※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で首がすわっていないけど、寝返りの練習をしているときに頭を後ろに反らすことがある。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ赤ちゃんが3ヶ月になります。
まだ首がすわっていません。
時々、体を横に向け頭を後ろに反らし、そのまま寝返りを打つのではないかという体勢をします。寝起きやぐずぐずしているときによく見られます。
このようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

2児のママ

寝返りの練習では無いでしょうか?
息子も泣きながら似たようなことしてましたよ。

  • ガンたろう

    ガンたろう

    3ヶ月にもなってなくて首もすわってないのにそういうことがあるんですね?!

    • 9月3日
  • 2児のママ

    2児のママ


    うつ伏せにして少しでも
    首を上げたら可能性あると思います。

    • 9月3日
  • ガンたろう

    ガンたろう

    なるほど、ご機嫌のとき確認してみようかと思います、。

    • 9月3日
☺k☺li

生後1ヶ月の頃同じように体を横向きにして、頭をそらす姿勢してました。
グズグズした時うなりながらしてました。
今のほうが見るの少なくなりましたが、たまにしてます!
寝返り早いんじゃない!?と祖父母は盛り上がってましたが...どうなんでしょうね❓
寝返りの練習なのかなんなのか😨

  • ガンたろう

    ガンたろう

    昨夜、夜中に授乳で起きたときにその体勢でぐずぐずしてたのでびっくりしてしまいました。

    • 9月3日
このやん

うちもよくやってます!
足を勢いよく上に伸ばしたりとかして1人で遊んでますよーwたまに布団から寝返りして落ちたりしますwww

  • ガンたろう

    ガンたろう

    じゃあうちの子もそうなのかなぁ、先ほど寝る前に足を上にあげてました!

    • 9月3日
  • このやん

    このやん

    足を上げたりするのって寝返りの練習みたいな感じらしいですよ!

    • 9月3日
mamiz0

うちの子は完全に首座る前に寝返りしてましたよ(^^)
もうすぐ寝返りするのかもしれないですね!

  • ガンたろう

    ガンたろう

    それは何ヶ月くらいのときでしたか?

    • 9月3日
  • mamiz0

    mamiz0

    寝返りは3ヶ月になってすぐです!
    その時に割と首もしっかりはしてましたが、完全に首が座ったのは多分4ヶ月過ぎくらいだと思います!

    • 9月3日
あーちゃん

2ヶ月で首も座り寝返りもしましたよ❗練習していると思います💡

  • ガンたろう

    ガンたろう

    寝返りし始めたら目が離せませんね!

    • 9月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ソファなんかに簡単に置けませんよ❗落ちますから💦
    寝返りするようになってからは、腰が座るまでは授乳クッションに入れたりしてました。
    それでも起き上がってきたりしてましたが、、
    、写真は3ヶ月です。

    • 9月3日
  • ガンたろう

    ガンたろう

    ずいぶんしっかりしてますね!

    • 9月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    二人共産まれも大きかったからか成長が早くて💦
    写真は二人目女児ですが、10ヶ月でテクテク一人で歩いてました。
    本当に目が離せませんでした😥😥😥

    • 9月3日
  • ガンたろう

    ガンたろう

    こんな感じでした

    • 9月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    二人共こんな体勢で寝たりもしてましたよ!背中が暑かったりもするのかなと思ってました💡

    • 9月3日
  • ガンたろう

    ガンたろう

    これって苦しくないのですか?

    • 9月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    特に唸ったり泣いたりしない限りはこのままにしてましたよ❗

    • 9月3日
  • ガンたろう

    ガンたろう

    首が折れちゃいそうですが大丈夫なんですね、寝るときだけ気をつけようと思います!

    • 9月3日
mee

うちもその頃やってました!でもできないので唸りながら笑
その後3ヶ月で首がすわってから4ヶ月で寝返りしました(^^)

  • ガンたろう

    ガンたろう

    ちなみにこんな感じです。

    • 9月3日
すー

めっちゃしてました!
首折れる〜!って思いながら…。
同じく寝起きやグズグズの時によくしてました。で、首座ってない3ヶ月で寝返りしました!

  • ガンたろう

    ガンたろう

    じゃあそろそろですかねー。
    楽しみです😄

    • 9月3日