※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
子育て・グッズ

耳掃除は専門家に相談したほうが良いでしょうか?家での対処法に不安があります。

産まれてから1度も耳鼻科で
耳掃除をしてもらったことがありません。

連れて行って耳掃除を
してもらったほうが良いですか?

ちなみに家ではお風呂の時に
耳の入り口を拭いたり
たまーに綿棒で耳に入れてくるって
やるくらいです。

綿棒でやったときは
濃い黄色いのが綿棒にたっぷりつきます💦

コメント

ママリ

家でしか耳掃除したことないです!
あ、でも2歳くらいの時に、耳が聞こえないだか、痛いだかなんか言われて耳鼻科に行ってとってもらったことがあります!

うちの子も黄色いのつきます!

• 𝕞🧸

𝕞🧸

耳鼻科でなどんな体制でやってもらいましたか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

私は手と足をガッチリおさえこみ、病院の人が顔を動かさないように抑え込む感じですかね!
    うちの子はその時は、病院が怖くて泣いていたので仕方ないです。
    暴れたら危ないので😓

• 5月7日
はじめてのママリ

耳鼻科の先生には4〜5ヶ月に1回耳掃除しにきてねと言われてるのでそうしてます☺︎

• 𝕞🧸

𝕞🧸

耳鼻科でどんな体制でやりましたか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防接種する時みたいに息子を私の足の上に座らせて抱っこして看護師さんが息子の頭を動かないようささえる感じです✨

• 5月8日
オスシ

半年に1回くらいのペースで耳鼻科で取ってもらった方がいいと聞いたので、0歳の頃から定期的に通ってます!
結構取ってくれますよ〜👍🏻

• 𝕞🧸

𝕞🧸

初めて行ったときとかはやっぱり泣いちゃいますか?

• 5月7日
  • オスシ

オスシ

はじめての時は0歳でしたしさすがに泣きましたが、最近は泣かずにいい子にできますよ💫

• 5月8日
ままり

わざわざ行かないです

風邪引いたときに、小児科で耳塞がってるから耳鼻科行ってきてって言われたらいくくらい

でもめったに風邪引かない子なのでしばらくいってないですね

たまーに綿棒でかさかさやるくらいです
きいろいのつきますよ

nico

よく定期的に行った方がいいと聞くのでやっと1歳7ヶ月で初めて行ってみましたが綺麗にしててほぼとれなかったです!

耳垢の質?によっても溜まりやすかったりするようなので一度行かれてみてもいいかなと思います☺️

• 𝕞🧸

𝕞🧸

初めてのときはやっぱり泣いちゃいましたか?

• 5月7日
  • nico

nico

覚悟してましたがうちの子は黙ってとらせてくれてほとんどの子が泣くと言われました😂
    姪っ子も同じ月齢くらいで行ったら気持ちよかったのかもっとしてと言ってたらしいです🤣

• 5月8日
km

長男が0歳のときに耳の入り口辺りだけたまに掃除してたんですが風邪のときに耳鼻科へ行ったら耳垢を奥へ押し込んでしまってたみたいでもう耳掃除はやめようって思いました😥
こまめに行くわけではないですが半年にに一回くらい行ってますね。それでもビックリするくらい出てきますよ。

• 𝕞🧸

𝕞🧸

やっぱり綿棒って奥に押し込んじゃうんですかね💦

やってもらってる時は泣いちゃいましたか?

• 5月7日
  • km

km

動くと危ないので押さえつけないといけませんからね😔泣かなかったことはないです。

• 5月8日

耳の匂いが臭くて3ヶ月で耳鼻科の耳掃除デビューしました!

入り口をタオルで拭くだけで、あとは風邪できっと来ると思うからそのときにこの風邪治ったら来てとか言うね!と言われたので、本当に何もやってません笑!

いつも耳鼻科で、お願いしてます!

ウララ

耳鼻科行かず家でやってます。綿棒だと奥に押し込んだりして危ないらしいのでやめました。今はライト付きの耳かきで入り口にあるのを取ってます。5歳の息子も2歳の娘もカサカサの耳垢なので、耳かきにしてます。