※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

授乳について、体重の増加が多いか心配です。母乳とミルクのバランスが気になります。体重の増加具合や授乳量を正確に知るためには、スケールが必要です。

授乳についてです!

40g/1日の体重の増え方って多いんでしょうか?
そこの産院曰く、20g/1日が理想と言われました。
今だいたい300ml/1日ミルク飲んでます。
0時、4時辺りは確実に足してて、他は頻回授乳が続いた時に(30分おき4回など)40mlか60ml足してる感じです。
助産師さんにミルク減らしてと言われまして(´・ω・`)
体重は
出生→3466
生後10日→3700
生後16日→3946
生後23日→4210
と増えてます。

無駄にミルク足してるとは自分では思ってないんですが、多いのでしょうか(´・ω・`)?
スケールが家にないので母乳どれ位飲んでるかわからないので困っています…

コメント

niko☺︎

うちの子は2ヶ月ぐらいまで1日50〜60g増えてました😂💭
母乳だから問題ないと言われてましたが、やはりミルクだからですかねぇ??増えないよりは全然いいと思いますけどね😭💥
回答にならずすみません!

• きぃ

きぃ

回答ありがとうございます!
    ミルクだからなんですかねぇ〜?
    母乳だけでとても間に合いそうにないので減らして泣かれるのが目に見えてまして😂
    ほんと増えないよりいいじゃん?って思いますよね。笑
    素人目線じゃダメですよね!笑

• 9月3日
さつFam.

一ヶ月検診で37g/1日と言われましたが、30~60gが正常範囲とのことでした。

下限に近いとの理由で1日1回はミルクをあけてと言われました。
病院によって指導の仕方が違いますよね。

• きぃ

きぃ

そうなんですか!40g/1日なら正常ですよね😳
    ミルク減らして母乳沢山出るように〜とかって意味でミルク減らすように言われたのかな〜…とか悩んでました😂
    1ヶ月健診来週なのでまた相談してみたいと思います✨

• 9月3日
5mama('92)

8/11に出産した者です( ˊᵕˋ )
ふたりとも生後20日まで母乳、それ以降はミルクです。
上の子は1ヶ月検診→約1kg増で、下の子は生後20日で555g増でした。
うちの産院は、母乳もミルクも3時間はあけろ派で...(笑)赤ちゃんは頭がいいから泣いても3時間あけてたらだんだんそれに慣れてくる、そうです(ほんとか分かりませんが...)
そう言われたこともあり、また、ミルクは与えすぎると太るというのを気にして(笑)3時間あけるようにしてます。
あっきぃ!さんは混合ですか?うちは完母→完ミなので参考になるか分かりませんが...1回60ml-100mlを1日7回あげてます。
ちなみに1ヶ月検診では、1kg前後増えていればOKと言われました( ˊᵕˋ )✨

ちなみに、イオンが近くにあれば、トイレ(授乳室?)にスケール置いてあるところ多いです✩また、役所に置いてる市もありますし、病院(産院、小児科)でも測ってくれる所あります!わざわざ行くのも大変かもですが、とても気になるようなら測ってみると安心しますよ(๑ ˙˘˙)/

• きぃ

きぃ

混合で育ててます〜!
    一応母乳よりの混合なのでミルクは補助的な感じで飲ませてます!
    母乳も3時間空けないといけないのはすごい…😳!
    イオンにあるのは聞いてたんですけど生後まだ1ヶ月経ってない新生児をあんまり連れまわすのが気が引けて週1で行ってる母乳外来以外で測れてないです😂
    みなさん新生児でもイオンとか連れてって測ったりするんですね🤔

• 9月3日
  • 5mama('92)

5mama('92)

わたしは2人目なんですが、やっぱりどうしても買い物行かないといけないときなどは下の子も連れていきます!おむつ替えたついでに測ったりしてます!
    週1で測れてるんですね( ˊᵕˋ )毎日体重は変動しますし、そんなに気を詰めて測らなくても大丈夫ですよ!( ・ㅂ・)
    1日40gなら、ちゃんと増えてますし、もう少しミルク減らしても大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ )身長と体重が同じような曲線で右上がりになってたらいいので、それにいまはまだ母乳やミルクしか飲めないので、足りなそうだったらあげたらいいし、体重も極端に少なかったり多かったりなわけではないので、あとはママ次第だと思います(⑉• •⑉)❤︎
    すみません長くなりました。そして説明?下手ですみません( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

• 9月3日
  • きぃ

きぃ

上の子居るとそうなりますよね〜!2人の育児本当にお疲れ様です!!
    測れるの便利でいいですよね〜!授乳室自体まだ入ったことないのでちょっと楽しみにしています!(*´ω`*)
    体重が増えすぎ!!ってならない限りはミルク少しずつ足していこうと勝手に思っていたのでもう一度1ヶ月健診で相談して、どうするか決めたいと思います!
    いえいえ!全然伝わりましたよ!助かりますー!ありがとうございます(つω`*)

• 9月3日
mk

うちの子は1か月検診のときに
54g/1日増えてました!!
母乳でもぐずったときと
寝る前にミルクにしてます。
飲ましても欲しがるっていったら
夜とかは140〜160くらい
飲ましていいよっていわれて
びっくりしたこと覚えてます!
よく飲んでるね〜
順調順調って言われたので
大丈夫だと思いますよ😊

• きぃ

きぃ

寝る前にミルクあげると少し間隔長くなってくれるのでうちも足してます…!
    140〜160は凄いですね!びっくりしちゃいます!
    未だに100ml以上は一回にあげたことないので未知の領域です😳✨
    大丈夫って言っていただけて安心しました😊💓

• 9月3日
misakkki

私は完母ですが、1ヶ月検診の時29g/日で要指導になりました(´д`|||)
生まれたときが2508gと小さかったためか、もう少し増やしてほしいと言われました💦
でも数日後に家に訪問に来た助産師さんには、
「充分増えてるから気にしなくていいよ!20g/日増えてれば問題ないよ🎵」
と言われました!
助産師さんによって考え方が違うんだろうなって思ったので
40g/日の増えでも大丈夫だと思います(^-^)

さーその

私もかなり飲んでくれて1ヶ月で1.5kg増でしたよ!笑
だんたん増える量も落ち着いてくるので今はとっても順調なんだと思いますよ(*^◯^*)