※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 (^_^;)
産婦人科・小児科

先生に10ヶ月検診で検査を勧められました。検査内容や治療法について知りたいです。

最近 予防接種で病院に行ったところ先生に ちょっとこの子目が寄ってるね ?!!! と言われて 10ヶ月になったら検査しましょう と言われました。
( 4ヶ月検診の時に相談はしてたのですが先生がその時はまだ4ヶ月なので様子見で良いでしょう、あまり気になるようでしたら10ヶ月検診の時に検査しましょうとその時にも言われてました。)
検査とはどんな感じなのか 治療法はあるのか どういった治療法なのか 治るのか わかる方がいましたら教えていただきたいです。お願いします。
すごく心配で不安で、寄り目に産んでしまってごめんねって思い苦しいです。

コメント

にゅんた

詳しくないのですが同じ気持ちなのでコメントさせていただきます。
うちは外斜視気味と言われました。花粉症で目脂と涙がでてたので受診しに行ったのに突然言われてびっくりしてしまいました。言われて以来気になって目ばかり見てしまいます😭
斜視だと3Dに物が見えにくいなどあるみたいです。
視力に問題があるか、3Dにきちんと見えているかなどの詳しい検査は大人がしているような検査ができるようになってからかな、といわれました!
なので今はなにもやれることはなくただ親が気にしちゃう日々を過ごしてます😅
何か日頃のケアでよくなるなら頑張ってしようと思えるのですが特に今はしてあげることはなさそうなのでそれを気にして暗くならないよう努めてる、という感じでしょうか…ごめんなさい、望んでいる回答でなくて💦

•  (^_^;)

(^_^;)

コメントありがとうございます。そして、お返事が遅くなりすいません。
    そうなんですね。 私も気になり目ばかり見てしまいます🥲
    なんもしてあげれないってのは辛いですよね。心配だし不安だし💧
    今は ただただ治ることを願うしかないんですかね。
    コメントしてくださりありがとうございました🥺

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

息子も斜視の疑いがあり1歳半の頃検査したことあります!
病院によってさまざまかもしれませんが、検査内容としては
看護師さんのような方がおもちゃを使って目の追い?を見てもらい
その後、先生の診察として、あっかんべーみたいにしてライトを当てて診てもらった覚えがあります。
うろ覚えですが、泣き叫ぶような痛い検査はしなかったのは確かです!!

そして検査結果としては、今のところ問題ないけど、1回診ただけだと何とも言えないから半年後また来てね!→半年後の検査で、今回も問題なかったけど今後また検診で指摘されたり、お母さんが気になるようなら都度診察来てもらってもいいし、まぁ小学校入学ぐらいにもう一回検査しとくといいかもね😉ってことでした!
小さいうちは診断がつきにくいようで、小学校行くまでは日によって変動していくみたいです。

なので治療方法はよくわからなく申し訳ないないですが
きっと大丈夫と信じてあげてください😌

•  (^_^;)

(^_^;)

コメントありがとうございます。
    お返事させていただくのが遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️💦
    教えてくださりありがとうございます。泣き叫ぶような痛い検査はしなかったと聞いて少し安心しました!ありがとうございます🥺
    きっと大丈夫と信じます😭
    詳しく教えていただき本当に本当にありがとうございました🥺💕

• 5月10日
みゆまま

娘は3歳半健診で斜視と視力が少し悪いかもと言われ小児眼科で検査をしました。
視力検査や眼圧検査、目に光を当てる検査などをして始めは様子見で良いと言われたのですが物を見る時に内斜視になる事が気になり相談し瞳孔を開く目薬を使用し視力検査をしたら弱視と言うことがわかりました。
今は眼鏡をつけて1.0見えていますが3歳半健診で気がつかず小学校入学前の健診まで放置していたら娘の目は目として機能していなかったかもしれないと言われました。
まだ小さいと検査等難しいこともありますが視神経の発達のピークは5歳です。
ピークまでに眼鏡で発達をするかが大切みたいです。
息子さんは私の娘とは違うかもしれないですが少し不安があるから小児眼科で検査をしっかりすることをおすすめします。
私は看護の仕事をしていたのに娘の目の事に気がついていたのにネットで小さい頃は寄り目になることがあると見てそれを信じ受診が遅れたことを今でも後悔しています。
長々とすみませんでした。

•  (^_^;)

(^_^;)

お返事させていただくのが遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます。
    そして、詳しく教えてくださりありがとうございます。眼鏡をつけると治るのですか?🥺 病院で先生に10ヶ月ぐらいにならないと検査出来ないみたいなことを言われたので10ヶ月検診で検査してもらい眼科にも行ったりしようと思います。教えてくださり本当にありがとうございました。

• 5月17日