※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
その他の疑問

長女がピアノを習い始めました。別にプロにとかそこまでは全然思ってな…

長女がピアノを習い始めました。

別にプロにとかそこまでは全然思ってなくて。

でも、先生からは中古でも40万ぐらいのピアノ買ったほうが良いとか言われました。
でも、私……
全くピアノはやらなくて。
万が一、長女がやめたいってなったときのことを考えるといきなり中古でも40万なんて買えません。

電子ピアノで良いんじゃないかなぁと思ってるんですが。
どうですか?

ちなみに電子ピアノならいくらぐらいのどこのメーカーとか何でも良いので教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

電子ピアノだと結局あまりつづかない。と先生にいわれたことがあります

• にこ☺︎

にこ☺︎

そ・そうなんですね😒
    ありがとうございます✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

今の練習は電子ピアノなのでしょうか?
習い初めてどれぐらいで、今は何の教本を練習してますか??

もしかしたら、筋がいい!っと思われているのかも。

電子ピアノって、やっぱりどんなに頑張っても電子ピアノなんですよね。。

プラスチックのバットで野球の試合に出ているようなものです。。

もし、今、ブルグミュラーに入るぐらいまで進んでいるとしたら、アップライトに買い換えた方が上達します。

最終的な目標がブルグミュラーぐらいであれば電子ピアノでも良いとは思いますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の返信も拝見しました。先週から始められたのですね。。

うーん。。
    だとしたら、教室側もアップライト推奨であれば入会前にきちんと説明すべきですよね。。

熱心な教室ですと、予め『電子ピアノ不可。アップライトかグランドピアノをご用意ください。』と、説明されます。。

他の生徒さんの様子も伺って、電子ピアノの生徒さんがいなければ教室を変えてもいいかもしれません。その方がお互いの為かも。。

ただ。。
    20万の電子ピアノを買ったあとに、結局二年後にアップライトを買うはめになった経験者から言わせてもらうと。。

最初からアップライトにしとけば良かった。。

です。😅

• 5月8日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

詳しく教えて頂いてありがとうございます😂
    お恥ずかしながら私ピアノは全くの未経験者で⤵️
    ピカニカさえも上手く出来なかった記憶しかなく😒
    プラスチックのバッドで野球の試合に出るってかなり響きましたし一番わかりやすい説明でした💦
    そんなに違うんですね~。

確かに2年後に買い換えなんて考えるとさすがに最初からってなりますよね?
    でも、その時わからないし💨

一応、昨日ピアノ教室で先生に聞いてきました。
    電子ピアノでも良いしご家庭にあったピアノで無理しないで下さいと言って頂けました(笑´∀`)
    電子ピアノ不可とかではないみたいですが、はじめてのママリさんのようにもう一度数年で買い換えるなら勿体ないよってことが言いたかったのかもしれませんね。
    一応、88鍵盤はほしいですとのことだったので今週末に早速楽器屋さんへ行ってみたいと思います⤴️
    ありがとうございました😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    先生の意向を確認できて良かったです!

楽器選び、楽しいですよね!
    是非いろんなメーカーをたくさん弾いてくださいね!

CASIOとRolandは、昔から電子楽器を作っているメーカーなので、綺麗な音が簡単に出ます。そこが売りですが、考えて音を出さなくなる。。かも知れません。(サンプリングされているピアノの音がスタンウェイだっけかな?)

YAMAHAとKAWAIは正直弾きにくいです。特にKAWAI。
    でも、そこがピアノっぽくて良い!と、いう人もいるみたいですね。
    もし、先生の家のピアノがYAMAHAならYAMAHA。KAWAIならKAWAIにした方が違和感がないかもしれません。(サンプリングされている音が違うので。。YAMAHAは華やかな音。KAWAIは落ち着いた音とよく言われてますね)

島村楽器はRoland推しなので、もし、島村楽器いく場合は、他のメーカーも試してみてください✨

• 5月13日
lion

うちも上の子がピアノ習ってますがプロ目指すとか全然なくて、お遊びくらいの感覚でしてます!
音痴にならないように、楽譜が最低限読めるように、とかそれくらいの軽い気持ちです😊
けど3歳から始めたので先生には本格的にピアノさせたい親って感じで見られてるかもです😅
けど電子ピアノどころかキーボードしか勝ってないです🤣

• にこ☺︎

にこ☺︎

うちも先週から始めましたが電子ピアノです💨
    そうなんですよ、うちも少し弾けたらなぁ程度でした⤵️
    昨日も先生に中古で40万でも厳しいとお伝えしたのですがそしたら20万ぐらいの教えて貰いました。
    やっぱりそれぐらいは覚悟ですかねー?
    せめてせめて10万以内でおさめたいのに。
    あと、置く場所もなくて😰
    そのあたりも困ってます😢

• 5月8日
ななみ

先週から入ってそんなにすぐに言われるんですか💦熱心で本格的な先生なんですね。
主人と相談して1年は様子を見ますでいいんじゃないでしょうか。あまり意見が合わないなら別の教室もありかと💦最初に色々な教室を見ましたが、熱心な先生、趣味程度の先生、大手の教室等先生の考え方もやり方も様々だなと思いました。

• にこ☺︎

にこ☺︎

熱心な先生では確かにあるかもですね⤴️
    私は個人的には話しやすくて好きな先生なんですが😂
    先生にもう一度聞いたら無理しないでご家庭にあった物をって言って頂けました✨
    ただ出来れば88鍵盤ほしいとのことでした。

• 5月13日
  • ななみ

ななみ

それはよかったですね!家族の意向は大切ですよね。

うちは実家のお古のROLAND電子ピアノを使用していて2年で調子が悪くなり、中古のアップライトに買い替えました。割といい物でしたが2年位習っていると教室と家での練習の音が全然違うため本人も違和感を覚えていたようで、買い換えにはよい時期でした。やはり電子ピアノとアップライトは全然違います✨練習しやすいようにリビングの真ん中に置いてます😄けれども続くかわからないのに初めからアップライトは買えないです😅

初めはどんなピアノでも喜びますよ。娘さんが楽しく通えるといいですね。

• 5月13日
ゆうごすちん

次男、三男が習ってます。ずっとキーボードで練習してましたが、両手になって鍵盤が足りないので買いました🤣

ローランドの20万弱の電子ピアノです!安いのを考えてましたが、鍵盤が木製で音がい
い、スリム!で決めました♬

イヤホンすれば近所への音漏れも気にならないし、ピアノのように調律もいらないので電子ピアノいいですよ〜😊

安くても高くても電子ピアノでも普通のピアノでも結局は続くかどうかは本人次第だと思います!

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみにうちは次男は歌が上手いのでボイトレを、末っ子は私が箏を習ってるので箏を、それぞれさせる予定でピアノは音楽への導入のために習っていて教室もゆるい感じです😊
    どのような目的や目標かによって選ぶといいと思いますよ!

• 5月8日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

なるほど~✨
    とりあえず本人が習いたいって言うから安易な気持ちで習わせてしまいました。
    っていうのも私は小さい頃習ってなくて幼馴染みの友達はずっと習ってて弾けてたので羨ましかった記憶はあるんですよね😂
    ローランドのピアノ検索してみましたが種類豊富なんですね。
    全くどれがどれだかわからず。
    今週末に楽器屋さんへ見てきます。
    ローランド置いてあるといいなぁー⤴️

• 5月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

店舗には売れ行きがいいモデルが置いてあると思います!
    私自身はピアノ習っていてアップライトピアノがありましたが、今の家にはとてもじゃないけど置けないし、8〜9年習っててもそこまで上達しなかったです😂
    なのでお子さんの興味関心、ヤル気がどれぐらい続くのか、性格的なものも考慮するといいかも〜。

• 5月13日

電子ピアノは ドコまでいっても電子ピアノですね

鍵盤の重さやタッチは どうにもならないかと思います

またお子さんの耳の育ちが 全く違うと思います
プロにならないまでも 音で心情まで聴き分けることが出来るようになるのは 電子ピアノでは 恐らく無理かと
(テレビの格付け等では 感覚的に音の質感まで容易に判るかと思われます)

また、ピアノのメーカーが 有名でないアップライト製品の音は なかなかの酷さでした…
(どこのだったかは覚えていません…)

中古、と言われるのは 型落ちで安く…という面もありますが 質の面からも考慮されているのかもしれません

数十年前のグランドピアノの質(当時100万程度)に比べて 今のグランドピアノの質が落ちていると言われるので…

• にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね。
    電子ピアノはどこまでいっても電子ピアノ⤵️⤵️
    そういうの聞くとちゃんとした物が欲しくなりますね✨

私的には正直買っちゃっても良いのかなぁって気持ちもあるんですけどね。
    ローンもないし長く使えるし?
    でも、旦那はそこまで乗り気じゃなくて💦
    説得するには娘の頑張り次第になりそうです。
    たぶん本人は小さい頃習ってて早くに辞めたからってのもあると思うのですが。
    英語は旦那が行きなさいと言っていて空手は友達が行ってるから遊び感覚で言っていて娘が初めて習いたいって言ってきたのがピアノなんですよね😂⤴️しかも、かなり前から💨
    私が送り迎えとか面倒くさくて動かなかっただけだったんですが。
    なので頑張ってもらいたいです😂

• 5月13日