※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子で性別が違う方への質問です。お宮参りや初節句の準備について悩んでいます。上の子は贈り物をもらったが、下の子はレンタルや小さいサイズで可哀想か悩んでいます。

上の子下の子で性別が違うお子さんお持ちの方!
お宮参りの産着とか初節句の物(雛人形、兜、鯉のぼり)などどうされてましたか?
極力物増やしたくんですが性別が違うからまた揃えないと…って思ってます🙄

上の子は産着も実母から着物を贈ってもらい、雛人形もケース入りのものをもらったのですが、下の子レンタルとか小さい卓上サイズって可哀想ですかね?😂

コメント

もな👠

私の話じゃないですが、兄の家は上が男の子下が女の子で新しく雛人形(ケースに入った兜と同じようなサイズのもの)を購入してましたよ!

兜、鯉のぼりは上の子の時に買い、家紋が入った産着と七五三着物はお義母さんから頂きました。
下の子には雛人形を買いましたが七五三の着物などは全部レンタルするつもりです.ᐟ.ᐟ

上の子の兜を買った時に比べて下の子の雛人形は値段も安いやつです🤣🤣

もし3人目が男女どちらでも共有して使います𓇬𓂂𓈒

ママリ

◯お宮参り
上の子は私の父、弟が着た着物を借りました。
下の子はお宮参りの時期はもう暑かったのもあり可愛げなロンパースで行きました。
◯節句
兜、雛人形それぞれあります。

着物はレンタルでいいと思います😃
卓上サイズの兜は可愛そうかなと思います😅💦
小さい頃はなんとも思わないと思いますが、大きくなると「なんで僕のは小さいの?」と言い出すと思いますよ💦

H&Sのママ♥

うちは各々別に買ってもらったり、用意しましたよ!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

兜は主人の物、雛人形は私の物、産着は3人とも同じ私のウェディングドレスで作ったものを着せました😊

お宮参りの産着は男の子は義実家の代々使ってたやつ、女の子は私のお下がり使いました😊
残るのは写真だけだし、物があっても後々使わなくて困るのでレンタルでいいと思います😊
うちは男女女なので、兜1、雛人形2あります🤣
下の子は兼用でいいかなと思ったのですが、上の子たちと同じのを買いなさいと母が出してくれました😊
さすがに、お姉さんがケースなら息子さんもケースの方がいいのではと思います💦