※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

学資保険や積み立てNISAについて迷っています。子供が2歳で、どこに入れるのがベストか悩んでいます。何を重視すればいいでしょうか。助けてください。

学資保険や積み立てNISAやら本当に訳がわかりません。

もう上の子2歳になってしまって
どーしたらいいのか迷って2年経ってしまいました。

どこに入れたら1番いいのでしょうか。

何を重視に見ればいいのでしょうか。

助けてください😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

私は積立NISAはやっていないのでわからないですが学資保険は今からやっても遅いと思います💦

青りんご🍏

学資保険や資産運用がよくわからないやら、普通貯金に毎月積み立てていくのがいいと思います😊

さなお

学資保険
→◯お金を稼いでくる人がもし途中で亡くなってしまっても学費が確保できる
×余り増えない(物によっては減る)、途中で払えなくなってしまった場合元本割れ

積立NISA
→◯増えるリスクが高い、インフレに対応出来る可能性
×運用リスクがある

普通預金
→◯元本割れしない
×ほぼ増えない、インフレ負けする可能性

メリットデメリットはこんなところでしょうか?
あとはご家庭ごとの考え方次第だと思います🤔

未来

何か本やネットで見てもわからない、といった感じでしょうか?
最近はわかりやすいYouTubeなどありますよ。
ただ、それでも分からないのであれば現金を積み立てるしかないとは思います。

うちも同じく2歳でやろう、やろうと思いながら学資保険も結局できなくて最近資産運用に私が興味が出てきたのでジュニアNISAをやり始めるつもりです。

はじめてのママリ🔰

何を重視するかだと思います🤔
お金を増やしたいのか
それとも万が一に備えるか
それとも着実に貯めたいか

うちは積み立てNISAも学資保険も財形貯蓄、養老も普通貯金もやってます☺️

増やしたいのなら効率よく積み立てNISAですかね
でも死亡保証はないですね

学資保険は増えるお金は少なめだけど確実に増えます
死亡保証もある

普通預金は特にリスクもないですし貯めた分増えるけど利子はものすごい少ないですね
死亡保証はないので貯めたとこまでしか増えない

養老生命保険は積み立て型保険なので万が一のときは保険がおりる
積み立てもできる

財形貯蓄はお給料天引きなので管理は楽
手続きしないと下ろせないからめんどくさいので知らないうちにけっこう貯まります
利子はかなり低めなのでたくさん増やしたい人には、不向きかと

はじめてのママリ🔰

ご自身で理解して決断しないと、絶対に後悔します。
わからないうちはやらないほうがいいと思います。
よくわからず学資保険やドル建て終身に入って、解約できずに後悔してる人たくさん知ってますよ。
わたしはメリットがわからなかったので入りませんでした。
そしてつみたてNISAやジュニアNISAの制度の方が自分に合っていたので、それまで貯めていた現金を着々と移しています。
何を重視したいかは、ご本人が決めるしかないです😞

分からないなら手を出さない方が良いと思います。
特に積立NISAは投資ですからリスクもあります。しっかりその事を理解しておくべきです。
学資保険も途中解約は損しますし。

訳がわからない事を、特にお金に関わる事を理解できないまま手を出すのはやめるべきかと思います。

ヒスイ

保険見直し本舗やほけんの窓口みたいな保険相談できるところで、積立NISAはわからないですが、学資保険や学資保険の代わりになるもの自分が納得できるまで詳しく教えて貰えますよ!
私も何もわからず、自分自身も無保険だったほど無知でしたし学資保険も3歳まで入らずでしたが、相談して納得するまで説明してもらって、それでドル建て入りました!
まずは専門の人に相談が1番いいと思います!
子連れでも大丈夫です🙆‍♀️