※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたんϵ( 'Θ' )϶
子育て・グッズ

首がすわった3ヶ月半の娘が寝返りを練習中。泣きながら頑張る姿に見守るが、抱っこで落ち着かせると出来ないか悩む。泣かせず待てば自然に出来るでしょうか。

皆さんのお子さんの寝返りまでのエピソードを教えてください!

今3ヶ月半の首のすわった娘が、最近寝返りを練習し始めましたϵ( 'Θ' )϶
ですがなかなか上手く出来ず、怒って泣きながら寝返りをしようと頑張っています(._.)
私はどこまで見守っていたらいいのか迷っています。
あんまり泣くのも可哀想なので抱っこして落ち着かせてあげたりしているのですが、それだといつまで経っても出来るようにはならないですよね(´・_・`)
泣くまでやらせなくても、その時が来れば出来るんでしょうか?

コメント

さるあた

ちょっと手伝ってあげてもいいと思います。

うちの息子は寝返りをする気がなく6ヶ月でやっとできるようになりました(^_^;)
うつ伏せは嫌いじゃなくうつ伏せにしても泣くことなく機嫌はいいですが、自分でやろうとはしませんでした。
練習は一応やってました。

手伝ってあげるてコツを掴むとすぐできるようになると思います。

• のんたんϵ( 'Θ' )϶

うつ伏せは好きみたいで、してあげると声出して喜びます(°_°)
    手伝ってあげたいんですが、娘が体を動かすのが激し過ぎてタイミングが合わずなんです(。-_-。)
    私もちょっと練習が必要かもですが、コツを早く掴んでくれたら良いです(*^^*)

• 9月3日

同じくらいですかね♡
5/18産まれました♪
男の子ですが、最近寝返りし始めました♪
右だけですけど。笑
体を丸めてくの字になりましたよ♪
そっから自分で勢いつけて頑張ってました♪
左は苦手なのか、同じくできなくてギャ〜ギャ〜文句言っています!笑

退会ユーザー

ちなみに、くの字になった時に、コロンと手伝って体で覚えてもらってました!笑

• 9月3日

うちは5月21日です、近いですね♥︎
    うちの娘は首と足で体を持ち上げて背中を反らしたりしています…(。-_-。)
    まだ自分でも良く分かってないのかな?

• 9月3日
controlbox

出産してから旦那としばらく離れており、本格的に3人生活を始めたのが寝返り打つ前くらいだったので、寝返り練習をパパの最初の宿題にしました(笑)

パパの親指掴ませて、最初は掴んだ腕の反対側にパパが引っ張って寝返りさせるという練習をしてましたが、やがてパパが親指添えるだけで子供の腕の力だけで回るようになり、気づいたら1人で回ってましたよ〜!

パパの宿題良いですねー(*^^*)
    親指掴ませてやるのは予想外な方法でした(°_°)
    早速やってみますー!

• 9月3日