※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

結婚後に旦那へ農家を継いでくれと義両親に言われたら皆さん納得して、…

結婚後に旦那へ農家を継いでくれと義両親に言われたら
皆さん納得して、義両親のおうちの土地に家を建てたりできますか?
継ぐのはいいんですが、同じ土地に家を建てるのは凄く嫌で断ってるんですが旦那が継ぐことにノリノリで私たちの生活は考えずに義両親の方に家を建てたいと毎回毎回いってきます

コメント

はじめてのままり

隣にってことですか!?ものは考えようで子育ても手伝ってもらえたりするなら。義両親の事が好きなの前提で。
あと、お金の援助があるなら。
私なら同じ土地には絶対むりです!うちはむこうの両親に同居希望されましたが、そこだけは譲りませんでした!

• なな

なな

子育て手伝う気はないと思いますよ
    とにかく嫌いなので譲れないです

• 5月9日
ゆう

農家なら仕方ないかな、と思います。畑とかって義実家に隣接してたりしますか?
うちの実家が農家で、畑とか果樹園とか隣接してて、そこで仕事してるイメージがあって、周囲も〇〇さんちはあそこ!ってイメージ強いので、後継の息子が離れたとこに家建てたってなったらどうしたの?って多少話題にはなるかな、と。土地柄とそういうの気にするかどうか、とかもあると思いますが🤔

• なな

なな

隣接はしてないですね!
    畑は離れてます!!!
    んー。結婚前から言われてて納得して結婚したなら分かるんですけど...結婚後に継いでくれとか家はこっちに建ててとか言われたら断る権利ぐらいあるよなーって思ったりしてます

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

完全同居ではなく敷地内同居って事ですよね?私なら土地代浮かせて自由に建てていいなら平気です☺️子供も預かってもらったりしやすいですし!
まぁ関係性によりますよね。うちは義両親が常識的で距離感保ってくれるタイプなので大丈夫ですが、嫁に権限なし!みたいな昔ながらの義両親なら無理です😇アポなし方も当たり前とか…

• なな

なな

そうです敷地内ってことですね
    関係性かなり悪いです
    仲良くしたくないけど仲良くしてと強制されてます最悪です
    多分昔ながらの人かな

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、関係悪いなら絶対辞めといた方がいいですよ😅家建てちゃったら出て行くとかもなかなか出来ないですし。というか旦那さんが一番問題アリですね。後出しで要求だけしてくるって最悪です。自分の事しか考えてませんね💦

• 5月9日
  • なな

なな

そうですよね😢
    まあこの話はキチンと断ろうと思ってますがストレスです💔🥲

• 5月9日
ままり

まさに旦那が農家つぐためにサラリーマンをやめて地元に戻り、敷地内に家を建てました。
家のお金は全て義母義父が払ってくれました。
でもその代わり自分のこうしたい!ていう家は建てられなかったですね…

私は義理の両親のこと大好きだったのできっとうまくやれると思ってましたが、そうは簡単にはいきませんでした😅

農家である以上はやっぱり同じ家か敷地内に住んでいないとなかなか仕事がスムーズに進まないだろうなと思います。

• なな

なな

お金も払ってくれないですよ
    なのに家はこっちに建ててって感じですね
    私は嫌いです大っ嫌いー。
    農家っていっても小さい規模です
    それに旦那は普通に仕事してます
    だから休みの日に手伝う感じなのかな
    そもそも小さい規模だから農家だけじゃ食べてけません
    だから同じ敷地に立てても意味無い気がします

• 5月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    嫌いな時点でもっと嫌いになることは明白なので断固、同居、敷地内同居は拒否しましょう😅

• 5月9日
  • なな

なな

なんて言えばやんわり事が進みますかね🥲??

• 5月9日
  • ままり

ままり

旦那さんには…
    あなたのことが好きで結婚した、あなたの両親ともうまくやって行きたいと思ってる。でも敷地内同居となるとうまくやっていく自信が私には無い。
    敷地内同居が嫌なのは私のわがままかもしれないけど、幸せに暮らしていくためにあなたも譲歩してほしい。

みたいな感じではダメですかね?!

• 5月9日
  • なな

なな

とてもいい回答ありがとうございます🥲
    なんか伝わりそうな気がする🥲
    私も確かに譲歩しなきゃいけないのかもしれないけど...継ぐことには嫌だと言ってないから...。
    伝わって欲しい!ありがとうございます😢♡

• 5月9日
  • ままり

ままり

頑張ってくださいね!!😭

• 5月9日
  • なな

なな

ありがとうございます😢!!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

農家も色々あるので...一概には言えませんが、管理だけでなく自分たちも農作業をするということでしょうか?

私なら継ぐことも敷地内同居も断ります💦ただ、そもそも大切なことなので、同居や介護については結婚前にきちんと話し合います...というか、実際話し合いました☺️
農家なら跡継ぎ問題も同居も想定の範囲内だと思うのですが、結婚前にご自身の考えを伝えたり、話し合ったりはされたのでしょうか??

• なな

なな

はい!話し合いでキチンと同居の話はお断りしました
    義両親と旦那にです
    それでも今回旦那にまた同じ話をされてます

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前に断っているのに、再度打診されたのですか??😳
    それはある意味粘り強いオファーですね😅
    仕事も一緒、家も近い...ではプライベートなくなりますし私ならこちらも粘り強くお断りします💦

• 5月9日
  • なな

なな

結婚後にこうゆう話が出てるので
    結婚してから断ってます!!!
    そうなんですよー!プライベート0ですよね😅💔
    粘り強く頑張ってみます😢

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも農家で敷地内同居ですが、条件が違いすぎるので辞めたほうがいいと思います😅

• なな

なな

ありがとうございます😢!!!
    やはりストレスありますか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は建築会社から間取りまで一切の口出しなく、援助ありで娘も懐いてるのでメリットのが大きいですね😊
    農作業についても忙しい時期にお弁当を買って運ぶくらいなのでそんなに苦はないですし😁

デメリットは実母が来にくいことくらいです😊

• 5月9日
  • なな

なな

そうですよね
    お父さんやお母さんが家に来にくくなるのは分かってるからそれも嫌だなぁ。
    やんわり断れる方法ってないですかね?
    今のところそれは嫌だとしか伝えてないです

• 5月9日