※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ♡
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、仕事の愚痴を言いますか?また、いう場合、どのよう…

皆さんの旦那さんは、仕事の愚痴を言いますか?また、いう場合、どのように対応してますか?

うちの旦那は、
朝起きて、「あ〜仕事行きたくねえ」。何度もため息をついて、それを息子がじっと見ているのに対し、「心配してくれてるんだね。ありがとう」。
仕事から帰ってきて、「最悪だった〜(同僚の愚痴をつらつら)」。
仕事の愚痴をよく言います。

私も産前は仕事をしていたので大変なのは分かりますが、つわりでしんどい時や、切迫早産で安静中も変わらず聞かされ、もう仕事の愚痴を聞かされるのが本当に嫌になってしまいました。
聞かされるたび、私のストレスになっているのがよく分かります。

私自身、仕事で辛い思いをしたことは多々ありますが、なんとか踏ん張って愚痴を言わずにやってきました。だから、父親なんだし、ぐちぐち言わないで頑張って欲しいと思ってしまいます。

コメント

るう

たまーに本当にしんどいと愚痴ってきます(^^;
へーとかそれは嫌だねーとかなるべく同調してます(^^)

でもそれが毎日のように+朝からだと、嫌になっちゃいますね(-_-;)
なら仕事辞めて専業主夫になれば?って言いたくなっちゃいます(´・_・`)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます!
    毎日なので、またか…って感じです。本当にしんどい時に気づいてあげられなさそうです😣

• 9月3日
凛

うちはお互い言いません。
言いたいならいうと思います。
行きたくないなら行かなきゃいいじゃんってなると思います。
愚痴って聞いてていい気持ちしないですよね。

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます!
    ほんとにそうなんです。旦那は言ってスッキリしてるかもしれないけど、私の中にはストレスがたまっていきます😣
    お互い言わない、それが理想です!

• 9月3日
おむすびまん

子供の前では言わないですねぇ。
ふたりでいるときは愚痴ってきます。
それでストレス発散して、毎日頑張って仕事をしてくれるならと思って聞いてます(^_^;)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

子どもの前で言うのも本当に嫌です。そんな父親を見て育ってほしくない…と思ってしまいます。
    頑張って仕事してくれてるのは分かるんですけどね…

• 9月3日

愚痴というか、こんな事があった、とかいろいろ仕事の話は帰ってきてから10分…15分も話さないかな〜〜?とにかく旦那が帰ってきて、すぐどうだった〜?とか今日の仕事は大変だった〜?とか聞いてます(^-^)
あまり面白くないとか嫌な事があった時は態度でわかるのでそんな時は声かけてますよ〜!
良い話も面白い話の時もあるし、良くない話の時もあります。自分が疲れてる時は聞き流して、相づちのみの、最後に一言!ってな時もありますσ(^_^;)
まぁ、コミュニケーションの1つのようなかんじで(^-^)/
私仕事の愚痴はあまり言わないのですが、さすがにこれは…って時は旦那に言った時ありましたし、やっぱり言えるだけ、気持ちが楽になったりしました!

旦那が愚痴を言う時も、旦那が甘い時は厳しくともちゃんと私の考え言いますし、逆にそれはつらいね、しんどいね、って時はポジティブへもっていくようにしてます!
正直、だらだらしょうもない愚痴なら
何言ってんの〜〜!って私なら言ってしまうかも?笑
頑張って仕事してほしいって気持ちもわかります(^ ^)それでも人間だもの、完璧な人はいないし、嫌な事があったり嬉しい事があったり、いろんな事は言いたいし、聞いてほしいしって気持ちもわかりますσ(^_^;)
愚痴の内容によると思いますが、ストレスになるくらいなら旦那さんにしばらく仕事の愚痴は言わないでとか、伝えてみてはどうですか??

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

旦那さんに、自分から聞くんですか?それはすごいです!私は旦那が帰ってきたら、「仕事の愚痴言わないで〜」と心の中で念じちゃってます。笑
    旦那も頑張ってくれてて、職場で色々あるんですもんね。そこは理解してあげないとなあと思います。

• 9月3日
ハルりおん

同じ会社にいたので大体わかるので「そうだね~」って合わせます。なんで俺が全部やらなきゃ…みたいな愚痴は「パパができると思って任せられてるんだよ」とか適当に言います(*´∀`)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

自分の負担にならないように、適当に合わせてあげればいいんですよね。真面目に話聞いて疲れちゃうので、そこが私のよくないとこだなあと思いました💨

• 9月3日
スワロフスキー

うちは、毎日毎日愚痴いいますよ!時間さえあれば、言ってきます。私も慣れました(笑)
大抵は、聞いて思ったことを私も言います。
が、私と旦那とでは、仕事のスタンスが逆というか考え方が違うので、あまり話は続きません。
"ふ~ん"とか"へ~"を連発してると、旦那も私が聞きたくないと気付いて話を止めます。
すごく面倒なときは"その話聞かなきゃダメ?"とか"私に言ってどうするの?"とか言ったりもします。
日曜の夜は、たいてい"明日仕事行きたくないな~"と言うので、"だったら行かなきゃいいじゃん。一家で路頭に迷うけどね"とか何もリアクションしなかったりします。

実父も実兄もほとんど家で愚痴を言わない人なので、最初は新鮮でしたが、今ではうんざりしてます。

でも、子供がパパっ子になってからは、あまり愚痴を言う時間は少なくなって、息子と遊ぶ時間が増えたので、私のストレスも減りました!!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

うちも、自分の父親が愚痴を言わない人なので、「男なのに、なんでこんなにぐちぐち言うの」って、思ってしまってます。
    スワロフスキーさんみたいに、あいづちも簡単にしたり、聞きたくない時は態度に出していこうと思います。
    自分がしんどくなっちゃうので💨

• 9月3日
匿名(33)

仕事大好きなので愚痴らしい愚痴は言わないです!
今日はこんなことがあって大変だったー!
凄い疲れた!
とか、こんな感じだったよー!って報告してくれます!
私も今日はどんな感じだった??って聞いちゃいます(*^^*)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

仕事が、大好きな旦那さんでうらやましいです!!
    うちの旦那は、「クソみたいな職場だ」「〇〇(私)が職場復帰したら、転職する」とかいつも言います😭

• 9月3日
  • 匿名(33)

匿名(33)

そういう愚痴は聞いてるとしんどくなりますよね(>_<)…

• 9月3日
ことさゆ

我が家は毎日愚痴と仕事の事とか話してますよー。共働きなので、お互いで言い合ってます。
ただ、お互い話しただけでアドバイスとか解決にはならないんですけどね(笑)そして、対してしっかりも聞いてないです、わたし。

愚痴の内容があまりにも聞きたくないときとかは、話題を無理やりにでも変えちゃいます!子供の今日あった事とかテレビの事とか。あとは適当な相づちで(笑)

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

聞き流す、くらいがいいのかもしれないですよね。
    私自身、仕事のことを、家に帰ってまで思い出したくないので話さないタイプなので、そこが旦那と違うのもストレスになるのかもしれません。

• 9月3日
クロちゃん

すごーーーく分かります😖😖😖
うちの旦那も仕事の愚痴をよく言います。でも、職種も違うので、仕事の細かいことを愚痴られても正直よく分かりません。
だから、私も聞かされることがすごくストレスです。
なので、最近は夜帰ってきて話さなくて済むように、息子を寝かせる時に一緒に先に寝てしまったりします😅
それでも聞かされる時は、申し訳ないけど、「うん、うん」と適当に返事しちゃいます。

男なんだから、愚痴言わないでほしいですよね。

子どもの面倒も見てくれるし、良い旦那と思ってるんですが、その点が嫌いなところです。

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

そうなんです。ストレスにしかならなくて…
    確かに、子どもと、一緒に寝ちゃえば聞かなくていいですね!
    夕飯を仕事の愚痴を聞きながら食べるのも、なんだか嫌です。ほんとに、男のくせにぐちぐちして女々しいなって思っちゃいます。

• 9月3日
ちぃ初ママ

うちも本当にストレス溜まってる時は言ってきますよ(*^^*)
本当に大変だね〜とか言って、娘にパパ今日も大変だったみたいだから癒してあげてね〜♡と寝てても言って娘も巻き込んで話します♬
私も妊娠8カ月まではパートで勤めてそのあとスポーツインストラクターしてましたから旦那ばりに働いてました(^^)

今も生後2カ月からスポーツインストラクターは復帰してますので週3週間くらい働いてます♬
パートは復帰しないですけどね(^^)

仕事の大変さはわかってるので嫌な顔せず聞くようにしてます(^^)
でも朝から毎日愚痴られたらケツを蹴飛ばして喝を入れそうですwww

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

嫌な顔しないの、すごいです。私は多分すごく嫌な顔でちゃってます😣
    ため息つきながら朝起きてくるので、朝から空気を暗くしないでって思っちゃいます。

• 9月3日
ゆるり

愚痴は一切言わないです!
家庭にまで仕事の話を持ってきたくない人です🙂
その方が、子供にとっても私に対してもいいと思ってるみたいです!
でも仕事の話をしなさすぎて、私の方が仕事の事とか気になって聞くぐらいです😂
今日はどうだった?とか聞いたら答えてくれるくらいです🙋でも、普通〜とかしか言ってくれません。

でも、1度だけ本当に辛かったみたいで自分から愚痴を言ってきました。頼ってくれてるみたいで嬉しかったです。もう3年前くらいですが、、それ以来全然ないですね🙌

つばさ

結構愚痴ばっかりですよー(^^;
半分以上聞き流してます(笑)
前の職場のときはほんとーに愚痴が多くて行きたくないって言われたので
行きたくないなら行かなくていいよ。その分私が稼ぐから。って言ったら
それは違う。って言われ、転職に至りました(笑)
前のとこはむいてなかったんだなーといまでは思ってます(^^;