※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディカフェ
お金・保険

皆さんは現金派ですか、クレジットカード派ですか? クレジットカードの利便性について意見を聞きたいです。

ママリを見ている皆さんに質問ですー。

皆さんは買い物などした時は、現金派ですか?クレジットカード派ですか?
今、クレジットカードを持っていないんですが、クレジットカードを持っていた方が便利なのかなぁ?とちょっと考えてまして…
皆さんの意見など聞いてみたくて質問してみました!

コメント

さらい

クレジットかPayPayにしてます

• ディカフェ

ディカフェ

ペイペイ最近よく聞きますよね!ペイペイ使った事がなくて…やはり、凄い還元率とか良いですか?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

食費は予算分チャージ式の電子マネー

それ以外の予算は現金(給料日に振り分ける)

予算外のみクレジットカードにしてます!

家計簿つけるのが続かないのでこのやり方でクレカの明細を補完するようにしてます!

• ディカフェ

ディカフェ

あー、そのやり方ありますね!!振り分けるって方法!
    ままり(21)さんのやり方良いですね!それしたらすぐにお金の使い方が分かりますね!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなやり方してみたんですけど面倒になったり締め日がそれぞれ違ってごっちゃになったりして、このやり方に辿り着きました!!

このやり方
    おすすめです😊

• 5月9日
  • ディカフェ

ディカフェ

質問ばかりしてすいません…(;・∀・)

ままり(21)さんの食費は、だいたいどのくらいを電子マネーに入れてますか??

そうですよね!面倒だったり、引き落とし日がバラバラで分からなくなりそうですもんね!
    今、WAONカードは持ってるんですよ!それを食費カードとして持とうかと考えました!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!

私は食費基本30,000円で収まりますが、チャージは3万5000でやりくりしてます!余れば翌月に繰り越したりしてます!お米は貰えるので含んでいません!

• 5月9日
  • ディカフェ

ディカフェ

凄い!3万に収まるなんて…節約術を教えてもらいたいです!買い物行くと、余分なものまで買っちゃって、予算オーバーしちゃって(;・∀・)やはり、週にいくらまで使うとか決めて週1ぐらいで買い物してますか??

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物は週2.3回です!冷凍するのが好きではないので💦

私は、ネットでチラシをみて献立を立ててメモして買い物に行きます!
    余計なもの買っちゃうのも私もあるあるなので、あえて余計なもの(おやつとか😂)を一回いくらまでとそこの予算も組んで行ってます😂

月35,000円だと1日千円の予算でも余るくらいなのでそこまでキツくならないです!

気をつけてることはその日の安いものでカサ増しすることですかね😂
    例えば、お肉が安い日はお肉でカサ増しして、野菜が安い時は野菜でカサ増しします!😂

でも、ケチりたくはないので、豚より高い牛肉も買うときは普通に買います!その代わり、他の日で調整する感じです!

• 5月10日
  • ディカフェ

ディカフェ

返事遅くなりました(;・∀・)

そうなんですよ…買い物行っちゃうと、余計な物まで買っちゃいます…今日買い物行ったら、余計な物まで買っちゃって(;・∀・)
    今日決めた予算内に収まるなら、ちょっと買っちゃっても大丈夫そうですね☆

安い物でかさましですね!ちょっとやってみようかなぁ?

• 5月11日

私は現金派です!😭
使いすぎ防止のためです😭
あったら使っちゃうと思うので😭

• ディカフェ

ディカフェ

あー、凄い分かる気がします!私もクレジットカード持ってた時に、凄い使ってた気がして…

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

現金と最近はPayPay使ったり
バンドルカード使ってます😊

• ディカフェ

ディカフェ

ペイペイ最近凄い気にはなってるんです!使った事がなくて…やはり、還元率とか便利さは良いんですかね?

• 5月9日
さなお

クレジットカード派です✋
普段の買い物で使う店が決まっているので、そこのポイントが一番貯まるカードでポイントも貯めています。あとアプリで利用明細がすぐに見れるのでそれを家計簿代わりにしています☺️

• ディカフェ

ディカフェ

今、クレジットカード持とうか迷ってまして…やはり、クレジットカード持つなら、ポイントが貯まるクレジットカード作るほうが良いですよね!?
    アプリで明細見たら、すぐにわかりますね!

• 5月9日
優龍

収入以上に使いすぎないように
注意すればお得だと思います。

• ディカフェ

ディカフェ

使いすぎないように注意したら良いかもですよね!やはり、クレジットカードを一枚持つと良いかもですね?

• 5月9日
  • 優龍

優龍

メリットは
    ポイントの部分と
    信用情報に履歴が付いて
    信用が高くなり、
    この先、大きい買い物も
    出来るようになります。

• 5月9日

クレジット派です!
管理していれば現金よりかなりお得なので、クレジットカード数枚とPayPayで使い分けてます🙋‍♀️

• ディカフェ

ディカフェ

ポイントがつくクレジットカードを持つと良いかもですよね!今、ららぽーとのカードを持とうかと考えてまして…
    ペイペイ使った事がなくて…やはり便利ですか?

• 5月9日

退会ユーザー

ららぽーとのカード持ってます☺️
    一番使ってるのは普段買い物するイオンカードですがそこそこポイント貯まります✨
    PayPayはスマホしか持っていかない時やポイント還元率高い時はめっちゃいいなーって思います(普段はそんなにですが…)

• 5月9日
ほのち

主にPayPayで支払ってます、使えなかったらカード、それも使えなかったら現金ですかね😅

• ディカフェ

ディカフェ

ペイペイを使った事がなくて…(;・∀・)旦那もあまりペイペイに興味がないらしく…やはり、便利ですか??

• 5月9日
はる

お店によって分けてますが、だいたいQUICPayか楽天payです☺️

• ディカフェ

ディカフェ

まだその2つとも使った事がなくて…やはり凄い便利ですか?

• 5月9日
ままり

前は超どんぶり勘定だったのを、家計を把握しようと思いいろいろ整理した時に全てクレジットカード払いに変えました💳️
公共料金、保険、コンビニで100円使う時も全てクレジットです😌

アプリでほぼ自動で家計簿作れるのと、ポイントのためにクレジットカードにしてます。
最近はコロナの影響で、お店側からもキャッシュレスが推奨されてますよね🤔

• ディカフェ

ディカフェ

私も昔は、どんぶり勘定だったんです!!やはり、クレジットカードの方が良いかもですよね!?
    アプリで家計簿つけれるから便利ですよねー!

• 5月9日
ママリ

カード派です☺️
使い始めてポイントがすごくつくことに感動しました😂💓
ポイント貯めて、ちょっと無駄遣いかなーって悩むものはポイントで買ってます❤️

• ディカフェ

ディカフェ

やはり、ポイントがつくクレジットカードを持つと便利ですよねー!ららぽーとのカードでよく買い物するので、一枚持つと便利かなぁって😄

• 5月9日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

デビットカード又はPayPayにチャージして使っています

• ディカフェ

ディカフェ

デビットカードは便利ですよね!
    ペイペイ使った事がなくて…やはり、便利ですか?

• 5月9日
ちゃん

現金派です!
目に見えないのは怖いので💦

• ディカフェ

ディカフェ

一回クレジットカード持ってた時に使いすぎた事がありました!!やはりあると、使ってしまいますよね…

• 5月9日
いちご

現金です!
前クレジットカード持ってましたが使いすぎて支払いがキツくなったのでクレジットカード解約しました!
現金の方がやりくりしやすいです!
ポイント還元とかありますけど結局上手く使いこなせてなかったら月々の出費が増えただけなので私的にはクレジットカードは合わなかったです。
クレジットカードやめてクレジットの支払いがないので現金も余るし貯金できるようになりました!

• ディカフェ

ディカフェ

何かいちごさんの意見見て、ごもっともだなぁって感じました!!前に私もクレジットカード持っていた事があったんですが、支払いが大変だったなぁって…
    やはり、クレジットカード持たない方が良いんですかね…

• 5月9日
  • いちご

いちご

個人差はありますが、私はクレジット管理が下手くそでできませんでした😂
    現金の方がお金使ったって感じもあるし使いすぎたら節約しよって思えるし現金の方がお金の管理しやすくて私は現金ですね!
    クレジットカード作っても使った分現金で置いといたら月々の出費が増えないかもしれないですね!
    クレジットカード使って現金も使うと月々の出費が増えただけで苦しくなるので使った分をよけといたらいいかもしれません^^*

• 5月9日
☆yu☆

現金派です!

クレジットカードは持っていますが、携帯代が引かれるぐらいで、ほとんど使ってません。

ポイントがたまったり、会計の時にスムーズなど、メリットもありますが、
使いすぎが怖いので、目に見てわかる現金です。

• ディカフェ

ディカフェ

やはり、使いすぎが怖いですよね…私も昔クレジットカード持っていて、支払いが厳しかった事があって…現金なら、自分で調節出来ますもんね!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

クレジット、電子マネー、QRコード決済その場に応じて使ってます!
元がそこまでは無駄使いしない夫婦なので現金払いは無駄だとしか思えません😅
基本の支払い方法は、夫のメインクレジットをカードかQUICPayかaupayで使える所に応じて使ってます。(結局請求される所は同じです)

pay系の還元キャンペーンしている時は、ポイントカードの倍率が良いドラッグストアとかで絶対使う日用品を買いだめしてます。
なのでそこで無駄使いはしてません☺️

• ディカフェ

ディカフェ

無駄遣いしないなんて凄い!!私、無駄遣いしちゃうタイプみたいで…
    一枚ぐらいクレジットカード持つと便利なのかなぁって…

• 5月9日

現金です!
私のYahooカードはETCと連動してるのでほぼつかってません。
旦那が楽天カードとアメックス持ってて私も楽天家族カードもらってますが、一応財布にいれてるだけってかんじです。

ネットで買うときにクレジットないと買えなかったり手数料かかったりするときくらいですかね

• ディカフェ

ディカフェ

ネットで買うときにクレジットカード使いますよね!私、そのときに凄い不便でした…旦那からクレジットカード持ってないの?ってびっくりされましたから…

• 5月9日

デビットカード使ってます!
即引き落としなので、使いすぎるということはないです!

• ディカフェ

ディカフェ

デビットカードは便利ですよね!!デビットカードも良いですね!

• 5月9日