※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リルム
子育て・グッズ

2歳の子供がおしゃぶりをやめるのに苦戦しています。寝るパターンが崩れ、大泣きしてしまう状況で困っています。みなさんはどうしていたか教えてください。

おしゃぶりをやめさせるのに苦戦した方
アドバイスおねがいします。

もともと寝るときだけおしゃぶりを使っていましたが、そろそろ2歳になるし、虫歯にもなりやすいとのことでやめることを決意して今日で4日が経ちます。

が、昨日までは、なんとか、お昼は抱っこで寝てくれたのに、今日は何しても大泣きで、お手上げでしばらく寝室から逃げて怒りを沈めてました。
そしたら、静かになって寝ちゃったんですけど、結局30分後に、大泣きして暴れたので、もうお昼寝をあきらめました。

今までは、寝るパターンの抱っことかあったのにそれもだめになって自信がなくなりました。

何をしても大泣きのとき、みなさんはどうしてましたか?
寝るまで放置!?
なんとか気持ちよく眠りについてあげさせたいのですが、こんなことしたよ!というのがあったら教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5日間とりあえずやってみようと期限を決めて泣いてもひたすらお腹や背中をさすったりトントンしたりしました。泣き声は精神的にやられてたので、無表情で寝かしつけてました笑
あとは、おしゃぶりもうバイバイだからねーって事あるごとに伝えたり、もうお兄さんお姉さんだからバイバイしよう〜虫歯になっちゃうからね〜って虫歯の写真みせたり…。。4日目くらいで本人も諦めたか理解したか分からないですが確か一歳半で卒業しました!

• リルム

リルム

ありがとうございます。
    こんなに何しても泣き続けるなんて夜泣きのときだったかなぁーなんて。
    でもあの頃は抱っこしたら、おさまってたのになぁって。今はお気に入りの抱っこをしても嫌がられるので、
    私もひたすら背中さすってあげたりとんとんしてみることにします!
    私もとりあえず一週間と決めてます。
    今日はこれから四日目の夜、覚悟して挑みます🤣

• 5月8日
はじめてのママリ

うちも寝る時だけおしゃぶりをしてました。
保育園にも持っていってたんですが、歯医者さんで辞めるよう言われ、すぐ辞めました
とりあえず与えないこれに限ります。
泣いても何しても。
うちは初日30分泣いて、次の日から諦めてなしで寝ました。
夜に泣いた時もなんとか背中ぽんぽんで寝てもらいました。
とりあえず放置です!

• リルム

リルム

泣いても何しても与えない!
    泣いても放置、すごく心に響きました。
    もうどうしようってかんじだったので😭
    頑張って諦めさせます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます(*'ω'ノノ゙
    今夜も諦めるまで泣かせましょう!!頑張ってください☺️🙏

• 5月9日

子供にとって落ち着くものを無くしたら可哀想なので他にも落ち着くものを見つけてから辞めさせました!うちの子はニトリNクールのタオルケットでした!

• リルム

リルム

ありがとうございます!
    うちは、すでにお気に入りのタオルケットがあってそれで寝かせようとしてます✨
    ずーっと泣き続けられるとしんどいです。このままでいいのかなぁとか少し焦ります😂

• 5月8日
ゆうき

何しても大泣きでもトントンしたり抱っこしたりです。
それで諦めたらそれまでの努力が水の泡です😭😭
うちは1週間くらいは夜一睡もできない感じで、2週間経つ頃にはだいぶ慣れてきたようでした!

• リルム

リルム

ありがとうございます。
    本当、諦めたら水の泡ですよね!
    本当そうなんですよー。
    なれる期間は個人差はありますよね、でも絶対なれてくれる日がくるってことてすよね。
    心強くなれるコメントありがとうございます❤️

• 5月8日