※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

37週の妊婦です。子宮口が6.7cm開いており退院できず、誘発剤を使って産むか自然に待つか悩んでいます。赤ちゃんの体重やNICU入院の可能性も心配です。どうすべきかアドバイスを求めています。

今日から37週0日です!
切迫でずっと入院していましたが子宮口6.7cm開いてるから退院させられないと言われています😭

産んでから退院する方向になってますが、誘発剤使って産むか自然に陣痛くるの待つかなんですが迷ってます。

赤ちゃん2479gで誤差はありますがそれより小さかったら後悔しそうだし、かといって陣痛待ってたらいつ退院できるのかって感じで😫

先生には37週だから大丈夫だけどまれに呼吸状態悪い子もいるから数日はNICUに入る可能性もあるかなーなんて言われるし…

どうしていいか分からないのでいろんな人の意見聞きたいです。みなさんならこの状況ならどうしますか?

コメント

わたしなら上の子に会いたいし
37w入ってて子宮口も
6,7cm開いてるなら
誘発剤使って産みます😣

• ゆん

ゆん

1ヶ月半会ってないので上の子に会いたい気持ちはあります💦
    誘発剤使ったら早そうだね〜と先生や助産師さんには言われるので迷ってます😫意見ありがとうございました✨

• 5月8日

退会ユーザー

1ヶ月半なら28wくらいから
    入院ですか?😭
    わたしも今入院中です💦
    早いと思います😆

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

そうですー💦
    入院中なんですね😭会いたいですけどお腹の子も心配ですしね……
    安静にしてなるべく多く週数経つといいですね!!✨

• 5月8日

退会ユーザー

面会さえあればですね😭😭
    ありがとうございます🥲💗
    ゆんさんもそろそろ会えますし
    頑張ってください👶🏼❣️

• 5月8日

2人目のとき、退院するはずだった日に子宮口が4〜5cm開いてて、36週でしたがそのまま陣痛を待つことになりました!私の場合は途中で赤ちゃんに助脈があることがわかったので促進剤を使ってその日に生まれました。

1人目のときも36週で、そのときは子宮口1cmで一旦退院したんですけど退院した日の夜中に破水したので家に帰って一瞬で病院逆戻りでした(笑)

うちは2人とも36週で生まれてますけど、どちらも保育器に入ることはなく、他の新生児の子たちと同じ感じでしたよ!下の子は36週でも3000gの大きめだったんですけど、上の子は2520gで低出生体重児ではないギリギリのラインでした!

退会ユーザー

すみません😂途中でコメントしちゃいました!

6.7cm開いてるなら促進剤を使わなくてもあっという間に全開になるような気もするので、私ならもう少しこのまま陣痛を待って、お昼過ぎてもあまり変わりがなければそのくらいから促進剤を使います!

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます✨
    2人とも36週産まれなんですね!!エコーで体重の差はあるしまだ迷ってて…

2回くらい分娩室に移動したんですが陣痛に繋がらず翌日病室へ戻ってきての繰り返しなんです😅
    先生もまだ36週だから自然にと言ってくれてて促進剤使わず来ました!

常に10分間隔の張りはあるので強くならなければ様子見になってるんです💦

赤ちゃんの体重が心配で迷ってる所はあります😫これがもう3000g近かったら決心できるんでしょうけど……
    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 5月8日
ママリ

私も1人目予定日ごろでしたが7センチほど開いていて緊急入院して誘発しましたが、誘発がなかなか効かず5日間誘発して最後になんとか陣痛きましたが、赤ちゃん降りてこなくて緊急帝王切開になりました😅
37週あれば私なら誘発早めにしちゃいます🥺

• ゆん

ゆん

7cmからなかなか効かないパターンもあるんですね🥶💦5日間誘発とか信じられない😱😱😱
    内診してもらったら赤ちゃんすぐそこに触れるみたいで降りてきてはいるから早そうだねと言われています🙃
    ただ体重が心配で…
    ご意見ありがとうございます✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

私も始めた時は降りてきていたので油断禁物です🥺笑
    体重誤差もあるし難しいですよね😭
    がんばってください!

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

えーそんな事があるんですね💦貴重なお話ありがとうございます✨

• 5月8日
ママリ

37w入ったのなら誘発しちゃうかもです( ๑´•ω•)!
私の通ってる病院は36w過ぎたらもう大丈夫よ〜って言われてたので笑笑
確かに2500g超えてないのは心配ですね( ´ω` )

• ゆん

ゆん

私のいる病院もNICUあるので全然大丈夫!と言われていますがなるべくならNICU入らず一緒に退院したいなーって言うのが本音です👶🏻

もう少しお腹の中で育つはずなのにこっちの都合で早く出すのはいい事なのか……と葛藤してます😱
    ご意見ありがとうございます✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ほんまですね〜!
    一緒に退院できることが何よりですよね!( ´ω` )

確かに....むむむ。
    子宮口それくらい開いてたらもう出たがってる気もしますけどね୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧

• 5月8日