※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との会話で、ワンオペの基準や辛さについて悩んでいます。自分のやり方が当たり前なのか、他のママも同じように感じているのか気になっています。旦那が帰りが遅い時、ワンオペと感じることはあるでしょうか。

友達との何気ない会話、
何かとワンオペワンオペ言ってきます。
ワンオペの基準てなんですか?
私は旦那居ますが、3食ご飯、お風呂居ない帰りの時間はバラバラで子供が寝ていて会えない日が続く時もありますが
ワンオペ辛い〜と思った事ありません
当たり前?と言うか仕方ないしそれがうちのやり方?と思って、、
ママは大体ワンオペになりますよね?
友達も旦那は毎日帰ってはきます
夜仕事朝帰るが多いみたいですがそんなに私ワンオペ!って押しますか?

コメント

日中ワンオペと行ってる方がいるくらいなので、訳がわからなくなってきてますよね🤣

うちは朝早く夜遅い仕事ですが休みの日は家事育児してくれるし、実家も手伝ってくれるのでワンオペではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    日中ワンオペは普通ですよね!笑
    それに不満があるなら収入はどこから?どうやって生活するのが理想なんですかね、、?

• 5月8日
空色のーと

旦那さんの協力が得られない家庭はワンオペになると思うので、世の中のママのほとんどは、いわゆるワンオペなのかなと思います 笑

我が家もそうですけど、そんなのどこの家庭でもそうだし、大騒ぎするほどの事じゃない…と正直思っちゃいますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、私も気に留めず
    わかるー同じくワンオペ辛いよねー!位に考えればいいですかね、、?

• 5月8日
ママリ

共感して欲しいんじゃないですかね?
旦那さんが朝早くて夜遅かったら大体ワンオペになりますが、やっぱり一人で子供の相手してるとしんどくなる時ありますもん😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感はあると思います!
    ですが、毎度言われて私もイライラしてきてしまって、、

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

たしかに毎回言う話ではないですね😂
    私は産休入るまでワンオペでしたが、だからと言って自分からその話題に触れたことはなかったです😂
    その友達はよっぽどしんどいのか、旦那さんが嫌で愚痴りたいのかもしれませんね😅

• 5月9日
ぽち

分かります🤣
私もそんな感じです。
ほぼワンオペですがそれが普通というかそれが分かって産んでるというか。

夫は24時間勤務なので基本家にいませんし、帰宅後も出動などありますし、お風呂と食事と仮眠のために帰るような仕事なので家事育児は100%私ですがこうなることを分かって結婚して子どもを作っているので辛いとかはないですね💦
私が体調崩している時は辛い時もありますが💦

家にいるのに家事育児に協力的ではなくて、家にいるのに100%ワンオペ育児しているなら家にいる夫に期待してしまう分、辛いのかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月8日

本来は旦那さんが単身赴任とかで何日もママ1人でってのがワンオペってイメージでしたけど
日中、旦那が帰ってくるまではワンオペだって日常会話では使ってます😆でもほとんどみんなそうですよね😂

まれに同居してたり、近くにご両親いたらワンオペじゃない人もいるかもしれませんね!

うちは旦那は遅くても20時には帰ってきますが、たまに日中辛く感じること正直あります。。。お友達も愚痴りたいだけというか旦那さんに不満があったり私ばっかり!って感じちゃったり、理由はどうであれ辛いって気持ちをわかってほしかっただけかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代、共働き、夫婦2人で家の事やるがメインになってきてるから本来のワンオペ育児のラインが下がってきてるのかも知れませんね!

• 5月8日

私もワンオペって言葉が好きじゃないです😂😂
夫は朝6時に家出て晩は22時頃ですが、そんな家庭ザラにあると思いますし。。
世の中シングルの人もいれば、旦那さん協力的でも子供の性格的に子育て大変な家庭や、実家や周りに頼れない人もたくさんいるので、ワンオペ=大変!っていう考え方が好きではないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もやっぱり、ワンオペって言葉が好きじゃないんだと思いました!
    本当にシングルで一人で育ててる友達が居てそれを知ってるから家庭があるのにワンオペ辛いって言う人が気になってしまって、、
    辛い基準はあくまで人それぞれですが

• 5月8日
あい

人によってしんどさも違うので、ワンオペって言いたいお気持ち分かります😂
みんながみんな
それが当たり前ー!
それわかってて産んでるー!って考えではないと思います🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最初の頃は同情する気持ちもありましたご、毎度言われるとこっちがイライラしてしまって、、

• 5月8日
アリアナ好き

大変なのをわかってほしいのかも?
そして、頑張ってるよー、とか、偉いねとか言ってほしいんでしょうね😄
言ってくれる人がいないか、ある種の承認欲求だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    それとわかるのですが、私にそれも求められてもっと思ってしまいまして、、

• 5月8日
なあ

ワンオペって
本来は
長期出張や単身赴任、
仕事が多忙で朝から夜遅くまでご主人は不在

尚且つ奥さんも
働いてるのに
家事育児一人で
やってる方をワンオペ
と言うので

日中ワンオペとか
今日はワンオペー!
平日ワンオペー!
お風呂はワンオペ

とかは

わたし一人で頑張ってます!
すごいでしょ!アピール
だとわたしは思ってます💦

専業主婦で夕方ご主人が帰るならもうワンオペではないです‥‥笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます!
    たまにマウント取られるのでそれもあると思います。

• 5月8日
ゆみ

シングルで実家にいるので、根本的にワンオペではない私が言うのは怒られるかもですが・・・。

私の周りもみんなワンオペワンオペ言ってますが、お手伝いさんがいるとか旦那さんが在宅ワークとか、私みたいに実家にいるとかじゃない限りみんなワンオペだろと思っちゃってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなワンオペですよね、極端な話子供もツーマンで数時間過ごせばワンオペと言っていいみたいな感じですかね?

• 5月8日
  • ゆみ

ゆみ

nanaさん❤️
    ですかね🤔結婚してる時は一応ワンオペでしたが、私はそっちの方がはるかに楽でしたけどね🤭

• 5月8日
ぴよぴよ

旦那は単身赴任とかでいない
実家や義実家は頼れない
そういうのがワンオペだと思っていると言うか
まずワンオペって使うことが好きじゃないです😂
日中ワンオペって、じゃあいつならワンオペじゃないの?!って思いますね🤷🏼‍♀️
旦那さん仕事なら日中見てて当たり前やんお思ってしまいますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ意見です!!
    旦那は帰ってくるし、義父と同居です
    あまり頼れないみたいですが居るには居るじゃんと私は思います!
    何かとワンオペが問題!と言いますがちょっと共感は出来ないなと。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

単身赴任とかがワンオペでは?