※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の入園式参加者が1人に減り、悲しみを感じている女性の相談です。息子の成長を見届けたいとの思いが強く、コロナが収まり、卒園式には夫婦揃って参加したいと希望しています。

福岡県住みです。

感染者拡大に伴い幼稚園の入園式の参加者を減らすことになったらしく、子供1人の保護者1人のみの参加になりました。この日のために子供の服や私たち親のスーツなども準備したし、旦那は有休をとってくれていました。
入園式3日前の出来事です。

すごく楽しみにしてたので理解してるししょうがないことは理解できるのですがやはり辛いです。

息子にとっては一人立ちすると言ったら大袈裟かもしれませんが外の世界に飛び出していく門出と言っても良いと思います。これから小学校、中学校、高校、大学など入学式はたくさんあるのは分かっています。
それでも、親として1人息子の晴れ姿の初陣を両親揃って見れないのが悲しくて…。
この悔しさの行き場がなく…去年卒業式や入学式などの式典に参加できなかった親御さんのニュースなどを見てしょうがないよねと人ごとに感じていた自分が馬鹿みたいです…。自分がいざこうなったら辛いものですね。

早くコロナが収まって卒園式こそは両親揃って参加したいものです😭
相談でなくてすみません。
誰かに聞いて欲しくて。

コメント

ママ

本当ですよね...残念で仕方ありません。
我が子の晴れ舞台は見られないのにオリンピックはやりますってバカみたいです。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです。

外出自粛で子供の遊び場や行事、式典が潰れている中、大人の事情が関連しているものに関しては例外扱いになってるのが許せませんよね。

公園の遊具さえ禁止されて距離を取りましょうと言われているのに聖火ランナーは走りますとか意味分かりません。

• 5月8日
おまま

わかります( ; ; )
コロナが始まってから、ことごとく保育園のイベントは中止または1人だけです💦

頑張ってきた選手の方には申し訳ないですが、オリンピック前のセレモニーまでやる事には違和感しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな子供たちのことだから中止になることや参加者の人数を減らすことに関しては理解できますが、オリンピックに関しては疑問に思うところばかりです…。

全てコロナが悪いことは分かっているんですがね

• 5月8日
ミッチー

お気持ちわかります。
卒園式は親2人でしたが、入学式は親1人。
周りの小学校は親2人なのに、同じ市内でも学校によって違うとか何なの?と、もう悲しくて仕方なかったです。
結局、子供の希望で夫が出席。
また、今度運動会予定されてますが、またしても大人1人。
もう悲しすぎます。

どこかでリスクを受け入れていかないと、ずっとできることもできないです。

とにかく、同じように悲しいです。

• ミッチー

ミッチー

あと、オリンピックできるんなら、普通に生活させてくれ!と思ったりです。

• 5月8日
ぽんぽん

誰が悪いわけでも
ないんですけどね、、、
だからこそ余計に
モヤモヤは募りますよね、、、

はじめてのママリ🔰

うちの園は当日行ったら入園式は中止、教室で先生のお話聞いて終了でしたよ!
3日前にお知らせしてくれるだけたりがたいです。

当日中止なんて、おはなし聞くことが出来るなら入園式してほしかった。こればっかりはどうしようもないですよね。参観も全て中止。
うちは去年から先生から濃厚接触者が出て大変だったので、慎重なんだと思います。、

メメ

辛いですよね…うちは昨年、入園式無しでした😭
いつから園が始まるのかも分からず、やっと始まった頃には6月。
冬服は着ないまま衣替え、クラス写真は夏服でした😂
きっと卒園式ないおうちの方が辛いよね、と言い聞かせながらもまだ引きずってます…。
先日、子供が
「入園式の看板出してたよー」
って。
あー看板の前で写真撮ってあげたかったなぁ、見たかったなぁと泣けました😢

私みたいな思いをしてる人はたくさんいて、だからこそ早く終わらせるために自粛して欲しいです。
それかwithコロナでやっていけるようにして欲しい。

どれみ

入園式があるだけいいですよ◡̈♥︎
中止になったので( Ĭ ^ Ĭ )

モヤモヤわかります( Ĭ ^ Ĭ )
だけど入園式に人が集まって我が子を危険な目に合わせるくらいなら、…とプラスに考えましょう◡̈♥︎

入園式自体が中止になってる人もたくさんいるから、あるだけいいんだーって◡̈♥︎