※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福福
産婦人科・小児科

子供が5日間も38℃台の熱が続くのは普通ではないですか?元気で食欲もあるなら心配は少ないです。鼻水や咳は軽いようです。症状が気になる場合は医師に相談してください。

初めての子なのでわからないんですが💦
子供の風邪って5日間も38℃台の熱が上がったり下がったりするもんなんでしょうか❓

保育園行き出してから何回か発熱してますが…
だいたい2日3日には下がってたんですが💦

今回熱して今日で5日目なのに今だに38℃台の熱が出ます
本人は熱あるのか❓ってくらい元気で食欲もありますが…。

鼻水、咳は少しある程度です。
たんがらみの咳と鼻水の薬は飲んでます。

コメント

親切第一

RSウイルスとかアデノウイルスではないでしょうか?
突発性発疹かもしれませんね。

• 福福

福福

返信ありがとうございます😭
    いつもお世話になってるクリニックでは突発性発疹の話しばかりされて…😭RSウイルスやアデノウイルスって普通の風邪薬で治るんでしょうか😨❓ゴールデンウィーク前から微熱続きで5日に熱出してから38℃台の熱を出し下がっても37℃台の繰り返しで…。ま5日目の今日も38℃出たので病院もう一度受診するべきか悩んでます😭

• 5月8日

中耳炎の可能性とかってないですかね…?

来週で11ヶ月ですが、GW中そんな感じで、風邪からの中耳炎になりました😭

RSの検査は3回やって3回陰性でした!

• 福福

福福

返信ありがとうございます😭
    2日前にクリニックで耳の中も見てもらって飲み薬も中耳炎に対応したものも出てるので中耳炎では無いと思います😨
    頻繁にクリニック通ってますが…RSの検査は1回もやってもらったことがないです💦

• 5月8日
親切第一

ウイルスに抗生剤は効かないので、症状を抑える薬しかでないです。

解熱後に機嫌が悪くなったりしたら突発性発疹かもしれませんね。
突発性発疹だと3〜5日くらい高熱続くみたいです。

• 親切第一

親切第一

元気で食欲あるなら自宅で様子見でも良いと思います。

• 5月8日
  • 福福

福福

そうなんですね。
    ウイルスの検査は1度もしてもらったことがないですが💦
    抗生剤が効かないとのことなので検査もしないで症状を抑える薬と解熱剤しか処方されてないんでしょうね☺️
    ご親切に細かく教えてくださりありがとうございます😊

• 5月8日
  • 親切第一

親切第一

娘は保育園に行っている関係で何回か高熱出た時にCRPやら保育園で流行しているウイルスの検査をしてもらいました。

熱はウイルスと戦っている証拠なので、ぐったりしていなければ解熱剤を使う必要もないようです。

早く解熱すると良いですね。

• 5月8日