※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中の血糖値が高く、心配しています。妊娠糖尿病か不安で、早めに病院へ行きたいです。初期で問題ない方の経験を知りたいです。

待望の第1子を授かり、8 週目になりました。もともと私はすごく心配性な性格です。今回の妊娠を気に、妊娠糖尿病の予防も含め自己血糖器を購入しました。指先で計るやつです。
空腹時血糖値は70 や80 で問題ないのですが昨日の夕食後計ると食後一時間で160 にまで上がっていました。びっくりしすぎて震えが止まりません。その後も食後120 や130 でることがありました。今まで健康診断でも血糖値は引っ掛かったことがありません。妊娠糖尿病、特に初期の場合は胎児の奇形など不案なことばかり書いてありました。私はまだ初期なのに、すでに妊娠糖尿病なのでしょうか、怖くて週明けすぐに大きな病院へ行こうと思います。妊娠初期で食後、私のように血糖値引っ掛かったけど、問題なかった方おられますか?安心できる言葉がほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり頻繁に図ると逆にストレスかかりませんか?自己血糖はやや高めにでますよ

食後1時間は血糖値高くてもしょうがないと思いますよ💦

ゆい(27)

2人目は血液検査で引っ掛かり糖負荷検査をしました。それで特に問題なく、普通に産めました。それでも引っ掛かれば大きい病院に転院とは言われました。食べてすぐって高く出ませんかね?食べ方でも出方は変わるらしいですけどね

maple

食後1時間は高いと思いますよ💦

母子手帳もらった後の妊婦検診で血液検査がありそこで血糖の検査もあります。
(私は8wで母子手帳の許可いただいたので、血液検査は10wでした。)

空腹時血糖が問題ないなら、それからでも遅くないと思います😌
考えすぎる方がストレスになって身体に良くないと思います。

私もどちらかと言えば心配性ですし、はじめての妊娠が心拍確認後流産してるので、検診までの期間ビクビクしてますが、ストレス良くないので無事に成長してると信じて考えないようにしてます。

ゆう

食後1時間は高いタイミングなので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
160はやや高め?かもしれませんが、120,130は普通に出る値ではないですかね。食事の内容にもって左右されますし。

そこまで緊急のものではないですし、気になるのであれば次回受診する際に、相談してみたら良いと思います。

今からそれだけ思い詰めてしまうと、これから長い妊婦生活が辛いと思うので、あまりストレス溜めすぎないようにして下さい😊

ポコたん

食後1時間の数値は最高値に近いです。
もし測るのであれば食前だけで大丈夫ですよ。
食前が70〜110を超えるようであれば、食後2時間値を測るようにされてください。
とはいえ長い妊婦生活。疲れが出てはいけないので、今は測る必要はないと思います。

ママリ

妊娠糖尿病で自己測定、食事療法、インスリンを打ってました🙋‍♀️
インスリンを打たなければ、食後1時間の値が180、200を超える事もありましたよ〜。

1時間後の許容範囲は140まで、
2時間後の許容範囲は120までです。
医師によっては少し差があるので参考程度にですが…😅

食べた物によって、全く同じ食事でも食べた順番(野菜→炭水化物なのか、炭水化物→野菜)によってかなり違うので、何回かだけ高い値が出ても、妊娠糖尿病と判断は出来ません💦

より詳しく検査するのであれば、空腹の状態で負荷検査を受けるのが1番ですね!