が1歳を過ぎて、2人で勝手に遊んだりしてるので楽です!
喧嘩も多いし、上の子にブチギレることもありますが、、笑
ただ、1人だろうが2人だろうが、基本的に1人目のお世話は大変なのかなと思っています。
そのぶん、2人目は楽です!
上の子も下の子も日に日に成長していきますし、子供たちが楽しそうに笑い合っている姿を見ると、2人産んで良かったなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお腹大きくなって公園とか買い物とか絶対きつい、、
    9月出産予定なので絶対お腹大きくなる頃にな暑いです笑

    娘が新生児の時からめちゃくちゃ寝てくれる子で全然手がかからなくて、逆に今やんちゃ過ぎて困るくらい笑
    なので下の子がもし夜中めっちゃ起きる子とかだとどうしようってビビってます。笑

    楽しみなことがたくさんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月9日