※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
子育て・グッズ

小規模保育園でのお迎え時間について、先生の態度に戸惑いを感じています。18:30まで可能なはずなのに、17時過ぎは難しいと言われました。先生方の都合で早く帰りたいのか、子どもを残すのが面倒なのか気になります。

小規模保育園(0~2歳までの子のみ預かり)の保育士さん、またはお子さんを預けている保護者の方にお聞きしたいです。
1歳2ヶ月の娘がこの4月から小規模に通っています。理由は求職活動で、いま面接が進んでいるところです。先日あくまでも参考に「16時台にお迎え来る方が多いですか?」と園長に伺ったところ「うん、うん!16時!17時とか17時半だと1人とかしか残らないかな!」と、17時過ぎたらダメだと言わんばかりの勢いで言われました。(18時とか絶対言えない空気)

たまに17時過ぎるかもと言うと「たまにならね!…うん、いる子も居ますよ!」と。

先生方には相談事もしやすく普段から感謝していますが、今回の態度にはモヤっとしてしまいました。仮に標準時間なら18:30まで可能なはず。

もともと16時台にお迎えいけるようにするつもりだったので問題はないのですが…やっぱり先生方早く帰りたいからですかね?1人残ったら面倒なんですかね?

なんか残念な気持ちが消えません。。

コメント

帰りは最後まで残ったことはないですが、仕事してた時は朝1で連れて行って1時間くらい1人の時が何度もありました。

p

小規模保育園に勤務してました💡
仕事が早く終わればそれは嬉しいですが、お迎えの時間はおうちの方の仕事の都合なので保育園がどうこう言うことじゃないですし、お子さんが園にいれば一緒に楽しく遊んで過ごします!園長先生の言い方、え??って感じですが気にしない方がいいと思います💦

ひよこ

もうすぐ2歳になる娘を4月から小規模に預けていて、上の子は幼稚園なのですが‥お迎えの時、4歳でも自分のパパママだけお迎えが遅かったりすると泣いていたりする子も見かけます😭!

もしかしたら、園長先生はそういう理由で、そのように伝えてるのかも?と思いました!
でもニュアンスもあると思うので一概に言えませんが言い方も考えてくれたらいいですよね😂

すー

小規模園に預けてます。
朝は7時半過ぎから帰りは17時半ごろ迎えです。
朝も帰りもだいたい1クラスにまとめられるので2-3人います!
今日の帰りは、珍しく最後の1人で「最後でごめんなさーい」と言いましたが、大丈夫ですよ〜という感じでした!
私の仕事内容も伝えてあるので、あまり嫌みっぽいことは言われたことないです。

でも、休みの日に9時-16時で預けると、確かに送りと迎えで駐車場待ちがありますね😅