※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
子育て・グッズ

息子が自分で食事を食べたがり、スプーンやフォークを上手に使えず手で食べる。やめさせようとすると怒り出す。汚れは気にしていないが、どう対応すべきか悩んでいる。他のお子さんも同じ経験ありますか?

息子が最近自分でご飯を食べたがります。
すごくいい傾向だとは思うのですが、カレーライスとかつゆ入りのうどんの時でも自分で食べたがるんです💦
スプーンとかフォークがまだ上手に使えず、最初はスプーンとかフォーク頑張って使うんですけど、最終的に手掴みで食べ始めます。
やめさせようとしてもイヤイヤして怒り始めて…
基本的には私が後ろから一緒に持ってあげて食べてたんですけど、それすら最近はイヤイヤするのでどうしたらいいかわからないです💦
もう好きに食べさせていいんですかね…
もう前からつかみ食べの時とか好きに食べさせて汚れても後から掃除すりゃあいいやってスタンスでやってたので、汚れとかは気にしてないんですが…
皆さんのお子さん、こういう時期ありましたか?💦
どうしてましたか?💦

コメント

あくるの

好きにやらせてました🤣
なんかもう食べてくれるなら掃除や着替えくらい頑張ったるわ!って覚悟して😭

  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    やっぱりそれしかないですよね😂
    もう仏になります😇
    食べてくれないよりはマシですもんね!

    • 5月7日
  • あくるの

    あくるの

    手掴みの時はカレーはお昼にしてお風呂前か、しばらく出さないでいました😂
    うどんはどうにかなるのでいつでも出します🤣

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

カレーの時はルーとご飯混ぜて掬いやすく、うどんの時はなるべく汁入れないようにしてます😂
手でつかみ出したらなるべく「フォークだよー」とか声かけてますが聞かないときは諦めてます💦

  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    やっぱりそうですよね💦
    うちもつゆは少なめにしたりしてたんですけど、つゆも飲みたがるから入れないわけにはいかず…😇
    うどんにつゆ入ってないと怒る1歳児っているんですね…←

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

ありましたよ😊
娘はもっと早い時期にやりたがったのでほんとにグチャグチャでしたね😭
そして箸で食べたい❗パパママと一緒がいい❗そっちよこせ❗と言わんばかりに自分のフォークを渡しパパの箸奪ってたので子供用の箸渡しましたが食べれるわけもなく🤣

  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    そう!そうなんです!それです!!
    最近お箸も使いたがるんです!
    もう買っちゃってもいいんですかね、本人満足するなら😇

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お弁当用の箸みたいな短いやつです😊
    右手で持って左手で食べてたけど娘は満足そうでした😄
    そして2歳でエジソン箸渡したら練習もなく普通に食べれてますよ😊

    • 5月7日
ゴルゴンゾーラ

うどんは焼きうどんにして、フォークでも手掴みでもOKにしてます☺️
それでもまぁまぁ悲惨になりますが、つゆ入りに比べたら断然マシです😂
カレーもスプーンが間に合わなかったら手でいきます😂
スプーンフォークも用意してますが、本人が何度も嫌がるようならもう好きにさせてます💦

  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    焼うどん最高ですよね、掴み食べに最適ですよね😇✨
    イヤイヤされたら好きにさせるしかないですよね…😇
    腹くくります…笑

    • 5月7日