※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

産院のコロナ対策について、皆さんの通っている産院はどんな感じですか?待ち時間や設備、感染対策に不安を感じています。

産院のコロナ対策について、皆さんの通っている産院はどんな感じなのでしょうか?
例えば、私が通っている所ではもちろん入り口入ったら手の消毒と検温はあるのですが、その他特になく、最近この産院は大丈夫なのかなと不安になってきました。
不安な点というのが、予約制でも1時間弱待たされる。その間、待合室は結構ギュウギュウで、隣の人と肩が当たるなんてことも。
受付には特にアクリル板などなくフツーに会計の時なども対面で話す。
血圧計は素肌が触れるのにもちろんみんなで共有。
検尿の際はトイレにある名前ペン(これもみんなで共有)で自分で紙コップに名前を書く。
内診台の時にはご丁寧に股にバスタオルをかけてくれる。
なんとなく、妊婦はコロナにかからないように気をつけてるから大丈夫でしょみたいな感じが病院側から感じられて。
1人目の時とは病院が違うので病院によって対応は違うのかもしれませんが、なんか腑に落ちないというか…
皆さんの産院はどんな感じですか?

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

同じ感じですが、何か触れたあとは自分の顔に手を持って行かない、手洗い消毒をすることを基本にしているので気にならなかったです😊
待合室は肩が触れるまでぎゅうぎゅうでは無いです😣それは嫌ですね…

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます😊
    手洗い徹底してますが、変異種に対してはそれだけではもはや不十分なのではと思っていて。産婦人科でクラスターなんて事になる可能性大な気がします、、昔ながらの個人病院だからちょっと危機感が足りないのかなぁとも思ってますが💦

• 5月8日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

変異株も手洗いと消毒を基本とすれば大丈夫だと思っています😊結局は飛沫感染なので😌産婦人科でのクラスターは今のところ聞かないですが、今はどこがそうなってもおかしくないくらい人流が抑えられてませんからね…😭産婦人科の1人の方から何人にも、ということはあまりないと思いますよ😊咳き込んでいる人がいたら危険ですが😅そこの産婦人科にかかっている妊婦さんが別ルートで何人かかかる、というケースは全然考えられると思います🤔
    産婦人科を受診してその間に感染する、ということはほぼないに等しいと思います😊

• 5月8日
  • もふもふ

もふもふ

そうだと信じたいです…結構、病院って素肌で触れるものが多いじゃないですか。(血圧計とか、検尿時のトイレ使用、内診台など)今まで病院側を信じてやってきたので、今後も何も起こらないことを祈るしかないですね💦
    とりあえず今後も手洗い消毒は徹底しないとですね。。

• 5月8日
メメ

コロナ禍で妊娠出産しましたが、私が通っていたところも受付で検温と消毒、受付にはアクリル板ありましたし待合室は余裕がありましたが確かに血圧計もペンも共有でした😂
首都圏で、感染者多い地域だったんですけどね…。

• もふもふ

もふもふ

私はアクリル板がない時点でん?と思いました(笑)
    私も首都圏なのですが、個人病院だからか変な所で至れり尽くせりな感じであります。
    これから夏になるし、みんな素肌で血圧測りますよね。大丈夫なのかな??と。妊婦は家で血圧を測ることを義務化して欲しいですね💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

・入り口で検温と消毒
・マスクをする(子どもも。1歳以下でも原則着用だが実際は1歳以下はあまり言われない)先日子どもと一緒に行った時に1歳以下でもマスクをして、親に預けられる日は預けている方と時間が被ったので子どもは別室で預かってくれた。待ち時間が長い時はマスクをしていない(できない)子は別室で預かってくれる
・待合室では間隔をあけて座っている
・立ち合いや面会や付添は同居の家族1名(立ち合いや面会は事前に登録した同居の家族1名のみで子どもは不可)
位です😊
血圧計やペン(血圧計においてあるペン)は毎回消毒はしていないと思います。

• もふもふ

もふもふ

病院によってかなり対応が違いますね!子連れでの検診なんて、ゴロゴロいます(笑)当然ずっとママと一緒です。
    やっぱりうちの産院はコロナ対策甘いんですかね…また急に不安になってきました😵

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私が行ってる産婦人科は
入り口に消毒、受付で検温、ちゃんとビニールみたいなカーテンしてあり、風邪の症状や2週間以内に県外行ってないか、県外の人と会ったかを聞かれます。
布マスクしていったら、注意されて不織布マスクを買わされます。注意書があり、マスクを触ったらすぐに消毒してと書いてあります。ペンは使用済み消毒済みと分けてあり、トイレや血圧測るところにも消毒置いてあります。
予約でも1時間待たされます💦土曜日は予約なしなのでかなりの密です。ずっと窓が開いており、換気はされています!空気清浄機も何台か置いてあります。付き添いはだめです😭
内診の時バスタオルもありますが、その都度替えてくれてると思いたいです…!
長々とすみませんでした💦

• もふもふ

もふもふ

布マスクで注意されるなんて!危機管理がちゃんとできている病院なんだなぁと羨ましく思います。内診時のバスタオル問題、実際どうなのか気になりますよね。むしろなくていいんですが😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

●消毒は各フロアに置いてます
●予約制で、時間になるとメールで来店促されるのでそれから来院する
院長が急なお産等で押してるときだけ車待機可
●会計飛沫防止フィルターあり
●毎回非接触検温あり
●尿検査の鉛筆は共同ですが、書いてからも、手洗ってます
●内診時はそれぞれに各一個専用布貰ってそれを持参してます

個人院ですが、かなり意識高めにやってくれてると思います☺️✨
待ち合いで待ちたくないときは順番きたら電話呼び出しとかないか聞いてみてもいいかもですね💦

• もふもふ

もふもふ

確かにかなり意識高い病院ですね!羨ましい限りです。
    来院メールいいですね!待つにしても病院内でただ待たされるよりなんぼいいか!
    私の担当医が院長先生なので直接提案してみようかなと思います!!

• 5月9日
こっこ

・入口や受付に消毒、検温
・原則付き添い、面会一切禁止(子供も基本ダメだけど預けられない場合は診察には連れてきてもいいみたいです。子供のマスク着用義務などはなし。)
・立ち会いのみ1名可能。生まれる直前に分娩室に入り短時間のみの立ち合い
・受付や検尿の時のペンは使用前と使用済みで分かれていて、スタッフが使用済みのものを消毒してるのも見かけました
・受付と診察室、採血の処置室にはアクリル板設置
・窓は開けて換気してある

1ヶ月前に出産しましたが、通ってた産院はこんな感じでした。血圧計に関しては共有でした!予約制ですが1時間くらい待ったこともあります。通路にも椅子が置いてあったりして、肩が当たるほど近くに座ったりしたことは一度もなかったです。

辛い症状が落ち着くとほかに不安が浮かんできたりするのすごくよくわかります😢私は切迫だったので、切迫が気になったり、それが落ち着いてればコロナ気になったり‥とかしてました。
コロナのことも不安になりますよね。
お気持ちすごくよくわかります。
私は自分でアルコール持ち歩いて、病院のもの触ったらその都度消毒してました。ちなみに今現在は働いてませんが、看護師と保健師免許持ってます。なので余計消毒には神経質になり、しっかりやってました💦

• もふもふ

もふもふ

ただでさえ、妊娠中は色々不安なのにプラスコロナですから、妊婦にとっては本当に嫌なご時世ですよね💦
    あぁ、この前採血したけどその時もアクリル板なかったです…。しかも隣でNSTしてる人がいたなぁ。密です(笑)
    ちょっと院長に意見言うべきですね、この甘すぎるコロナ対策に。

• 5月9日