※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

育児書には「16時以降は昼寝を起こす」と書いてありますが、子供は20〜21時に寝るので気にしなくてもいいかなと思っています。

よく育児書に生活リズムを整えるため『昼寝は16時以降は起こす』と書いてありますが、みなさんのお子さんは16時〜就寝まで起きていられますか??

うちはいつも起きて2時間くらいで眠くなりぐずりだすのでムリです!笑*\(^o^)/*
それでも20〜21時には寝るのであんまり気にしなくてもいいかなーとは思っているんですが(^^;;

コメント

yuika

3ヶ月ならまだ無理ですよ(^^;;
これから離乳食が始まって、
食事の時間に慣れてきて
それに合わせてお昼寝時間
って感じで少しずつ生活リズムを整えていけば大丈夫ですよ(*^^*)

• miaAmi

miaAmi

やっぱりまだ無理ですよね!(^^)
    離乳食始まれば変わってきますかね♪
    コメントありがとうございます☆

• 9月3日
ゆきまー

ぁたしはだいたい21時〜寝るってのが定着してて、18時以降に寝ちゃうと21時には寝てくれなくなります😥
18時以降に寝ちゃった場合はすぐ起こしちゃいます(笑)

• miaAmi

miaAmi

そうなんですねー!起きてもグズらないといいですけどうちは起こすとずっとグズグズなのでそのままにしてます。笑

• 9月3日
かちん

16時以降は起こすとか書いてありますが
無理ですね(´・_・`)
未だにたまに16時以降に眠くなったりしてグズグズしたりします😅
それでもちゃんと夜は寝てくれたりするので特に気にしてないです(*・ω・)

• miaAmi

miaAmi

そうですよね!うちも同じかんじです(^^)
    よく書いてあるのでみなさんどーなんだろーと思いましたがムリな方が多くて安心しました。笑

• 9月3日
海

私も同じことを思ってました‼16時までに起こすとなってますが、夕方に一時間は絶対寝ちゃいます😅寝るのは21~22時になっちゃいますが、難しいですよね😅

• miaAmi

miaAmi

同じ疑問お持ちだったんですね〜!うちも絶対寝ちゃいます。睡眠や生活リズムってなかなか思い通りにいかなくて難しいですよねぇ(^^;;

• 9月3日
ぴーちゃん

3ヶ月はさすがに無理だと思います😅
その頃は17時くらいまでにしてました!
あとはお風呂、授乳で夜寝るみたいな感じでした☆
きちんとリズムが整ったのは三回食にした9ヶ月頃ですし、たまに今でも午前寝して昼寝が押して、夜いつもより1時間遅くなったりすることもあり…
臨機応変にいかないと疲れちゃいますよ😎

• miaAmi

miaAmi

そうなんですねっ!
    やっぱり育児書通りはムリですね〜(^^;;
    生活リズム整えるのは長期戦ですね〜あんまり気にしすぎずやってみます♪

• 9月3日
mm.7

未だに二人とも16時以降にも寝てることはありますが、子供によって寝る子、寝ない子さまざまなので、お子さんに合わせていいと思いますよ☺
月齢が低いうちは16時以降から夕寝する日もあった位だし👍

うちのは、それでも毎日21時就寝です😪

• miaAmi

miaAmi

そうですよね!21時に寝られてればいいかなーと思ってるので子どものリズムに合わせてみます(^^)

• 9月3日

そうなんですか⁉
うちの子はむしろ、16時から寝ます!1時間~2時間ぐらい。
でも遅くても21時前には必ず寝てますよー
朝は6時~7時に起きます(^-^)
生活リズム整ってると思います(^^)/

• miaAmi

miaAmi

理想的な生活リズムですね〜!
    16時までに起こすってひよこクラブにも書いてあったので気になって聞いてみました。笑
    子どもに合わせて徐々に生活リズム整えてみます♪

• 9月3日
めぐみん♪

確かに16時以降に寝ていると夜寝るのが遅くなりますよね。

今日は15時~寝てまだ寝てます(^-^ゞ無理に起こさずにしてますが、夜寝ないんだろうな(笑)

まだ三ヶ月なら好きな時間に寝て起きても大丈夫だと思います。

• miaAmi

miaAmi

そうですよね(^^;;
    まだ3ヶ月だし育児書にとらわれず子どもに合わせてやってみます♪

• 9月3日