※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食を噛まずに吸ってしまい、飲み込むこともできず困っています。様々な食材や調理法を試しても改善せず、困っています。解決策を教えてください。

離乳食を噛まない🥲チューチュート吸う

9ヶ月になる娘ですが、ここ最近柔らかめのお粥や小さい微塵切りだとオエっとなってしまったので、色々と試行錯誤し、
柔らかいお焼き、硬いお焼き、バナナ、イチゴ、パンなど...火を入れたりサイズを変えたりして色々と試しているのですが。硬いお焼きでさえも飲み込むので、喉にささるのかオエっとなっています。
バナナとかも噛むのではなく、チューチューって噛み切っている感じです💦

野菜をスティックにしたり、茹でたり、大きめの微塵切りにしたりしてもだめです🥲

解決策が浮かびましたらコメント頂きたいですー!

コメント

もえ

私も今全く同じ状況です。娘はまだ固形のものを食べ物と認識していないみたいです。いつまでも離乳食を食べている人はいないし、いつか食べるだろうと気長に待っていますが、やっぱり固形の物を食べる練習ってした方がいいんですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    同じ境遇の方がいらっしゃるとは〜‎𓂃 𓈒𓏸

バナナを切らずにわたすと、はじめは噛みちぎってもぐもぐするのですが、何回かするとちゅーちゅーちゅー。。
    私自身保育士の免許を取る際に習ったのは、タイミングを間違えると飲み込むのが癖になると習ったので頑張っているのですが、絞り出した知識を試しても全滅で😔💧コメントを頂けないってことは、これ以上方法が無いのかもしれないですね🥲

• 5月8日