※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momonga
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が薬を飲んでいる途中に赤いポツポツが出てきて、蕁麻疹の可能性があるようです。どう対処すればいいかわからず、助言を求めています。

11ヶ月の娘なんですが、4/30の夜に39度近く熱が出ました。5/1の朝一で病院行くと、両耳中耳炎になってました。薬を飲みながら様子を見てました。5/7の午前中に38.6度熱があると保育園から呼び出しがあり、お迎えに行きそのまま病院に行くと、左耳のみ中耳炎が治ってないので、薬を変えましょうと言われ、その日の昼後から新しく処方された薬を飲みました。その後、2時間ほどぐっすり眠り、16時過ぎにオムツを変えてる時にお尻とか太ももの付け根に赤いポツポツがありました。17時頃、また見ると首、脇、などに広がり始めていました。結構広がってたので、午前中に行った病院とは違う病院に救急でいきました。診断結果は、昼に出た薬での薬疹ではないか?との事でまた違う薬が処方されました。家に帰り、ご飯の後飲ませ眠らせたんですが、朝一起きるともっと悪化していました。。。あまりにも酷い上に痒そうにしてるので、また病院へ行くと、、薬疹ではなくて蕁麻疹ではないか?との事で、痒み止めのみ処方してもらいました。
今だに赤みなど引くわけでもなく、むしろ広がってるきがします。初めての蕁麻疹でどーしていいかわからず、、
わかる方いたら、どーしたらいいのか教えていただきたいです。
蕁麻疹の画像載せます。結構グロいので大丈夫の方のみ見て頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

momonga

全身です。可哀想で見てられません。。

男の子ママ

突発ではないですかね?
私は突発なったことないですが、知り合いの子はこんな感じになってました!

• momonga

momonga

突発なんですかね。。
    今年の頭に突発性発疹なった事あるんですが。。
    本当、心配です。。。

• 5月8日
  • 男の子ママ

男の子ママ

まだこんな感じですか?救急に行ってもいいと思います!

• 5月9日
  • momonga

momonga

朝方、痒さでグズってたんで、薬を塗って、朝ごはん食べさせて、、としてるうちに39.5度まで熱が上がりました。蕁麻疹?も引くわけではなく広がってたんですが、座薬を入れたら熱は下がり元気になり、気持ちですが赤みも引いた様な気がします。

• 5月9日
  • 男の子ママ

男の子ママ

また熱が上がったのでしたら、突発ではないですね😭薬疹かな?
    ちゃんと調べてもらって下さいね😭

• 5月9日
  • momonga

momonga

やはり薬疹ぽいですかね。。
    親切にありがとうございます♪

• 5月9日
はる

薬のアレルギーとかでは??

• momonga

momonga

その疑いがあったんですが、たぶん違うと言われました。。

• 5月8日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    でも疑いがあるなら検査した方がいいのでは😵

上の方も言ってるように突発もありえるのかもしれません…。
    でもうちの子はポツポツが全身にあるくらいだったので突発でもこんなにひどくなるんですかね💦
    今年なった突発もこんな感じでしたか?

• 5月9日
  • momonga

momonga

月曜日に病院なのでそれまでは様子見るしかないですよね。。。

今年の突発はこんなに酷くはならず、1日位で引きました。今回あまりにも酷すぎて不安しかないです。
    顔も酷く、目はボクサーみたいに腫れています。。。

• 5月9日
  • はる

はる

心配ですね😵

そんなに腫れがひどいなら突発ではないかもしれないですよ😵

こんな症状がでたらすぐに病院に連れて行った方がいいみたいです💦

• 5月9日