※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方以降授乳を短くなったりぐずることがあるが、排泄が正常であれば母乳が足りている可能性も。ミルクを足す必要はないかもしれません。

ミルクを足した方がいいかご意見ください🙏

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
新生児の頃は完母だったのですが、乳首に亀裂が入って痛すぎたので、夜中や痛みがきつい時はミルクを足すようになりました。
最近は痛くないので夜中以外は母乳で頑張っていたのですが、どうも夕方くらいの授乳から赤ちゃんが短い時間で口を離すことが多くなりました🥲
離した後は疲れたのかそのまま寝たり、ぐずっても抱っこしてしばらくあやすと泣き止むか寝ます。ギャン泣きしてもあやすと止まります。
おしっこは1日のうちにかなり出てるし、うんちも便秘気味かつ水っぽい感じはありますが1日数回出ます。

夕方以降は翌日起きるまで全然胸が張らないので母乳が足りてないと思うのですが、授乳後ぐずってもあやせば寝たり、排泄をしっかりしていたら大丈夫でしょうか?それともミルクを足した方がいいでしょうか?
一度あまりにもぐずるのでミルクをあげてみたら全く飲まずに離してしまって、おっぱいを咥えさせたら寝たことがあり、お腹いっぱいなのか足りてないのかわからなくなりました😂

コメント

メメ

それなら足りてて単に口寂しかったり、上手く眠れなくてグズグズしてるだけじゃないですかね☺️
胸が張ってなくてもある程度は出てるでしょうし、あやして眠るならミルクは足さなくて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    足りてそうなら大丈夫ですかね😂
    今も両方合わせて7分くらい吸って寝ちゃったので、このまま様子見てみます!

• 5月8日
マミー

おっぱい張ってないと、全然飲めてないんじゃないかと心配になりますよね😢
でもあやして泣き止んだり寝るのであれば、足りてないってことはなさそうな気がしますね💦
口寂しいのかもです☺️
おしっこやうんちもしっかり出ているなら大丈夫かなとは思いますが、
心配であれば、しばらく夕方は授乳後にミルクを必ず足してみて、飲み具合を見て判断するでもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭夕方以降はふにゃふにゃで出てない気がして…
    でも足りてそうなら良かったです😂
    このまま様子見て、寝なかったりぐずぐずが治らなかったら少し足してみようかと思います!

• 5月8日