※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
お金・保険

スルガ銀行のフリーローンで利息が多くて一括返済したいが、残高は変わらないのか不安。一括返済しても利息は変わらないですか?

利子についてわかる方教えて下さい!
2017年に200万のスルガ銀行のフリーローンを組んで最終ご返済日が今のところ2032年になります。
適用利率(年利)7.000000%です。

現在の残高170万程で、今毎月返済してるのが利息が1万、元金が8000円程でほとんど利息に持っていかれてます😇

今回一括返済しようと思い今一括返済した時の残高を銀行に聞いても170万と言われました。
利息分が全て減るから半分くらいになるのではと思ってましたが、一括返済しても利息は変わらないのでしょうか?😭てっきり100万くらいに減るかと思いまして…
一括返済したことある方など、分かるかた教えて下さい!

お優しい回答お待ちしてます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

元利金等と、元金均等の2種類の返済方法があるとおもうのですが、もしかしたら下のグラフではないでしょうか⁇💦
それだと、利息は、最初の方に払っているので返済額があまり減らないのかなとおもいます💦

• 夢

早速ありがとうございます!
    返済予定表がこんな感じなんですが、これでもそういうことなんですかね?😱

見にくくてすみません!!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

そうですね!はじめのほうに利息が多くとられているのでこれは元利金等のほうだとおもいます。
上に載せたグラフ見てもらうと分かるとおもうのですが、返済するのが後半になると、もう利息はほぼ払い終えていて、本体のみのローンになってしまうので、繰上げ返済しても金額があまり減らないんですよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき下のグラフ(元金均等)って言っちゃってたんですけど上のグラフ(元利金等)のほうでしたね。わたしの説明でますます訳わかんなくなっちゃいますよね💦スミマセン💦

• 5月7日
  • 夢

ご丁寧にありがとうございます😣やはりそういうことでしたか、ありがとうございます😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も去年同じこと経験したので気持ちわかります😢かなりショックですよね😫

• 5月8日
  • 夢

そうだったんですね(´×ω×`)
    早めに一括返済されたんですか?他の方がこのまま毎月払っていったら350万くらいになると言われてとってもビックリしました…
    予定表そのものから跳ね上がっていくのですね🥲

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7年ローンで金利15%だったんです😂
    お金に無知でローン組んでて💦
    2年目に一括返済しようとしたら全然へってなくて焦りました💦
    もともと130万だったんですけど、一括返済したら116万?とか言われた気がします💦
    2年間、2万ずつ払ったのに全然減ってなくてびっくりです!笑

高い勉強代になりました💦

そうみたいですね!いまネットで計算してみたんですけど、もしかして15年ローンですか?
    ずっと支払ってたら10年でも78万くらい利息がとられてるので15年だと利息100万以上はいくかもです、、、💦
    予定表の中にはトータルの合計書いてないですもんね、、、
    残高しか…😭
    こういう書き方、優しくないよなっていつもおもいます😭

• 5月8日
  • 夢

金利15%って私のより遥かに高いですね😱
    ホントきついですよねー🥲🥲
    2万ずつ私も4年払い続けてこれ?!ってビックリしました。。
    そうです、2017年から2032年までなので、15年ローンです😣これでも実は借り換えして大分良くなったんです(笑)
    ある意味今回一括返済しようって思い立って良かったですよね!こういう車とか以外のローンが無くなるだけでも全然違いますよね🥺

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がどんなローン組まされてるかも知らずに、ナビ無料で付けるので!って言われてローン組みました😅15%って、ただのアホですよね😅多分一番高い金利です…

夢さんも、2万ずつを4年も払ったんですね😫
    借り換えして金利7%ですか⁉️😱
    ほんと、一括返済しようと思い立ってよかったですよね🥺💓
    もう高金利のローンは、お互いこりごりですね💦
    夢さんも、170万のローン返済できそうですか?🥺
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月8日
  • 夢

車のローンで組まれてたんですね!私も車は何パーセントか全く見てないです(笑)
    私はフリーローンなんですが、元々モビット、エポスなどで3箇所で借りてたのでそれよりは安くなったはずなんです。18000円ずつ4年間支払いました(´×ω×`)
    今回貯金崩すことになりましたが、車とか家以外のローンが無くなると考えれば前を向いて行けるかと思い今回一括返済する予定です!

ご丁寧にありがとうございました😻

• 5月8日
  • 夢

一括返済してスッキリしてきました!☺️
    ありがとうございました!!!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかーー!!
    よかったです😍✨✨
    おめでとうございます❗️❗️

• 5月17日
  • 夢

ありがとうございます😭❤️
    貯金が減ったのはとても悲しいですが、来月から毎月2万円はプラスで必ず貯金することにしました!!頑張ります🥺

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに貯金が減るのは悲しいですね😭🙏💦ですが貯金することにつながったのはよかったです💓確実に貯めていきましょうー🥰❤️❤️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

その残高は元本のみですよね?毎月元本を8,000円の返済だと、今現在まで30万円程度しか返済しておらず、残高が170万円程度になるかと思いますが🤔

今一括返済するとなると元本170万円プラス利息だと思いますよ。

• 夢

コメントありがとうございます!勘違いしてました。。。
    利息は日割りって言ってたので怖いですね(´×ω×`)

• 5月8日

200万円は利息+元本ではなく、元本のみの金額(2017年に借りた際に振り込まれたお金)ですよね?であればまだ4年しか経っていないですから、7%の金利を考えれば170万円の元本が残ってておかしくないです。

• 夢

コメントありがとうございます。確かにそうですね😣あー勘違いしてました…

• 5月8日
ママリ

一括返済すれば170万円で済みますが、
このまま毎月払って行ったら、350万円ほどの額をトータル払うことになるかと思いますよ。

• 夢

コメントありがとうございます!!
    えー😱それは怖いですね…
    そう考えればやっぱり一括返済するのが1番ですね、ありがとうございます!!

• 5月8日
優龍

毎月1万ずつだと
年間で12万。
2017年からまだ4年しか経ってないので、
せいぜい減って4〜50万くらいしか返してはいない、
ということになりますね。

170万残っていてもおかしくはないです。

• 夢

コメントありがとうございます!分かりやすくありがとうございます🥺
    返済額は合計180000円ずつくらいなので、半分以上は利息で消えてたってことですよね?
    辛いですね🥲

• 5月8日