※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと働き方に悩んでいます。保育園の入所を考えていますが、パートを始めると扶養超えるか心配です。どうすればいいでしょうか。

働き方について悩んでいます。子どもとの時間、収入、保育料との兼ね合い…

現在、専業主婦です。贅沢しなければ夫の収入だけでも生活できていますが、贅沢したいなら働かねばっていう感じです。
上の子は幼稚園年長、下の子は生後半年です。
ゆくゆくはパートしたいと思っているので、とりあえず下の子の保育園の入所申し込みに行きました。コロナ禍で見学もできてないですが、そんなすぐ受からないだろうと思って、1箇所だけ希望を書きました。1歳手前で入れたらいいなぁと、ゆるく考えていました…が、どうやら入れそうなのです!
完全母乳で育ててきたので、哺乳瓶は拒否だし、離乳食もすすまず…なのに。もう来月から??
まだ、仕事も決まってないし、働きたい職場も見つかっていません。
入所希望を一旦取り下げるか??けど、1歳になってからだと、激戦らしいので、入れないかな?コロナ渦だから、1歳でも入れるかな?今のうちに入所しておいた方がいいかな??
ずっと保育園に入れなくて3歳までパートもできないとなると、それはちょっと辛いです。

入れるうちに入所しておいて、短時間の利用にしたら、ちょっと利用料は安くなるから、しばらくは短時間パートで乗り切のがいいかな??
でも、それだと扶養超える?超えない??
予想される時給は1400〜2000円です。
扶養超えないように働いたら、保育園に申請するときに必要な労働時間を確保できない??
てか、短時間しか働かなくて扶養内なら、保育料のために働くだけになる??

どうしたらよいのか、頭がパニックです…
どうするのが賢いでしょうか。。
ご意見ください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら取り下げず、預けると思います^ ^小さい頃から集団生活に慣れさせるのいいですよ❤️
うちの子も0歳からの友達が1番仲良いです!
離乳食は初期からできるので問題ないですが、哺乳瓶拒否は練習が必要ですね!友達の練習頑張ってましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    0歳から預けられてるとのことですが、どのような働き方をされていますか??
    0歳の保育料高くないですか?😭

先程、夫に「希望を取り下げるか迷ってる」と言ったら「何を迷うの?」との回答でした。いいチャンスだと思う、預けたら?とのことでした。
    確かに、そうかもしれませんね。。
    まだハイハイもしなくて、ニコニコしかしないかわい子ちゃんだから、一緒にいたい気持ちが強いですが、1歳になり歩き出したら、働きに行きたーい!ってなりそうだし、、、

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業なしフルタイム正社員です^ - ^保育料高いですね!旦那さんの給料によるので、我が家はそこまでかもですがwでも、扶養内月8万とかでも全然損しない金額だと思いますし、私の場合は息抜きのためなので、苦じゃないです🤣w

1歳すぎると自我出てきて大変ですもんね🤣w

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか!扶養内だと8万円までは稼げるわけですから、プラスですね😊
    ありがとうございます!
    なんかもう頭ぐちゃぐちゃになってました💦

• 5月8日