※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
産婦人科・小児科

コロナワクチン接種前に解熱鎮痛剤を飲んでもいいですか?体が熱を出しやすいので心配です。

本日医療従事者の先行接種でコロナワクチンを接種してきます💉
私自身難病指定の持病の影響により少しの炎症でも発熱するような体です。
多分接種後も熱が出るのはほぼ確実なので出来れば予防的に接種前に解熱鎮痛剤を飲みたいのですが、あまり良くないのでしょうか?💦

コメント

パプリカ

拾い読みですが…

痛みに関しては、2回目投与後に痛みが増加することがあるようで、それについては米国疾病予防管理センターでは投与後に痛みが始まるとすぐにアセトアミノフェンまたはイブプロフェンを投与することを対応策としているようです。ただ理論的にはワクチン誘発性の抗体反応を鈍らせる可能性があるため、これらの薬剤のワクチン前投与を推奨していないとNew England Journal of Medicineに記載されています。
イブプロフェンもロキソニン等のNSAIDの一種なので、他の痛み止めも同じような影響が考えられると思います🤔
おつらいですね、どうしてもと言うときは医者に効くのが一番かと思います🥺

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️!
    とりあえず飲まずに挑みます!

• 5月8日

解熱剤は熱が出てから使用することで効果を発揮するので、予防的はやめておいた方がいいと思います。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうなんですね!飲まずに挑みます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月8日