※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1人目の育休は1年未満で復帰後すぐ妊娠。コロナ影響で家族での外出制限。2人目の育休を迷っており、3人目に備えるか長く取るか悩んでいる。2歳差妊活のきつさについて体験談を求めています。

1人目の時は育休1年、またはそれ未満
2人目は長く取った、または続けて3人目を授かったよ
という方いますか??

もうすぐ2人目を出産、まだ気が早いですが
育休何年取ろうかなと迷っています。
1人目の時は金銭的な余裕もなかったため
1年で復帰し夜勤もやりましたが
すぐ妊娠したので体力、精神的に限界😭
そして医療者なのでコロナの影響で
家族で出かけられるのは公園くらいでした。
本当なら子供ともっと出かけて思い出を作りたい…
地方住みなので大都市と比べてコロナもそこまでなので
仕事をしていなかったら大都市には行けないにしろ
もう少し行動範囲も広がるかな??と思います。
また最近コロナ患者さんも増え復帰したら
対応するリスクも高いです…

だったらコロナ落ち着くまで育休長く取ろうか…
そのまま3人目がんばろうか?
なんて思いも出てきました………

でもそのためにはまた2歳差で妊活しないといけません。
仕事しながらの2歳差妊娠はきつかった…
でも保育園に入れていたので自分の時間もありました。
仕事せず自宅保育で2歳差妊娠はもっときついのか?
どちらも違うところできついと思いますが…😭

体験談を教えてください。

コメント

3人ママ☆

1人目は途中入園できず1歳4ヶ月まで育休取り、4月に保育園へ入りました👦
2人目は長く取りたいな(首都圏でコロナもありましたし)と思い、1歳8ヶ月で4月に保育園入園しました👶
…が次男の育休延長中に3人目妊娠が分かり💦長男は保育園行ってましたが、次男は家にいて、悪阻の中イヤイヤ期に入った次男を見ながらは本当に辛かったです😢私は悪阻が毎回重くて点滴しないとダメでそれもありますが💦近所の実家の母サポートなければ無理でした😢上の2人は4歳離れてるので楽でしたが、2歳差ってオムツ替えや着替えや色々手伝い必要だしこんなに大変だとは…って思いました💦自分の時間なんて全くないですし⤵️悪阻時期はママママ言われたりしてもかまってあげれないし、辛いし泣いてばかりでした💦次男の妊娠時の悪阻の時は休職してましたが保育園に話して登園させてもらっていたので良かったんですが、今回はまだ保育園入れてなかったので大変で…自宅保育されてる方もたくさんいらっしゃってすごいなと尊敬です💦私は辛かったです😂
次男の保育園退園にらならないようにするために(待機多くて途中入園は絶望的なので)先月から仕事復帰しましたが、仕事してる方が1人でランチ食べれたり楽な面もあります✨夕方から寝かしつけまでは疲れますが😂

たまごのきみ

体験談じゃなくて申し訳ないのですが…

今上の子は保育園通ってますか❓
自治体によって違いがあるし、対応も違ってくるので何とも言えませんが、、、
私の知り合いで2人目(1歳○ヶ月)の育休中に年子で3人目(5ヶ月)を出産したママさんが居ました。
本当だったら3人目が1歳になる来年4月まで家で見たかったけど、下記の理由で断念
①保育園の規約で「育休時、1歳児の5月までに復職しないと在籍園児は退園になります」という制限があったため、2人目が1歳児の今年4月で預けないと1人目が退園になるとのこと
②「預けたら5月までに復職証明を出さないといけない。出さない場合翌月退園になる」という理由で復職せざるを得ないこと

という事でそのママさんは3人目はまだ小さかったものの復職する事を選んだみたいです😣
もちろん1人目が一旦保育園退園して、来年4月に3人同時に保育園申し込みするとかも可能かなと思います。
その場合は3人自宅保育になるので、大変さ倍増かもしれません😣

もし連続で育休を検討される場合は、保育園事情も考えたのちに決めた方がいいと思います。
保育園の扱いは自治体によって違うと思うので、3人目妊娠前に相談するのもありだと思います😊
長々と失礼しました😅