※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

パワハラを受けており、育休中で辞めたいが1年働かないと言われる状況。保育園も見つからず、辞めさせてもらえない。どうすればいいでしょうか。

パワハラについてです。

私や、私の同期や後輩たちがパワハラを受けています。みんな洗脳されてるのか、訴えまではしません。
今私は育休中ですが、育休のお金もまだ貰えてません。
辞めたい意思を今日伝えてきました。
すると、「前に資格を取ったから1年は辞めさせられないと言っただろ。なんで保育園本気で探さないんだよ。周りの職場の人たちからなんとなく辞めるっての聞いてたけど、そういうやり方ないんじゃない?人間としてどうかとおもう。」と言われてしまいました。
資格については、税金で受けさせてもらった資格なので、市役所からの信頼がなくなるから1年は働かなきゃならないみたいです。結婚妊娠前の話です。
ちなみに、私は周りの人に絶対辞めるなんて一言も言ってません。保育園も生後3ヶ月の頃から探してましたが空きがありません。

職場も人間関係ももう疲れました。早く仕事が辞めたくて仕方ありません。でも、辞めさせてもらえそうにありません。どうしたらよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

就業規則がどうなっているのかわかりませんが、基本2週間前に退職の意思を伝えれば辞めさせないという選択は会社にはできないです。
上司との会話をボイスレコーダーに録音でもしておいて、逆にパワハラで訴えます、と強気に出てもいいくらいです。
他に相談できる方はいらっしゃらないんでしょうか?
人事や経理の方、上司よりも上の方とか…

• ママ

ママ

会社の人達はみんな洗脳されていて、上司に逆らえません。みんな辞めたいのに辞められない状況です💦
    ちなみに、一番上の上司に今日言ってきました。人事も経理もその上司がやってる感じです💧

• 5月8日
ママリ

労働基準法で、辞職する日の2週間前に申し出れば退職できる法律があります。
それで無理であれば、人事部など労務管理してる部署に言う。
それでも無理であれば、ノートやレコーダーで記録して、監督所に行くしかないですね!

• ママ

ママ

そうですよね💦今日録音するのわすれてしまいました😭
    会社自体が小規模なので、人事とか経理とかもその上司がやってる感じです💧

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

一年辞めさせられないと言われてたなら
辞めるのはどうかなと思います🤔
税金なら尚更じゃないですかね😅
自分のお金なら良いですけど…

でも辞めたいって言ってくる人に対して
そんな言い方してくる上司は
頭逝ってるんで
もう一回話して録音して
お前訴えるからな覚悟しとけよって訴えます😂

お前みたいな奴がいるのに
辞めたくなくても辞めたくなるわって

• ママ

ママ

仕事自体は好きだったので、続けたかったのですが、その上司やその下の上司たちのパワハラが凄くて…
    私の同期は、仕事のストレスで難聴になり、少し休養を貰いたいと申し出たところ、ストレスを与えるほど仕事を与えてないと言われたそうです。
    やっぱ録音大事ですよね💧

• 5月8日
るる

労基に相談されたらどうでしょうか!

• ママ

ママ

そうですよね…もし辞められなければ相談してみようと思います🙇‍♀️

• 5月9日