※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

筑波大学病院での出産費用が78万円で、一時金を含め36万円支払い。他の方が安いと言っていたが、相場は不明。

出産費用について
茨城県つくば市の筑波大学付属病院で普通分娩にて出産しました。
出産費用が78万円弱でした。
出産一時金で42万円貰い、自費で約36万円支払いました。

母の知り合いの娘さんが筑波大学病院で普通分娩で出産したけど、安かったと言っていたそうなんですが、78万円位は相場なのでしょうか?

ネットで検索すると私と同じ普通分娩でも出産一時金以内に収まるという話を見たので不思議で、、、
わかる方がいらしたら教えて下さい、よろしくお願い致します

コメント

k➳✩⡱

正直、とても高いなぁ!(●゚ロ゚●)って思いました💦💦
何か特別な処置や入院期間が長かったりされたのでしょうか??

ちなみに、私は2ヶ月前に産前2週間入院、吸引分娩 産後4日で退院のお産でしたが一時金+9万程でした🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祝日の夜間に出産しました。(時間外だからかな?と思いましたが、それにしても自費が高過ぎて(o_o))
    出産は陣痛促進剤だけで、経膣分娩でした(´・_・`)
    入院期間は産前に2日、産後5日でした。
    吸引分娩だと保険適用になるのでしょうか?

• 5月7日
  • k➳✩⡱

k➳✩⡱

私も促進剤使いました!
    保険適用範囲は、処置部分だけだと思うので分娩費用自体は保険適用外だと思います🤔🤔
    ただ、病院に掲示されていた分娩費用自体とても安かった記憶があります🙄🙄
    平日経膣分娩(1番安い)で19万~祝日時間外 帝王切開(1番高い)で27万とかだったかと…🤔🤔

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私の病院は普通分娩で59万円です。
東京ではお安いほうだと思います。
東京都内では一時金内で産める病院はほぼないと思います。

ネットで検索してみると病院の分娩費用は本当にピンキリです!

筑波大学附属病院は高い分、ハイリスク出産の方が多いのでは…?
有名な病院なので何かあったときの安心料を支払ったと思うしかないですね。でも普通分娩で78万は確かに痛いですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!分娩費用って本当にピンキリで驚きました💦
    不思議🙀

筑波大学付属病院は周産期医療センター?という所みたいで確かに私もハイリスクだったので安心感はありました🙏

• 5月7日
みつたま

ものすごく高いですね😳‼️
わたしも総合病院で普通分娩でしたが一時金から足出たのは8万円くらいでした。ちなみにGBS陽性だったので点滴あり+平日入院、日曜日退院でした!

maple

筑波大学病院みたいにハイリスクの妊婦さんも受け入れるところは高いところ多いと思います😅

私はつくばのなないろレディースクリニックで1人目考えてましたが、そこも70万〜で個人にしては高いなぁと思いました💦
人気なところは個人の産院でもそのくらいするみたいです。
その子は流産してしまい、今2回目の妊娠ですが川崎に引っ越ししてこっちで病院探した時も武蔵小杉近辺だからか人気の個人産院は70万や80万超えです😂

なので家から車で20分くらいのところにしましたがそこは60万くらいみたいです。
市立病院でしたら45万〜でしたよ。

でももし何かトラブルが起こって大きい病院に転院だと73万〜って書いてありました😅

まーみー🌼🔰

私も娘を筑波大で産みました!!
出産自体は平日だったんですが出産時にお股の奥の方で血管が切れてて日曜日に緊急オペして子供も私も1日長く入院しましたがそれでもまる福と出産一時金使って約19万出したくらいでしたよ😳

モケット

めっちゃ高いなと思いました。
水戸の総合病院で、普通分娩、促進剤使用でしたが
月曜日入院、
火曜日の夕方に出産し、
日曜退院で6泊です。

部屋を個室にしたので一時金プラス、自腹分は5万くらいでした。
個室にしなければ、5万ほど安くなるので丁度一時期でギリギリまかなえたぐらいです。

ちひ

わたしは医大で土曜日の19時前に普通分娩で産みましたが、42万ちょいでした…😓
筑波大と協同は高いって聞きましたが、めちゃくちゃ高いですね😵💦
何か特別な処置したのでしょうか…🤔?

htcy

同じつくば市にある筑波学園病院で出産しました。
一時金以外に20万近く支払いました。
つくばは正直どこも高いみたいですね。
ちなみに、契約されてる生命保険によっては、吸引分娩は保険金の支払い対象になりますよ。
ちなみに、わたしらアフラックですが、保険金12万おりました。

みみ

わたしも1月に筑波大で出産しました!
促進剤、吸引分娩で平日夕方出産で20万自費で支払いました💡

吸引分娩でしたので、保険おりましたよ☺️