※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

粉ミルクのアレルギー表示と乳成分についての疑問を教えてください。

素朴な疑問です…

今使っている粉ミルク(ほほえみ)のアレルギー表示に
「乳成分」と記載があります。
生まれた時から飲んでいますが、アレルギーが出ていないということは、クリアしているということで大丈夫なのでしょうか…?

あと、お菓子などは「乳」とだけ表示があり
「乳成分」と「乳」ってもしや違うアレルギー区分なのか…?
と考えていると頭がぐちゃぐちゃになってきました😂

アホですみません、どなたか教えていただけないでしょうか😢

コメント

ママリ

粉ミルクは牛乳由来で作られてますが、それでクリアにはならないと思います💦
乳製品でも物によってタンパク質の構造などが違うので
他のものでアレルギー出ることもあります!

• うーまま

うーまま

なるほど💦てことは、色々食べてみないの分からないって感じなんですね😭

• 5月9日
ます

気になったので調べたらこんな感じでしたよ。

ーーーーーーーーーーーーー

「乳」、「乳製品」の定義
○乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(昭和26年厚生省令第52号) -抜粋-

〔定義〕
第2条 この省令において「乳」とは、生乳、牛乳、特別牛乳、生山羊乳、殺菌山羊乳、生めん羊乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳及び加工乳をいう。

12 この省令において「乳製品」とは、クリーム、バター、バターオイル、チーズ、濃縮ホエイ、アイスクリーム類、濃縮乳、脱脂濃縮乳、無糖練乳、無糖脱脂練乳、加糖練乳、加糖脱脂練乳、全粉乳、脱脂粉乳、クリームパウダー、ホエイパウダー、たんぱく質濃縮ホエイパウダー、バターミルクパウダー、加糖粉乳、調製粉乳、発酵乳、乳酸菌飲料(無脂乳固形分3.0%以上を含むものに限る。)及び乳飲料をいう。
ーーーーーーーーーーーーー

• うーまま

うーまま

わ!!ご丁寧にありがとうございます😭しっかり勉強します💦

• 5月9日
ららた

6ヶ月すぎくらいから乳製品アレルギーになりました。

それまでミルクも飲んでましたがヨーグルトでアレルギーでました。

乳成分と乳は同じアレルギー区分だと思います。

• うーまま

うーまま

急にアレルギーになることもあるんですね💦

• 5月9日