※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊活

1歳2ヶ月の長男がいて、2人目希望。育休中で35歳後半。2人目の妊活を始めたが、誕生日や兄弟の年齢差で悩み中。家族に相談したが、優先すべきか迷っている。経験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる3月生まれの長男がおり、2人目希望しています。

1人目は原因不明不妊でしたが、体外受精1回目で授かることができました。
現在育休2年目に突入し、3年までとる予定です。
私も35後半ですし、不妊だったため、2人目も早生まれになることも一時は悩みましたが、育休中でないとなかなか治療は厳しいため、悠長なことは言ってられない。早めに動く方が良いと考え息子が1歳を過ぎた月から妊活を開始していました。

5月だと2月生まれ
6月だと3月生まれで長男とほぼ誕生日が同じ。
7月だと3学年差で4月生まれ…

当初は7月頃まで自然に頑張って、無理ならまた病院に行き、凍結している胚盤胞を迎えにいこうと思っていましたが…

今日が2歳手前の子と出会う機会があり、まだまだ小さいなと実感してしまい、少し躊躇ってしまいました。
しかし、2人目がもし育休中にできなかったら…と思う焦り…
それにまだ2歳前で同じ誕生日頃に出産…と考えると長男がまだ小さく寂しい思いをするのでは…2歳の誕生日はちゃんと祝ってやれるのか…など考えてしまい…
5月、6月はお休みして7月から病院に行こうか…とか…
何を優先すべきかよくわからなくなりました😣

主人に誕生日も被るし長男のことも考えて…と相談しましたが、それはよくない?との意見だったり、できなかったらどうするのか、
また 病院行くことを優先するのか?…と返答があり、悩んでしまいました…

それぞれの家族の問題と思いますが、
2学年差で2月3月早生まれの方や早生まれの兄弟誕生日が同じ方はおられますか?
何か経験談有れば教えていただきたいです😔
または、皆さんなら2人目同じ誕生日月、前後とか避けますか?

わかりにくい質問でごめんなさい…😞

胚盤胞もあと3つ。
5日目胚のG3 ABとG3 CB、あと一つは6日目胚のG2です…
個数もあまりとれませんでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに5月に妊娠したら1月生まれになるかとおもいます💦
6月だと2月生まれ
7月妊娠だと3月生まれなので
意図的に3学年差にしたいなら
8月以降の妊娠でないと
早く生まれた時に息子さんとかぶるとおもいます。

私の姉が1月生まれの男の子二人います。
1/12と1/14うまれです。

私は育休とか年齢とか考えてるなら
誕生日避けたりとかはかんがえないです!もし嫌なら最短でできる計画分娩希望して、誕生日被らないようにしたりします。

• しま

しま

コメント早速ありがとうございます!

あれ?💦そうなのですか?予定日計算のサイトで大体の最終月経開始日と33周期を入れてみたんですけど…😳
    あと、1人目が緊急帝王切開だったので2人目は帝王切開確定で大体38週前後くらいが予定日となるとネットで調べて計算してました💦

やはり誕生日月とか考えてられないですかね…

3学年差がいいのか2学年差がいいのか…最初は単純に早生まれより4月産まれの方がいいとか考えてました。
    2学年差での妊娠のチャンス期間は短いし、3学年差だと金銭面がきついと言われていますが、そんなことも言ってられないしなーと思ってます😔

2人目授かれるだけすごいことですよね。皆さん小さい第一子さんを抱えて赤子の育児すごいですね😭✨尊敬します。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払うお金は親父なので3学年差だからきついとか初めから貯金してれば、何ともないかと😂

厳しいのは多分きちんと子供の教育費を貯められてないからであって
    でる金額は同じなので😢

私もできれば早生まれは避けたかったですが、
    できなくて、諦め矢先昨年の5月に妊娠しました。
    年齢が22だったので、別に3学年差でいいや、もしくは4つ離そうかなと思ってましたが、
    もし、私が同じ立場なら
    今すぐ治療開始するなりします💦

授かるのに流産1回、化学流産3回
    を得て、1年ちょっとかかりました💦

• 5月8日
  • しま

しま

金銭面たしかにそうですね…🤔突然いるわけじゃないですもんね…

そうだったのですね😔お
    私も体外受精の回数は少ないものの不妊期間は長かったです…
    正直1人子どもができてほっとしているところもあり、我が子が可愛くあの辛い不妊期間を避けたい…思い出したくない気持ちも少しあります…
    でも元々希望していた2人目がやっぱり欲しいとなった時には遅いですもんね。
    hmさんのご意見もいただけて気持ちも固まってきました。
    細々と悩んでしまう性格ですみません💦
    コメントありがたいです。

• 5月8日
モモ🎀

病院受診したらすぐ移植周期に入れる感じでしょうか?
色々と気になるのであれば、8月以降に移植して3学年差にしてはどうでしょうか?😅
そしてうまくいくかはこればっかりはわかりませんからね💦

• しま

しま

コメントありがとうございます!
    確か、採血と子宮鏡検査をして問題なければすぐ移植周期に入れると言われました。

そうですね、、2人目が1度で授かれるかどうかがわからない。1人目が1回の体外受精だったので、病院に行けばみたいに思ってしまいがちですが、2人目の場合わからないところが1番の不安ですよね。

モモ🎀さんなら自然妊活を8月までトライせずに病院行ってに受診されますか?😣

• 5月8日
  • モモ🎀

モモ🎀

私も大きな問題がなく1人目体外受精でした!なので数ヶ月、自然妊活をトライしてから病院通おう!と思っていたのですが、めんどくさくなってしまい2ヶ月くらいですぐ受診してしまいました😅子供が可愛すぎて、いつ病院行こうか考えてたら2歳を過ぎてしまっていました💦36歳と高齢ですが😭
    それからは特に年齢差や誕生月は気にしてません!2人目が授かれば…という思いで治療始めました!私は採卵からだったので、凍結胚があるならすぐ治療開始できますし羨ましいです😊卵ちゃんに望みをかけましょう✨
    治療したらすぐ授かる可能性もあるので、8月まで待っても良いのかなーと思いました🙆‍♀️

• 5月8日
  • しま

しま

そうだったのですね😌

そうなんです…子供が可愛くて…
    きっと若くて不妊でなければもっとゆっくりこの子と向き合ってから2人目を考えていたと思います…🥲
    私も今年で36になります。
    そうなんです、2人目が授かれるのならなんです。が、まだ2歳にもなってない子がもうお兄ちゃんになってしまうのかとか2歳の誕生日も盛大に祝ってやりたいのに落ち着いて祝ってやれるのかとかそんなことを考えてしまったんです…🥲

心温まるコメントありがとうございます。なんか少し気が軽くなりました😭

• 5月8日
  • モモ🎀

モモ🎀

本当子供可愛いですよね😍毎日が幸せだし子育てしてるとあっという間に日が過ぎていきますよね💦誕生日やイベント大事にしたいし悩みますよね😭2歳…とってもヤンチャです🤣動きが早いので、ついていけるか心配です💦
    私も1人目は治療してすぐに授かったので、2人目もすぐ出来るだろうという思いがありました🙆‍♀️その通り?で実際、採卵→1回目の移植で先週陽性判定貰っています😊なのですぐ授かる可能性もありますよ✨
    ちなみに帝王切開も一緒です👍

• 5月9日
もも

誕生日は違うのですが、1人目を体外受精で1回目で授かっています。

仕事しながら調整して病院がほんと大変だったので、同じく育休のうちに2人目授かりたいなと思っています😊
同じかと思いますが正直1人目授かるのに体外受精までして、結構大変で、無事に妊娠出産できたことが本当に奇跡だと思っているので、誕生日被るとか早生まれとかそういったことは私は全く気にしません。
身体がどんどん歳をとる前に、妊娠の可能性をあげるために、夏頃まで自然で頑張って、そこからまた残りの卵を移植しようと思っています✨

• しま

しま

そうですよね💦仕事の調整ができたのも、まだ第一子を望む治療だったので周りも快く協力していただいていたところが大きかったと思います。

そうなんですね☺️
    私は帝王切開だったので1年空けなければいけないことと子供が可愛いすぎて、妊活の気持ちが遠のいてしまっていました😣💦
    同じように頑張って妊活に臨もうとされている方のお話を聞いて背筋が伸びました!💦
    コメントありがとうございます!

• 5月8日