※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

建売買った方、住み心地どうですか?うちは完全に家の購入を立地で決めま…

建売買った方、住み心地どうですか?

うちは完全に家の購入を立地で決めました。地元でないので将来万が一の時売却できるように、です。やはりそうなると駅近なのでどうしても注文住宅じゃ予算オーバーすぎて、今度建売を購入します。それでも予算はオーバーしていて、なんとか払えるな、って感じです。建売業者はいろいろ悪い評判も聞くし、間取りも満足はしてませんが、オプションや家具等でどうにか工夫しよう、と決めました!とにかく立地がいいからです!!笑
でもたまーに大手メーカー注文住宅とか見ちゃうとつい憧れてしまいます😅
今契約一歩手前なのですが、もう建売に住まわれてる方に、背中をおしていただきたいです笑

コメント

去年建売購入しました!
来月で1年経ちますが気に入って買った所なのでなにも問題なく住めてます😊!

私もアパート時代は
絶対注文住宅がいい!って思ってましたが、
建売でも間取り、内装、見た目が気に入れば全然後悔ないです😳!

でも安い建売業者のは
安いなりにそれなりの家です笑
何軒か建売を見に行きましたが
安い所は、はい、無理ってなりました笑笑
なので少し大手のハウスメーカーの建売を購入しました😊

• ままり

ままり

そう言われると言いにくいですが、まさに安い建売業者の家を購入しようとしてます笑笑
    大手のハウスメーカーの建売でも手が出せない額の地域です💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

建売業者とかではないけど
ハウスメーカーのモデルハウス
買いました✨

設計士さんが考えてくれてるので住み心地いいです✨

注文住宅よりは後悔とか少ないと思いました☺️

• ままり

ままり

注文住宅よりも後悔少ないというのは、何でそう思ったのですか?😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も家を建てた設計士さんが間取りとか 見栄えとか決めて作ってくれてるので
    よく分かってるというか…(笑)

モデルハウスなのでオシャレ
    ですし飽きがないです✨

注文住宅って要は、自分たち
    (初心者)が家づくりするので
    間取りとか後悔多いイメージで実際周りでも注文住宅の
    方はこうすればよかった。とかが多いです💦

• 5月7日
ミッチー

建売購入しました!
立地は駅から少し離れてるので微妙ではありますが、間取り等他の面では気に入ってるので、そこそこ満足してますよー。
ネットでDIY動画やインテリア画などたくさん見てます(笑)

• ままり

ままり

どこかの面で満足してればいいですかね😊
    今はネットでいろいろ参考にできるからいいですよね😊

• 5月7日
モカ

建売住んでます!背中をおしてとのことですが…やっぱり注文住宅は憧れるし、間取りやら何やら不満あります😂だけどこの立地では絶対注文で建てられないし、総合的に満足してます!場所をもっと郊外とか駅遠とかにすれば注文住宅建てられるけど、そしたらそしたで場所がなぁ〜って不満になるんですよね😁
譲れないポイントだけ抑えてれば良いと思います!うちは駅からまあまあ近く、日当たり抜群、角地なのでそれだけでよかったと思います😄

• ままり

ままり

よくわかります😭うちも希望地域では注文住宅無理って感じです😭同じく駅遠や郊外にすればいい家建てられますが、どうしてもその場所に建てる気になれず思い切って決断しました😭
    ありがとうございます!!

• 5月7日
姉妹のまま

建売買いました!
うちも立地を最優先です☺️
駅もスーパーも近いので、かなり便利です!

そりゃもっとベランダ広い方が良かったなーとか、お風呂の壁の色白っぽい方が良かったなーとか希望はありますが、この立地で注文住宅だとローンがまず通らないと思うので…

• ままり

ままり

やっぱり便利なのが一番ですよね😊うちも駅近なのでありがたいです💦

• 5月8日

建売です✨

私も第一希望が立地だったので後悔はゼロです🥰
都内の山手線の中なので場所に不便はなく、どちらも共働き、子供は何れ巣立つと考え、立地重視です❣️

以前転勤先の福岡で広いマンションに住みたく、勤務先や繁華街から少し離れた場所の新築に住みましたが、満足度は低かったです😂

家にいる時間に何するより、いかに満足いく立地に家を構えるかが自分の中で大切なのか勉強になりました😂

予算2億くらいとれるなら注文も考えますが、そこまで家に投資する考えはないので、私はコスト面でも建売は理にかなっているという考えです🥰

• ままり

ままり

後悔はゼロ!と言い切れるのが素敵です!私もそうなりたいです😊
    家探しして、それなりに離れたところにいい家があってもどうしてもそこに住む気になれず😭やはり、自分の住みたい地域に住むには建売という選択肢はありですよね!

• 5月8日
もふもふ

うちも立地を最大優先で建売を購入しました。

というのも、以前に新築マンションを購入したことがあるのですが、予算優先して、駅遠で後悔したからです。
スーパーも近いし、部屋にいるときは満足なのですが、やはり駅遠に慣れず、今はその部屋を賃貸に出しています。
その後悔を踏まえて駅近は絶対に譲らないぞと思っていました。

結果、予算はかなりオーバーですが、駅近で購入しました。
狭小も狭小ですが、万が一も安心な場所なので、後悔はなしです。

注文住宅は、うちは夢のまた夢です。。
注文は買ったことがないから言えるのかもしれませんが、予算がギリギリな上自分たちで設計していたら、
ここはこうすれば良かったー!自分バカバカ!みたいな後悔が建売より大きい気がします。
建売は、自分たちで設計したわけじゃないので、そこまでにならないというかw

予算が注文住宅ができたら一番なのでしょうが、うちは絶対無理でしたので💦

絶対に立地は譲らない方が良いです。

• ままり

ままり

なるほど、確かにそうですね!自分で決めたり相手が決めたりしたことなら、後から後悔した時に大変なことになりそうです😅
    うちも建売でも予算オーバーです。でも手が出せる範囲という感じです💦
    駅遠で不便されたとのことで、立地は大事だと改めて思えました!ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も立地で建売です!
しかも、あまり評判良くないところの建売・・😂

うちは住みたい場所が子供の校区内で狭い範囲内で探してました。これ逃すとマイホーム持てないと思い決断しました!
理想求め過ぎたらキリがないので・・。

実際住んでみて後悔ないです。そりゃあ立派なお家は憧れですけど、戸建てに住みたい夢は叶ったので😊
快適に暮らせてます👍

• ままり

ままり

おなじですかね、、😊大手メーカーだとどうしても悪い噂も多いですよね💦

快適に住まれてるとのことで安心しました!私もそこで楽しく暮らせるように自分も頑張りたいです!

• 5月8日
ららた

建売最近売却しました!
将来売却できるようにと書いてありますが、大手HMの建売で立地良ければあればそれなりに残債ゼロかプラスくらいで売れますが、ローコストとかだと売る時に困るかもしれません。
不動産屋7軒回りましたが、みなさんそう言ってました。

売ることを考えずに買うなら全然良いと思います😊

• ままり

ままり

そうなんですね!💦どちらかというと売ることを考えての決断です!売ること考えなければ、駅遠くて車2台持ちにして、注文住宅もありかなと思うくらいです。
    大手メーカーで建てるならこの辺の場所だと相当高額になり、建売もすこーしありますが高くて、、。駅が遠くて不便な場所の注文住宅より、駅が近い方が売りやすいかなという考えなのですが甘いですかね😅あまり新築戸建てが出ない地域です!!

• 5月8日
  • ららた

ららた

我が家も新築戸建てがあまり出ない地域で駅徒歩5分で人気の区です。
    他に売り出している中古物件をみると築浅で立地が良くても全然売れないと不動産屋が言っていました。
    相当価格を下げてやっと売れるそうです。

売却ありきで買うのなら少し怖いですね。
    買おうと思ってるメーカーの中古の売却実績調べると良いかもしれないです!

周辺で親切な不動産屋がいれば教えてくれます!

あと建売はたとえ大手HMだとしても5年を過ぎると一気に売却価格落ちます。

• 5月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    家は中古になればすぐ価値は無くなると言いますよね。

マンションの方がその点では売りやすいみたいですが、いろいろ考えて建売に決めたので、それを承知で買うことにしたいと思います😊

• 5月8日