※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
妊娠・出産

妊娠初期に耳と肛門周りが痒いです。以前処方されたステロイドを使うのが不安で、医師に相談しましたが、ステロイドの使用が心配です。初期に使っても大丈夫でしょうか?

以前妊娠していたときも今回も妊娠初期(まだ検査薬で陽性と分かったくらいの週数)で耳の中・肛門周りの痒みがあり、以前妊娠中に処方された薬を使おうかと思いますがやはりステロイドが入っていて使うことにとても不安です…
もちろん耳鼻科・肛門科の先生には妊娠してることを伝えて処方してもらったので大丈夫なんだと思うのですが、大事な初期にステロイドを使っていいものなのか不安です….

コメント

🧸

飲み薬のタイプなら妊娠中は使わない方がいいですが、塗り薬なら皮膚から吸収されるのはごくわずかですし使っても問題ないと産婦人科では言われました!気になるなら薄ーく塗ってねっても言われました。

酷いアトピー持ちでステロイドがないと腕が血まみれになってしまうので使ってます🥲

  • ちーかま

    ちーかま

    塗り薬と点耳薬です!以前診察受けた時も長期間使ったり、かなりの量使わなければ大丈夫だよって言われたんですけどネットだとやっぱり薬は控えろってあるじゃないですか…😭不安で不安で。
    アトピーお辛いですよね…妊娠するとあっちこっち肌痒くなりますし。でも使ってる方の意見を聞けて安心しました😩✨

    • 5月8日